見出し画像

【夫婦関係】男女脳の違い?察せないなら 説明しましょう ホトトギス。

ジメジメするぅー!!!
ナメクジになりそう。

よく
女は察してほしい
男は説明してほしい

とか言いますよね。

これ、それで本当にうまくいのかな?
と思いまして。

私は典型的な察してちゃんです。

不満があっても大抵のことなら我慢しますが、溜まりに溜まると大爆発。

その大爆発に被爆した旦那にこう言われました。

「そ…そんな大爆発するくらいだったら、小出しに…不満言って…(バタッ」

て。

だから、私も「うんうん、そうかそうか。小出しにした方がいいんだな。」とマインドチェンジをしているところなんですが。

旦那が海外出張へ

先日、旦那が出張のため、10日間ほどワンオペ育児をすることになりました。

そしたら、まさかまさかの次男発熱。
10日中7日間、高熱が続きました。

子供の看病したことのあるパパママなら分かってくれるはず…
子供の看病って普段の育児より負担5割増。

病院行ったり
病人食作ったり(だが食わない!)
子どもは機嫌悪かったり
夜中に何度もぐずったり

こちらは寝れねぇ食えねぇ働けねぇ。
心配もするしストレスはたまる一方。

これが1週間続き、

私、目眩、栄養失調、結膜炎になりました。

旦那、帰国1日前!

それでも泣きながらも頑張った。

旦那からも「大変な時にママ1人に任せちゃってごめんね。」と労いのメッセージもありました。

そしてメールの最後に

「俺が帰国したら、なんでも言ってね!」

と書いてありました。

あぁ、旦那よ。大谷翔平やブロードウェイを観てるくらいならとっとと帰ってきておくれ。

旦那、帰国!

旦那の顔を見て号泣。もう本当に号泣。
自分以外の頼れる大人が家にもう1人いる安心感。

わたしゃ、本当に辛かった。
心身ともに限界でした。
いやまじでワンオペ育児を常にしている人マジ尊敬。

翌日

…そこには時差ボケでリビングのソファで爆睡する夫の姿がありました。

いや、多少は分かるのよ。
時差ボケが辛いのは。

でも君、昨日の夜すでに10時間寝てますやん。
昼寝も3時間も必要?
私がずっと子供の相手してるんですけど。
昼も夜も私がごはん作ってるんですけど。
あなたの分だけ作る料理増えるんですけど。
洗濯物増えるんですけど。
あなたが邪魔で子供が昼寝できてないんですけど。

旦那がいたとて妻の負担が変わらない…だと!?

イライラが止まらない…!!

昨日まであんなに帰ってきてほしかったのに…

…はっ!!

イライラを溜めちゃだめだ!
きちんと説明しなきゃダメだ!!
察してちゃんは卒業するぞ…!!

いくぞー…!!!!


よーし…

妻、きちんと説明する。

ねぇ、ちょっとパパ起きてくれる?

いつまで寝てんの?
すごい邪魔なんですけど。
こっちが忙しい中バカみたいに寝ていられると目障りなんだよね。イライラする。
育児も家事も手伝う気がないなら、寝室で寝てくれないかな?

よし、言った!言ったよ?
きちんと私の気持ち説明した!
やってほしいこと伝えたよ!
これでいいんだよね?

ね?

これでいいのかな?

きちんと言葉にして説明して伝えたら旦那を言葉でボコボコにしてしまいました。旦那しょぼん。

そして、私自身もなんか嫌な気分。
こんなことこっちだって言いたくない。

こうならないように一つ一つ指示を出せば良かったのか?
お昼ご飯作ってー❤️
洗濯やってー❤️
部屋の掃除してー❤️
子供の相手してー❤️
ずっと起きててー❤️
て?

こっちが言わなきゃ動かんのか君は。

これは「疲れているから家事、育児をやってほしい」と旦那に察してほしいと思っている私が責められることなのか?

説明されてグサグサに言葉を刺されて旦那はそれで良いのか?

普段からこっちの気持ちを全部説明していたら、指示や小言ばかりになって、それはそれで険悪な関係になりそうじゃない?

難しいにゃぁ…🐈

「何でも言って」はギルティ

でも、旦那のメールを読み返してみると、確かに一言も「俺が育児も家事もする」とは書いていませんでした。その代わり、

「俺が帰国したら、なんでも言ってね!」と。

な ん で も 言 っ て ね 🫠

よく考えると、これは共働き夫婦ではギルティワードだと思いました。有罪です。

投げやりボンバーです。

指示される方は楽です。何も考えないで言われたことをやるだけでいいから。

指示する方は大変です。頭を動かさなきゃいけないし、指示すること自体負担です。

なので、これから「何でも言って」と旦那に言われたら
「何をすればいいか自分で考えてレポートに書いてママに提出してから実行してみて❤️」と返そうと心に決めました。

長くなりましたが、今日の結論は

旦那よ、私を察せ。その方が楽だぞ。
(私も優しくできるように頑張るよ。)

ということでした。

大事なのは想像力と思いやりですね。ほんと。

頑張って夫婦仲良く暮らすぞー🙌笑

じかいは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?