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LayerXの理想の営業組織を夢想する。 AIとデータによる営業生産性革命

LayerXの理想の営業組織を夢想する。 AIとデータによる営業生産性革命

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの福島です。本日はLayerXの営業組織の理想像について語りたいと思います。

※この記事はLayerXセールスアドベントカレンダーの記事です。そのほかの記事は #LayerX営業のミライ というハッシュタグで閲覧可能です。

はじめにSalesforceさんが「The Model」を発明し、国内でもキーエンスさんが「キーエンス流営業」で生産

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Sansanのインサイドセールス組織を解剖してみよう

Sansanのインサイドセールス組織を解剖してみよう

こんにちは!セールスディベロップメント部(以下SD部)note編集部の相馬です。
今回はSansanのインサイドセールスの組織構造がどうなっているのかザックリとご紹介します。(※2023年9月現在)

Sansan株式会社は、4つの主軸プロダクト(※1)ごとにフロント&プロダクト機能を集約する組織構成となっています。

※1 営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill On

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ARR10億を実現する営業/マーケ組織拡大への7STEP〜

ARR10億を実現する営業/マーケ組織拡大への7STEP〜

「あなたは、SaaS事業の責任者になったとします。このとき、来月から売上を誤差5%以内におさえたままARR10億まで拡大できますか?もしくはその自信がありますか?」

もしこの質問に回答できないのであれば、読み進めていただくと役に立つでしょう。

最初に少しだけ私の思い出話をさせてください。数年前に上場企業で数十億規模のSaaS事業の営業担当をしていました。一年の間に営業部長が何度も交替。部長が替

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大学3年生の私がBtoB SaaSのマーケティングスキームを構築した話

大学3年生の私がBtoB SaaSのマーケティングスキームを構築した話

はじめまして、CHILLNNでBizdevインターンをしている石蔵(@yui_ishikura)です。
CHILLNN(チルン)および関連会社の水星に学生インターンとしてジョインし、1年半が経過しました。大学とCHILLNNの二刀流で、週3日ほど勤務しています。

さて、今回は「私がCHILLNNのマーケティングスキームを構築する中で実践したこと」について、出来る限り具体的にお話ししたいと思います

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【業界特化BtoBマーケ】3ヶ月でリード獲得数を1.5倍にするためにやったこと。

【業界特化BtoBマーケ】3ヶ月でリード獲得数を1.5倍にするためにやったこと。

こんにちは。スタートアップでBtoBマーケのリーダーとして日々精進していることみです。

2023年7月-9月、掲げた高い目標に対してチームメンバーで「これ以上無理!」というくらい取り組み、過去最高の新規ターゲットリード獲得数を達成したので備忘録も兼ねてまとめてみることにしました。

まずは、私の簡単なプロフィールをまとめておきます。

私が今勤めているフルカイテンという会社では、在庫を利益に変え

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エンタープライズ企業開拓のために6ヶ月で行ったABM施策の全容

エンタープライズ企業開拓のために6ヶ月で行ったABM施策の全容

こんにちは、カミナシの伊藤と申します!

私は現在カミナシのインサイドセールスチームに所属して、エンタープライズ企業開拓のミッションを担っています。本記事では、SaaSスタートアップのエンタープライズ開拓をテーマに、ターゲットとする企業群との商談機会の獲得のためにカミナシで取り組んできたABMの実践例を公開していきたいと思っています。

上記のようなことを考えていらっしゃる方のお役に少しでも立てた

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(詳細版)「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッション メモ

9/26(水)に前田ヒロさん主催のSaaS特化カンファレンス「SaaS Conference Tokyo 2018」のプレイベントに参加しました。
「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッションということで、FOND福山太郎さんが圧倒的な情報量で色々至言を尽くされていたのでメモ。かなり載せたので頑張って読んで…要約はこちらでどうぞ!

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インサイドセールス代行業者へ営業投資してもペイしません。その理由とまずはやるべき営業戦略3選。

インサイドセールス代行業者へ営業投資してもペイしません。その理由とまずはやるべき営業戦略3選。

お世話になっております。
セールスのタクミ佐藤です。

今日はインサイドセールス代行に関して書いていきます。

巷にはインサイドセールス代行が溢れており、
私の知る限り10社以上の事業者が乱立しております。
月額50万円〜60万円と高額にも関わらず、
営業経験の無い方が意思決定をして、
結局PAYせずにどうしたら良いかというお問合せがたくさん来ます。

自分のTwitterにも20社以上
営業代行

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B2B SaaSスタートアップのためのABM初学講座

B2B SaaSスタートアップのためのABM初学講座

この記事は #SaaSLovers バトンブログの13日目です。12月に行われた #SaaSビジネスアドベントカレンダー が濃厚で盛り上がったので3月もやっちゃえ!という企画ですw SaaSのプロフェッショナル達の記事は圧巻なのでぜひシリーズ通して読んでみてください。

前回、SaaSビジネスの事業責任者の所感として↓の記事を書いたばかりなのですが、実は2月よりマーケティング部に異動しました。笑

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狙った成果を生み出すマーケティング施策の全体設計「ABMマトリクス」

狙った成果を生み出すマーケティング施策の全体設計「ABMマトリクス」

こんにちは、酒居です。

今回はぼくたちユーザベースのマーケティング組織で実践している施策の設計プロセスについて書きたいと思います。ターゲット企業の特定から各施策にいかに落とし込むかについて各プロセスに話していきます。

施策づくりでよくある3つの失敗まず、戦略や施策を設計する・企画していく際に陥りがちな3つの失敗を挙げてみましょう。

①「手段ファースト」で考えてしまう

施策はあくまで「手段」

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【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

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ほとんどの人が勘違いしているグロースハックにおける最適なフレームワーク

ほとんどの人が勘違いしているグロースハックにおける最適なフレームワーク

グロースハックにおいて、最も有名なモデルはおそらく 「AARRR(アー)」モデルでしょう。

サービス全体をユーザーの行動に合わせた5段階のステージに分け、各段階の離脱率をファネル(ろうと)の形で整理したものです。

「AARRR」 は 、 ①ユーザーを獲得 (Acquisition、アクイジション)し、②そのユーザーにサービスの価値を感じさせ(Activation、アク

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【実践事例】BtoBマーケティングで成果を残すために行った6つの施策〜立ち上げ、拡大、ナーチャリングのフェーズ別でご紹介

【実践事例】BtoBマーケティングで成果を残すために行った6つの施策〜立ち上げ、拡大、ナーチャリングのフェーズ別でご紹介

こんにちは。マネーフォワードでマーケティングを担当しているヨネヤマ(@kty_1212)です。前回のnote公開後、多くの方からの反響をいただき「毎月アウトプットしよう」という決意を固めたのですが、忙しさを言い訳にしてあれからから2年も時間が経過してしまいましたw

▼前回のnoteもご覧いただけると嬉しいです。

ミッションも変わり今は上場準備・中堅〜上場企業に使っていただいているマネーフォワー

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