見出し画像

4月4日(火)、第1662回 「謙遜」

「いやいや、わたくしなんて、
まだまだです」

と、

自分で言うのはいいけれど、

「おまえは、まだまだだなぁ」

と、

他人さまから言われれば、

むかっと、腹が立つ。

「いやいや、とんでもない、
足元にも及びません」

と、

自分で言うのはいいけれど、

「おまえは、足の指にも
届いておらんなぁ」

と、

他人さまから言われれば、

やっぱり、

むかっと、腹が立つ。

最近ね、

こういう二枚舌みたいな

やりとりに、

ちょこっと疲れているんです。

たいしたことないなら、

たいしたことない。

いやいや、

たいしたことあるなら、

たいしたことある。

謙遜は美徳というけれども、

どうにも、

身と口と心が一つにならぬ。

一つに、

ばしぃぃぃーーーっと、

合わさったら、

それはそれは、

さぞかし、

スッキリするのにね。

感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,387件

#この経験に学べ

54,112件

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊