酒居 潤平 (Jumpei Sakai)

株式会社ユーザベース SaaS事業 執行役員CMO 兼 NewsPicks Stage.事業責任者。SPEEDA、FORCAS、INITIAL、MIMIR等、SaaS事業のマーケティング&ブランディング部門を担当。コーポレートPRを兼任。趣味はカメラα7iii
固定された記事

月間受注の6割を生み出す【ABM×セミナー】によるナーチャリングフロー設計

FORCAS(ユーザベース)の酒居です。 ぼくたちは現在週1,2回のペースで、自社セミナーを企画・開催しています。一回あたりの来場者数は30〜50名程度の少規模のものから、100…

狙った成果を生み出すマーケティング施策の全体設計「ABMマトリクス」

こんにちは、酒居です。 今回はぼくたちユーザベースのマーケティング組織で実践している施策の設計プロセスについて書きたいと思います。ターゲット企業の特定から各施策…

なぜ営業とマーケティング組織の「壁」は生まれるのか? 鍵は【KPI設計】

こんにちは、酒居です。 今回は「営業とマーケティングの組織連携」の中でよく課題に挙がる、組織間の「壁」について書いていきます。 組織間連携は、各部門における「KP…

リモートでも成長し続けるチームをつくる。 補完関係を深める「強み弱み1on1」

こんにちは、ユーザベースの酒居です。 ぼくたちのマーケティング組織は2020年3月からリモートワーク主体での働き方にシフトし、早半年以上が経ちました。 リモート下で…

オンラインイベントから熱狂的なコミュニティをつくり出す「ダブルホイールモデル」

こんにちは、酒居です。 今回はぼくたちが実施しているオンラインイベントの取り組みから誕生した、熱狂的なオンラインコミュニティ「SPEEDA New Business Way」と、その…

『オンラインイベント化への挑戦のすべて』資料を公開しました

こんにちは、酒居です。 ぼくたちユーザベースが実践してきた、今年2月下旬からのオンラインセミナー化に伴う取組みをまとめたスライド資料を公開しました。 本スライド…