- 運営しているクリエイター
記事一覧
山の上のパン屋に人が集まるわけ
⏩Amazonではこちらから
⏩わざわざで購入すると特典付きです。
初めまして。株式会社わざわざの代表の平田はる香と申します。これからnoteに経営のことを中心に書き綴っていきたいと思います。最近の趣味は、会社の現状分析です。夜に好きなお酒を飲みながらデータを見ながら会社のことを考えるのが大好きです。
このnoteにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思ってい
リクルートで売れなかったから、日替わり店長のバーをはじめた。
コロナによって、生活に余白が増えました。
店は3月から休業にし、その他の仕事も減り、収入も減りました。その代わりに、生活の中の余白は増えました。そして、仕事が減ったことに焦りを感じるでもなく、むしろ少し安堵している自分に驚きました。
PORTO(日替わり店長のバー)の2号店の準備やら、次のチャレンジに向けた仕込みやら、最近の自分は“未来”の計画のことばかり考えていたように思います。
(強制的
まちづくり・多職種連携の必携スキル、ジェネレーターを総合診療医の先生たちと共有
ファシリテーションをしていて、参加者の意見は引き出せても、新しいアイデアや具体的な企画につなげるって、難しくないですか?
話し合いのお題が、新しい場づくり、モノづくり、閉塞した状況の打開策になると、通常のファシリテーションスキル+αが必要となります。
ぼく自身は、ファシリテーションを学ぶ前に、入居予定者が話し合いながら自由設計のマンションをつくるコーポラティブハウスのコーディネイトで、利害調整
「あり方」や「価値観」でつながるペンギンガレージのコミュニティ運営術
コミュニティを運営している方、あるいはなんらかのコミュニティに参加した経験がある方で、次のように悩んだ経験はありませんか?
「参加者同士が活発に交流してくれない」
「一部の人だけが頑張って負荷が大きくなっている」
「メンバーの熱量が違いすぎて活動がちぐはぐ」
コミュニティ運営に携わる方々と話をすると、こうした悩みは「あるある」です。
「ペンギンガレージ」は、フリーランサー同士で健やかな生息域
日本橋CONNECTとは?
代表の渡邉です。今回は、弊社にとって2つめの自社店舗となる飲食店、日本橋CONNECTが生まれた経緯や目的、現状についてお話させてください。
「人と人がつながる場所を創りたい」という漠然としたコンセプトで起ち上げた、屋上BBQ川崎ロックヒルズガーデン。
同施設が黒字化する前より、私は懲りもせず、「もう1つ、場所を創りたい」と妄想するようになりました。1店舗で息も絶え絶えなのに、何故更に借金をし
スナックのママをしている「日本橋CONNECT」について紹介します
2019年9月に東京の下町・人形町にオープンした、屋内BBQができる食堂と日替わりママのいるスナックバーが併設しているお店「日本橋CONNECT」。昨年春にチームにジョインし、私はスナックのママとして、お店の立ち上げから店舗運営を行ってきました。
今まで発信に対して少し億劫になっていたのですが、この機会を使って、日本橋CONNECTを知らない方や、スナックに興味がある方に向けて、お店について伝え
みんなでつくった「私たちのSTORY BOOK」ができました。
はじめましての方も、久しぶりの方も、こんばんは。
私たち6curryは、カレーをきっかけにみんなが混ざり合う会員制コミュニティ。東京の恵比寿と渋谷にある「6curryKITCHEN」では、カレーを食べるだけでなく1日店長や部活動など、集まったコミュニティメンバーと日々“MIX”を楽しんでいます。
今日は、そんな6curryからお知らせがあります!
LEBECCA boutiqueとのコラボの
「好きを深める」新しい取り組みと、上期の振り返り|6curryメンバー総会
こんにちは!6curryのブランドプロデューサーもりゆかです。
11月に開催した6curryメンバー総会の内容をお届けします。
大きく3つのことをお話していきます。
📆 6curry上期振り返り
✊ 上期を受けて下期の取り組み
👪 取り組みアップデートに伴う体制変更
それでは、いってみましょう〜!
📆 6curry上期振り返り2020年4月から9月の上半期、何と言っても新型コロナウイ
推しスイーツを熱く語る!6curryスイーツ部って?【6curry部活動インタビューvol.1】
こんにちは、6curry編集部のふみです!
💡6curry編集部とは?
6curry編集部は、6curry内で日々起こっているMIXを、メンバーにもメンバーではない人にももっと届けたい!という想いから発足しました。6curryの日常や、6curryに関わる人へのインタビューをnoteで発信していきます。
一緒に編集部を盛り上げる仲間も絶賛募集中!!
6curryのメンバーなら誰でも立ち上げら
「好きなことで人と繋がり、混ざりあう」新時代の飲食店6curryから学ぶ・コミュニティマネージメント
みなさん、“6curry”をご存じでしょうか?
「スパイスカレーやさん」なのですが、住所非公開で、会員さんの紹介でないとお店にたどり着くことはできないお店です。しかし、魅力的な発信をされている方のプロフィール欄には「あの人も、この方も!」と驚くほどに“6curry”の文字。そして「#6curry」とSNS検索すると楽しそうな様子が多く載っています。
さらに、コミュニティ文脈の方もそうでな
わたし的、6curryの推しMIX
6curryのコミュニティクリエイターあやです。
6curryとは?
世界に誇る日本食の一つである「カレー」を軸に、新しいコミュニティを生み出していくブランド「6curry」。
コンセプトは、様々な具材やスパイスを混ぜて作るカレーのように、多くの人やアイディアを混ぜ合わせること。メンバー限定で開放しているセントラルキッチン内では、週次でのイベント開催や、メンバーと共同で様々なプロジェクトを推進。
渋谷店を1年運営して見えた、6curryKITCHENのコミュニティ考察日記
6curry カレープロデューサー / 渋谷KITCHEN店長の一平です。
先日、6curryKITCHEN恵比寿が2年、6curryKITCHEN渋谷がオープンして1年が経ちました。
6curryKITCHEN渋谷は、オープンに際してクラウドファンディングを実施。
721人から900万円以上のご支援をもとに、2019年10月にスタートし、オープン当初から連日多くのメンバーで賑わっていました。