carrocrO(きゃろくろ)

ガラス作品を作っているcarrocrO(きゃろくろ)のnoteです。作品の情報、制作の過程を綴ります。
  • 星空のガラスペンレスト(ペン置き) no.2

    星空のガラスペンレスト(ペン置き) no.2

    きゃろくろのガラスペンは単体でも転がりにくく、インクをつけたまま机においてもペン先が浮くようになっているのでインクが紙などにつきません。 それでも、ペンレストがあったほうが安心という方のためにガラスペンレストを作りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 星空をイメージしたガラスペンレストです。 黒背景で星空が浮かび上がります。模様は立体的に入っています。 星空のガラスペンとセットでご使用になるとぴったりの雰囲気になります。 軸の青色、黄色、黄緑、橙色などのすべての色は銀を炎で熱し、化学反応させて色づけているものです。 経年による色あせ、変色などはありません。 ガラスと銀のみを使ったペンレストです。 素材には耐熱ガラスを選びました。 耐熱ガラスは固く、割れにくく、傷もつきにくいです。そのため、筆記によるペン先の摩耗が少ないです。 また、実験器具のビーカーやフラスコに使われるぐらい化学的に強く、変化しません。 ソーダガラスやクリスタルガラスにあった、しばらくほうっておいたときの酸っぱいにおいの成分を作ることもありません。 もちろん熱にも強いです。 きゃろくろの作品のすべては徐冷という工程を踏んでいてガラス内の歪をなくし、欠けにくく、ヒビも入りづらいようにしています。 このペンレストももれなく徐冷しています。 ーーーーーーーーーーーーーーー 大きさ:高さ11mm 幅29mm 奥行28mm 重さ :12g (一点ものです。写真の作品を発送いたします) ※ほかのサイトでも販売しています。売り切れの際はご容赦ください。
    3,000円
    carrocro きゃろくろガラス工房
  • 《単品》シンプルな耐熱ガラスのペンレスト(ペン置き)

    《単品》シンプルな耐熱ガラスのペンレスト(ペン置き)

    ※こちらはペンレスト単体でお買い上げの方に向けたページです。  ガラスペンのオプションでご購入いただけるものと同一のものになります。  ガラスペンのオプションでご購入いただくと300円引きになります。 きゃろくろのガラスペンは単体でも転がりにくく、インクをつけたまま机においてもペン先が浮くようになっているのでインクが紙などにつきません。 それでも、ペンレストがあったほうが安心という方のためにガラスペンレストを作りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー シンプルなガラス製のペンレストです。安定感があり、使いやすい形にしました。 素材には耐熱ガラスを選びました。 耐熱ガラスは固く、割れにくく、傷もつきにくいです。そのため、筆記によるペン先の摩耗が少ないです。 また、実験器具のビーカーやフラスコに使われるぐらい化学的に強く、変化しません。 ソーダガラスやクリスタルガラスにあった、しばらくほうっておいたときの酸っぱいにおいの成分を作ることもありません。 もちろん熱にも強いです。 きゃろくろの作品のすべては徐冷という工程を踏んでいてガラス内の歪をなくし、欠けにくく、ヒビも入りづらいようにしています。 このペンレストももれなく徐冷しています。 ーーーーーーーーーーーーーーー 大きさ:高さ11mm 幅24mm 奥行28mm(約) 重さ :8g~9g (発送する作品は写真と完全に同じものではありません)
    1,800円
    carrocro きゃろくろガラス工房

はちみつガラス

かなり長い間、出品せずにそのままにしていた作品で最近見なおして出品しようと思った作品です。 はちみつガラス。とろとろのツヤツヤにできています。 筆者はガラスその…

グラスリッツェンを試してみる

ガラスの表面を削るグラスリッツェンという技法を試してみた。 使った道具 ・グラスリッツェン用の針(緑丸、緑楕円、緑角)  これは針の先端にダイヤモンドなどの粒子…

バーナーワークとグラスリッツェンの複合 きゃろくろ新商品開発部

こんにちは。新商品考えます。 筆者はガラスバーナーでガラスの棒を溶かして作品を作っているのですが、最近バーナーの火を付けることが億劫になり1、2ヶ月つけないこと…

こんにちは。carrocrO(きゃろくろ)です

noteの皆さんこんにちは。ガラス作品を制作しているcarrocrO(きゃろくろ)です。普段はminneというハンドメイドサイトで作品を出品しています。 制作の過程や日々思うこと…