見出し画像

Know your Business?|カオスマップ編|2023-2024|その1

メンバーシップ用のコンテンツやマガジンづくりでは、このような便利情報をまとめたものも必要だと思っています。今回はそれを一部お話しします。


フリーランス

まずは、SOKUDANさんのフリーランスマップですね。
このnoteも載っていますね。
わたしは20個ほど使ってそうです。生成aiに関してはもっと使ってますね。


HRテック

HRテックカオスマップ

次はHRテックガイドさんのHRテックのカオスマップですね。コロナ禍ですごく加速したような気がします。その前の働き方改革も電通事件が印象的なPoint of No returnだったなと思います。
採用、求人、労働管理、エンゲージメントなど分かれています。
最近だと、橋本環奈ちゃんがCMをしているTimeeが勢いがありますね。


コンサル

コンサルコンサルカオスマップ

はい、みんな大好きコンサルカオスマップです。リブ・コンサルティングさんが作成しました。
基本的に変わってないかなと思いますが、AIとデザインでグルーピングがあるのが最近らしいですね。ブティック系も多くなった印象です。
McとBCGがデジタル部隊を作ってますね。人数も僕が学生の頃の倍くらいあると思うので、良くも悪くも大きくなりましたね。日本で例えると、リクルート的な雰囲気も。起業の登竜門から少しずれたかもしれませんね。
コンサルの質問に答えることが多いので、でもMcとBCGはあたってないかな。格上ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?