見出し画像

8月6日(日)、第1786回 「2つのしあわせ」

しあわせには、

「2つのしあわせ」

があるのだ、ということを、

しっかりと心得ておく、

ということです。

1つは、

「今、ないものを手に入れる」

というしあわせ。

お金だったり、

地位だったり、、

名誉だったり、、、

「今、ないものを手に入れる」

とは、

すなわち、

成長することへの喜びです。

もう1つは、

「今、あるものに気がつく」

というしあわせ。

家族だったり、

健康だったり、、

笑顔だったり、、、

「今、あるものに気がつく」

とは、

すなわち、

安心できることへの感謝です。

どっちが良いとか、

どっちが悪いとか、

そういうものではありません。

成長を喜び、

安心に感謝する。

その両方のバランスこそが、

素晴らしき人生を生きる秘訣。

感謝、合掌
慈永

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊