見出し画像

夫への愛を語る

付き合って11年、結婚して6年。
夫への愛が年々増している日々です。

ただただ、夫への愛を語るnoteです。
いつも以上に自己満足な文章ですので、悪しからず。

当人はいたって真面目。惚気ではありません。
99%のかたは、このnoteをぜひスキップしてください。

それではスタート。



夫の好きなところ

夫のことがすきだと、毎日思います。
好きなところを全部あげてみた。

匂いがすき

付き合っているときから変わらず。
とにかく匂いが好きです。

香水や柔軟剤使っていません。香りが強いのは苦手。

同じ家で、同じ洗剤で毎日洗濯しているのに
夫と私は違うにおい。自分から夫の匂いはしません。

いわゆる、夫の体臭(?)が好きなんだと思います。
私は匂いフェチなのか…?

特に好きなのは首の匂い。
夏は普通に汗臭いですが、秋冬春は最高です。

毎日匂いを嗅ぎます。

顔が好き

夫は決してイケメンの部類ではありません。
芸能人に例えると、星野源と森山未來を混ぜた感じ?

それでも年々、私のなかではイケメンになっていく。
2日に1度は「かっこいい」と褒め称えます。

夫はいつも「はいはい」って冷たい感じ。

見れば見るほど、愛おしくてかっこいい夫の顔です。

表情が好き

夫はあまり表情豊かなタイプではありません。
だからこそ、微妙な変化の表情がすき。

顔が好きなのもあると思いますが、
たまに「この表情」というポイントがあります。

なのでよく夫の写真を撮ります。
あとは心のシャッターでも撮ります笑

笑っている顔も好きだけど、真顔が好き。
あとは目がハの字のときが好き。

考え方がすき

夫の考え方がすきです。
誠実で、真面目で、慎重で、時に安易な考え方。

私は自分で考えて答えを出すタイプ。
だからいつも夫には報告や頭の整理として聞いてもらいます。

たまに意見やアドバイスを求めると、自分とは全然違う考え方や視点で面白い。
切ない気持ちを吐露したり、傷ついた話をしたときこそ、温かい考え方をしてくれます。

頑固すぎて、大正時代かと突っ込みたくなるときもあるけど
誠実な夫の考えがとてもすきです。

夫への愛情表現

私は愛情表現が情熱的なタイプ。

毎日のルーティーンを紹介します。(これ誰得…)

お見送り

お見送りは必ず玄関までいきます。
毎朝30秒以上は必ずハグを。

何かで読んだことがあるのですが、朝に

  • 30秒以上のハグ

  • 「気をつけてね」の声かけ

この2つをすると、交通事故に合う確率がガクンと下がるそう。
自転車通勤をしている夫ですが、いつなにが起こるかなんてわからない。
毎朝、後悔のない別れをしています。

帰ってきたら

帰ってくるときは玄関まで迎えにいきません!笑
基本的には、ご飯を作っているか仕事をしています。

夫はルーティン男なので、帰宅してからのルーティンが確立しています。
その合間に入ることはできないため、ルーティンが終わってからハグをします。

言葉で伝える

【大好き・愛している・ありがとう】

めちゃめちゃ言います。毎日言います。
聞き飽きるくらい言っています。

伝えないと伝わらないと思っているから。

愛情表現をしないタイプの夫ですが、ほんのちょっとずつしてくれるようになりました。

夫に愛情表現をする理由

身近な人が、突然の事故や病気で亡くなることが何度かありました。
まだ若いのに、人生ってなにが起こるかわからないと感じます。

寿命で亡くなることもあるけど、
突然の事故や災害で亡くなることは誰にだってあり得ます。

後悔をしないためにも、毎日ちゃんと伝える。
喧嘩をして朝送り出すことは絶対にしない。

そう思って、言葉でも体でも重すぎるほどの愛情表現をしています。
夫には、たまにうざがられますが、きっと喜んでいる…はず。

最後に。夫を愛しすぎる代償

結婚6年目にもなって、出張が辛い。飲み会が辛い。
一緒にご飯を食べたり眠れないのは、心身の不安定につながります。笑

夫が好きなのはいいことですが、
いまだに出張が辛い自分には飽き飽きします。

結婚生活はお互いの努力が必要。
片方が努力しても意味がありません。

愛し続けることも、仲良く暮らすことも
お互いの努力なしではできないこと。

いつか離れるその日まで、楽しい1日を重ね続けたいと思います。

おわり

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸