海外SaaS

Zscaler(ジースケーラー/ゼットスケーラー)の2020年Q4決算を読み解く

今回はZscaler(ジースケーラー/ゼットスケーラー)の決算をみていきます。

Zscalerはクラウドベースのセキュリティを提供する企業です。

ここもとコロナウイルスの蔓延を受けたテレワーク需要の増加により、同社のサービスの利用が急激に増えています。

とりあえず、会社の説明から始めます。

Zscalerとは?

もっとみる

米国SaaS企業90社のバリュエーション(2020年9月)。様々な指標から成長余地のあるSaaS銘柄を探す。SaaS企業の各指標データのダウンロードも可能。

Q2決算も一段落しましたので、様々な指標からSaaS銘柄のバリュエーションをまとめてみたいと思います。

前回の内容から大幅バージョンアップして、銘柄数が50→90に、指標数も大幅に増やしています。

対象銘柄

対象銘柄は以下の通りです。

以降の各指標にプロットする銘柄は、多すぎるとゴチャゴチャしてしまうため、時価総額が$10B以上の36銘柄に絞ってプロットします。
※ダウンロードデータは全銘

もっとみる

米国株 SaaS関連「業界地図」っぽいもの No.2 成長率 追加版

先日作成したSaaS関連の「業界地図」っぽいものに、直近の成長率を追加してみました。業界全体の状況を俯瞰するのに参考にしてみてください。

注意事項
1.各社のIRページから、最新の決算を取得したつもりですが、誤りがある可能性があります。正確な情報はご自身で確認してください。
2.他の事業を含めた成長率になっている部分もあるので、注意してください。(AWS等のクラウドサービスは該当箇所を抜き出した

もっとみる

米国株 SaaS関連「業界地図」っぽいものNo.1

名前は良く聞くけれど、何をしている会社なの?
企業が乱立して、全体像がよく分からない。
あの企業の決算が近いけど、同業他社の状況は?
あの企業が伸びているのなら、あの会社も伸びているのでは?
業界での位置、競合は何があるんだっけ?
SaaSが伸びているなら、インフラ需要も伸びるのでは?
ゴールドラッシュでジーンズを売る人は誰なんだろう?

みたいな事を考えるのに役立つのではないかと思って
SaaS

もっとみる

【DOCU】Docusign (ドキュサイン) の2020年Q2決算を読み解く

今回はDocusign(ドキュサイン)の決算を見ていきます。

Docusignは電子契約サービスの世界的大手企業です。

同社のサービスの内容については以下をごらんください。

Docusignの電子署名は米国のESIGN法、英国の電子通信法、欧州のeIDASなどに準拠しており、世界中で利用者が急増しています。

とりあえず、まずは決算内容からみていきましょう。

Docusign 決算概況

もっとみる

【8月】海外トップVC投資まとめ【SaaS編】

こんにちは!サイバーエージェントキャピタルのさくらいです!
本記事では海外トップVCが8月に投資したSaaS領域の企業についてご紹介します。

7月以前の投資先とこの記事を執筆する動機はコチラ。

今回調査したVCはCB insightによるベンチャーキャピタリストTOP100にランクインしている人数が最も多いとされる以下の9社です。

・Accel
・Andreessen Horowitz
・B

もっとみる

Shopify(ショッピファイ)の2020年Q2決算を読み解く

今回はShopifyの決算をみていきます。

ShopifyはECサイト構築サービスの世界的企業です。

新型コロナウイルス蔓延によるECサイトへの移行が進んでおり、同社にも多大な恩恵が及んでいます。

まず決算内容からみていきましょう。

Shopify 決算概況

もっとみる

Slackに学ぶバイヤーセントリックなSales戦略 -SaaS事業開発メモ

今回観たのはこちら。タイトルから"Freemiumモデル運営のコツ"のような戦術レベルの話を想像していましたが、実際はもっと抽象が高い販売戦略的な話でした。

Buyerセントリックな世界

キーワードは、Buyer セントリックです。この動画は、Buyerセントリックな世界でFreemium (ローエンドカスタマー)からEnterprise(ハイエンドカスタマー)までカバーするための基本的な考え

もっとみる
ありがとうございます!
2

【4月-7月】海外トップVCの投資まとめーSaaS編

はじめに

こんにちは!サイバーエージェントキャピタルのさくらいです!
本記事では4月〜7月における海外トップVCのSaaS領域の投資先についてまとめています。

なぜトップVCの投資について調べたのか?それはSozo Venturesの戦略を目にしたことがきっかけです。数々のスタートアップ がひしめくシリコンバレーで「勝ち馬」を探すのが難しい。であれば、目利き力のあるVCに乗っかろうというのが、

もっとみる

【前篇】前田ヒロPodcast|成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考えるべき戦略とは。~ Fond 福山太郎|文字起こし

わたしは、SaaSスタートアップに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」のマネージングパートナーである前田ヒロ氏のPodcastが大好きだ。特にSaaS経営者たちを迎えたインタビューは、こちらが聞きたいことだけでなく、思わず膝を叩いてしまうような見事な切り口の質問を繰り広げてくれる。

2020年8月18日のPodcastに登場しているのがFOND(フォンド)の福山太郎氏

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです! 頑張ります!
8