分かりにくいかも…ですが 土の色の違いを撮影したものです。 本当にダメになっているかはともかく、 乾燥し過ぎ、連作障害、除草剤や何か薬品や特定成分の流入・増加、 有機物の流入の不足…など ほんの数mの違いでこれだけ違います。 乾燥がここでは一番大きいと思いますが…育ちません。

+4

今日のレモン芽(炭酸発散バブルマン)

新じゃが!!

氣づきの国語辞典「土」編

氣づきの国語辞典「土」編 「土の神を祭る為に柱状に固めた土」の象 形から「つち」を意味する「土」という漢字がで きた。古来から日本人は、土に神が宿っていると 信じており、信仰の対象としてきた。今でも家 を建てる前にその土地の神である氏神を鎮め、 土地を利用させてもらうことの許しを…

+3

今日のレモン芽(ニンジェリーナ・ジョリー)

「ぼんやり」を文章にしてみる

はじめまして。高田です。 1回目の緊急事態宣言から1年ほど経ち、 自分が今考えてる「ぼんやり」を 文章にして考えを整理しようと思ってnoteを始めました。 今ぼんやり考えてる単語羅列していくと 「土もしくは土中」「地域」「野生」「縄文」「住まいと建築」 今回は「土もしくは土中」について整理…

+3

今日のレモン芽(と君の名は)

サボテンさん

こんにちは。 小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。 自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。 美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記していま…

動くの部屋

その空間は不思議な空間だと常々思う。多くの生徒さんがやってくるのに、先生はそこに住み、暮らしている。まるで自分の生活の中に人がいるのが当たり前なように。とはいえ、教室は一階に限られ、生活空間は二階にある。吹き抜けの開放感のある部屋。いや、空間、と呼ぶ理由は、そこはまさに空気のある…

サツマイモの植え付け

義兄の所は米農家だけど野菜は家庭菜園です(笑) 義兄が農協に注文した60本の苗が届いていたので きょうは妻とサツマイモの苗を植えました。     僕は野菜作りより土いじりが好きです(笑) だから 野菜の苗を見ても「ここは何を植えたの」って、 いつも聞くもんだから妻は呆れています(笑)   …