カオスマップ

【国内版】建設テックのカオスマップを公開します!

note第2弾は建設テックのカオスマップと言うことで、国内で展開されている建設業向けITサービスをまとめてみました!

カオスマップの作成基準

今回は建設業の方が、ITソリューションを導入する最初のステップとして、どんなサービスがあるのか参考になれば良いと思い作成しています。

そのため、国内開発のサービスに限定したのと、研究開発フェーズなものは除外し、業務で役立ちそうなサービスを中心に

もっとみる

副業系サービス カオスマップ

副業を探されている方へ向けて。

カオスマップとは、特定業界のプレイヤー(企業、プロダクト)やカテゴリー、関係性を表した業界地図のこと。デジタル広告やデジタルマーケティング系の業界で作成されることが多いが、他の業界でも見られる。

カオスマップは、英語では「Industry Landscape Map」「Industry Cloud」などと呼ばれる。
(出典:https://makitani.ne

もっとみる
猫に【ねこ】って名前を付けたいんだけどだめかな…?
12

OMO業界カオスマップから考察するOMOが創る世界

OMOとは

OMOとはOnline marges with Offlineを略したものです。直訳するとオンラインとオフラインの合体。直訳を見てもわかるようにオンラインとオフラインの垣根を取り払い、シームレスな顧客体験のサービスが該当します。

OMO先進国の中国ではアリババやTencent等の巨人達が巨額の資金をつぎ込んでおります。またアメリカでは世界最大の小売企業のWalMartやアマゾン等の

もっとみる

2020年日本酒に詳しくなりたい人必見!「酒屋からオンラインサロンまで。日本酒の楽しみ方カオスマップ2019年度版」

「日本酒のこと知りたいけど、似たサービス&メディアが多くてよくわからないー!!!」

そんなことを思ったことはありませんか?

2019年12月から日本酒の酒屋でバイトを始めたので、ほぼ日本酒の知識がなかった私は

・甘口といっても、甘さがあるわけじゃない。どんなものが甘口なの?
・純米大吟醸とか大吟醸とか聞くけれど、なにそれ?
・そもそも、私ってどんな日本酒が好みなんだろう??

と、ただただ「

もっとみる
しゅきがあふれます...💛
56

「BtoBマーケするなら何が必要?」それに答えたくて、カオスマップを作りました

こんにちは。株式会社ベーシックで「ferret One」のマーケを担当している清水です。

マーケの中での担当領域は
・ferret Oneサービスサイトのオーナー
・オウンドメディアの企画、編集、ときどき執筆
・ソーシャルアカウント運用
などです。
これらに加えて、今年1月から「プロダクト広報」を担当することになりました。

昨年「ferret One」は、広報グループとマーケ部で連携し、下記3

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(*^-^*)
27

OMOの実装を考える #2 : 国内OMO事業者カオスマップ - コンサルティング・ソリューションプロバイダー編 -

前回はOMO事業者マップのうち、インフラ・ソフトウェア・テクノロジー領域についてご紹介しました。

BtoB領域では、そういったテクノロジーやサービスを利用したコンサルティング、ないし、ソリューションプロバイダー的な立ち位置でビジネスを行うプレイヤーが多数出てきています。

今回は下記事業者マップのうち「コンサルティング・システム導入」領域のプレイヤー動向をご紹介します。

OMOに特化したコンサ

もっとみる

OMOの実装を考える #1 : 国内OMO事業者カオスマップ - インフラ・ソフトウェア・テクノロジー編 -

今回はOMO国内事業者マップ(カオスマップ)をご紹介します。

2019年、OMO Timesでは主に先行する海外事例を中心に紹介しましたが、シリーズ「OMOの実装を考える」では国内の実装を考えることを念頭に、国内に限ったマッピングを行いました。

一方で、OMO/ニューリテールといっても、事業としてみるとかなりざっくりしたくくり方で、有店舗事業者からみた場合、DXの結果としての店舗体験のアップデ

もっとみる

記事化されやすい「カオスマップ」はプレスリリースに最適!?

皆さん、カオスマップってご存知でしょうか?

特定の業界やサービスにかんして、ブランドや企業をジャンル分けし

一覧化したもので、Google検索すると色々出てきます。

詳しくはコチラを見ていただくのが良いかと。

個人的には新たな業界でサービスを利用開始する際に

「どんな企業があるのかな?」って検索する時に活用しております。

また、自分やクライアントの企業がここにあると

最低限、認知され

もっとみる

副業探しに使えるサービスまとめ2019〜ハーフコミット型〜

「副業系サービス・カオスマップ2019年版」が発表されました。

過去のカオスマップと比較しながら「あ、これが増えてる」とか「あれ、なくなってる。残っているサービスは何が違ったんだろ」とか考えながら眺めるのが好きだったりします。

(同じような趣味をお持ちの方のために2018年版も貼っておきますね)

カオスマップのままだとロゴとジャンルしかわからないので、サクサク全体の特徴を見渡せる一覧にしてみ

もっとみる
え、、、ドキがムネムネ・・❤︎
17

【掲載情報】外国人支援企業 カオスマップ2019

先日、DOC株式会社様主催のセミナーにCEO鈴木が登壇させて頂き、定期的にまとめている【外国人支援企業 カオスマップ】に弊社も掲載させて頂きました!

(↑こちらセミナーの様子です)

図にしてみると、本当に色々な企業が様々な面からサポートしているんだと感じますね。弊社は【人材サービス枠】に掲載して頂いたのですが、同カテゴリーで52社!広報として、さらに企業価値を高められる記事を配信していこうと思

もっとみる
読んで頂きありがとうございます♪
5