見出し画像

みんフォト用イラスト13点+おまけ

「みんなのフォトギャラリー」に登録したイラスト、もうどのくらいの数になったかなあ。毎日たくさんの方に使っていただいてます。ありがとうございます!

Pinterestで見つけた写真を見ながらちょこちょこ描き溜めた絵を新しく追加しますね。

まずはモノクロシリーズから。

窓辺の子猫。カーテン破った犯人はこの子に違いない。


抱擁。長いつきあいなんだろうなあ。


作り物のカラスに興味津々の猫。カラスのおもちゃ感を強調するため看板をぶら下げました。


追憶。いまもモテモテだと思われ。


イチゴ。私の「仕事依頼」に使ってる絵です。片想いしてる男子多そう。


スイカ。この表情描くの難しかった!


ここからカラー背景シリーズです。

blue。うつむいてもイケメン。


yellow。ママの香水こっそり使ってそう。


red。そばかすが似合う顔立ちだといま思った。足せばよかったかな。


green。何かが始まる予感。


orange。生涯の友。


emerald。つきあい始めって感じかな?


pink。何かを決意した二人。


以上、13点でした。


最近YouTubeで柴崎さんとおっしゃる講師画家の「描き方講座」をよく見てます。現在140万人以上の登録者がいるユーチューバー、75歳!
「おじいちゃん先生」と慕われ、いつもニコニコ、楽しく描いていらっしゃる様子にほっこりします。

この柴崎先生が、お絵かきアプリ "Adobe Fresco" で初のデジタル絵に挑戦するシリーズがありまして、作画の様子を見てみると水彩ブラシの機能が素晴らしかったんですよ。私は普段Clip Studioで描いてますが、水彩の滲みがうまく表現できなくて困ってました。それがFrescoだとまあ、滲む滲む!

柴崎先生があまりにも嬉しそうに滲ませながら描いていらっしゃるので羨ましくなり、私も同じアプリをDLして描いてみました。そしたらほんと、私の望む以上に絵の具が滲んでくれまして、これから水彩イラストはFrescoで描こうと決意した次第です。

これは練習で描いた絵。

何かを見ている小鳥さん。

なんかまだぎこちない筆致ですが、おまけで登録しておきますね。もっと勉強、練習します。

柴崎先生のYouTubeを見ていると、絵ってもっと自由にのびのび描いていいんだなあって、こどものときの楽しい気持ちを思い出すんですよね。「ここはこう塗って、こんな色足しちゃおうかな?いいですねえ、おもしろいですねえ」なんて言いながら、すいすい絵筆を走らせていく先生の嬉しそうな声。ああ、私も絵が描きたい!と自然にワクワクしちゃいます。

Adobe Frescoは、なんと無料のアプリです!気になる方はぜひDLして遊んでみてください。

今回紹介したイラストは、今日中にみんフォトに登録しておきますね。お気に入りがあればぜひお使いくださ〜い。




この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。