見出し画像

知られざるハイスペ男子の夫婦関係改善術!

意外な話ですが、実はハイスペ男子(エリートビジネスマンや経営者)の方が夫婦関係を改善しやすいんです。

絶望的な状況から不死鳥のように蘇る彼らから感じた、3つの共通点をご紹介します。

「妻との関係再構築方法がわからない」と悩むハイスペ男子や、「うちの夫、ハイスペのくせにパートナーシップは全然ダメ」と嘆く女性はぜひお読みください。

前回までの記事はこちら。

ハイスペ男子は離婚の覚悟を持つ

ハイスペ男子の夫婦関係改善術一つ目、それは「離婚の覚悟を持つ」こと。

関係改善しようとしてるのに離婚を視野に入れるっておかしくない?と思うでしょうが、これが効くんです。

逆に言うと、夫婦関係を改善できない男性は妻に執着しすぎる傾向があります。

「やめて、行かないで、なんで嫌いになったの?出て行くとかマジ意味わかんないんだけど、絶対認めないから、イヤだから」

と妻を説得し、引き留めようとします。

ですが、妻の気持ちは夫から離れているので、余計にうとましく感じるんですよね。そして、あなたにこう言います。

「あなたは私の気持ちをわかってくれていない。自分の気持ちを押し付けてばかり」

復縁を執拗にせまる行為は逆効果なんです。妻の気持ちはあなたからどんどん離れていきます。

ではどうすればいいのか?

仕事で考えるとわかりやすいはず。プロジェクトにトラブルが起こり、納期遅延の可能性が発生した。さあ、あなたならどうしますか?

きっといくつかプランを立てるはず。例えばこんな風に。

対策を打ち、なんとか納期に間に合わせるプランA。

プランAがうまく行かなかった場合、別の対策を打ちつつも若干納期はずれるが大幅にずれないのがプランB。クライエントからの信頼は若干失うが、後からのリカバリーは十分可能。

そしてプランC。どの打ち手もうまく行かず納期は大幅にずれる。クライエントへの謝罪、釈明、今後の対策の提示が必要。

プランCは最悪のパターンですが、いざその時にどうすればいいのかわかっていれば、今から腹はくくれますよね。

妻との関係改善でいうならば、「離婚の覚悟」がプランCです。やれるだけのことをやり、それでもどうにもならないのであれば、夫婦それぞれが別の道を歩む。

そう覚悟を持てればストレスは減り、関係改善への努力もスムーズになります。

そして、仕事での失敗がそうであるように、夫婦関係における失敗もまた、あなたを人間として大きく成長させてくれます。

ハイスペ男子は期間を区切る

二つ目、それは期間の区切り。ハイスペ男子は関係改善の期間を区切り、その間、妻へのケアに集中します。

妻から冷たくあしらわれ、場合によっては婚外恋愛をちらつかされる現状はメンタル的には最悪の状況ですよね。

いつ終わるか分からない試練が永遠に続くのはさすがきついので、最大限の努力をする前提で半年や一年など期間を区切るのです。

期間を区切ればゴールテープは見えるわけで、そこに向けて全力疾走しやすくなります。

ケア「される」体験の多かったハイスペ男子にとって、ケア「する」体験は初めてであり、戸惑いの連続となります。

まったく泳げない人が橋から川に飛び込むようなものです。向こう岸が見えないほどの大河だと絶望感に襲われ、助かる望みを失いますよね。

でも向こう岸が見えていたらどうですか?泳げなくても不恰好な犬泳ぎで必死に前に進もうとしますよね。

それが期間を区切る意味です。

ハイスペ男子は妻へのケアに一点集中

三つ目、それはケアへの一点集中。泳げなくても向こう岸に向けて必死で泳ぐ。まさに命をかけた戦いです。

真のハイスペ男子は、離婚の覚悟を持ち、期間を区切ったならば、妻へのケアに一点集中します。

もちろん仕事にも集中しますが、今までの人生でもっとも困難と感じられる夫婦の葛藤にぶつかった今、仕事上の課題はしとしと降る小雨みたいなもんです。今までよりも解決が楽に感じられるはず。

この川を泳ぎ切るまでは余計なことは考えず、ひたすら妻へのケアに集中する。

妻が本当に求めているものはなんなのか?なぜ、それを求めるのか?

別れることで妻は何を手に入れたいのか?どうなりたいのか?

なぜ、自分はそれを提供できなかったのか?その真の理由はなんなのか?

妻へのケアのため、いくつもの打ち手を打ち、結果を検証し、仮説を立て、また打ち手を打つ。

その間は自己実現のための行動は控え、ひたすら自分にできる妻へのケアとは何かを考え実行し続けるんです。

溺れそうになることもあるかもしれない。諦めたくなる時もあるかもしれない。

そんな時は、前回の記事で紹介したように相談できる人を増やしチーム戦でのぞんだり、話を聞いてもらうことでメンタルを安定させたり、多角的な視点を取り入れることでアイデアを増やしたりするのがおすすめです。

そうすればきっと泳ぎ切れるはず。

あなたがたどり着く岸がプランA、B、Cのどれになるかはわからないが、今まで生きてきた人生の中でもっとも努力をしたならば、きっと後悔はないはず。

そして、その経験は間違いなくあなたを人として大きく成長させてくれる。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事がいいなと思っていただけたら、スキやフォロー、SNSでのシェアをしていただけると嬉しいです。

◇



今回の夫婦関係学ラジオショート

(平日火曜〜金曜AM6:30配信)
#SH05 知られざるハイスぺ男子の夫婦関係改善術!

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」の深掘りニュースレターも配信しています。よろしければこちらもどうぞ。夫婦関係再構築の方法をより深く知りたい方向けです。

個人オンライン相談はMOSHを使っています。今なら数量限定半額クーポンがあります。

※半額クーポンコード(数量限定):y5nt8udtp28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?