リノベーションまちづくり

週刊金曜日連載「花巻の風」

2月から、当初半年間の予定でスタートした月イチ連載のノンフィクション記事「花巻の風」が、あっという間に半分まできた。花巻を舞台として「ひと」にフォーカスしつつ、地方から吹き始めている新しい風を紹介する記事。コロナ禍で都市部での暮らしに疑問を抱く人が増えつつあるとのことだが、それでは今地方はどうなっているのか。旧態依然とした「田舎」から、新たな社会にも適応して変わり始めている地方の動きをルポする。

もっとみる
スキありがとうございます❗️シェアもよろしくです。
1

SDGsはアヘンか。あれこれ、つぶやいてみた

SDGsは、サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ。維持可能な発展のための目標群。でも、維持可能な発展というより、維持可能「への」発展、が必要になっていると思う。

日本以外で、SDGs SDGs言ってる国ってないんだよね。日本は言ってるけど、一番重要な平和や環境、格差/差別是正に対して本質的なことを熱心にやっておらず、バッチをつけるぐらいしかしていない。斉藤公平さんの指摘通り。資本増殖ではな

もっとみる
ありがとう
3

コロナ わが町を考える

コロナ禍の中、時流が一気に進んでいる。

働き方改革の一環としてなかなか進まなかったデジタル化が必要に迫られやらざるを得なくなった。
その中で、テレワークという働き方も注目された。テレワークというと社員を在宅で勤務させるということと思っている人が大半だろう。しかし、テレワークは必ずしも在宅勤務に限らない。自宅である必要はなく、ネット環境さえあれば自宅以外のどこからでも仕事をすることを可能にしている

もっとみる
スキありがとうございます!
1

都心から90分の海辺のまちに“疎開する”という選択肢。1日あたり1,200円~で滞在し働く。「これが私のアナザーソカイ」。

南房総・館山のゲストハウスに30連泊36,000円で滞在

こんにちは。千葉県館山市でゲストハウスtu.ne.Hostel(ツネホステル館山)を運営する漆原秀と申します。

2021年1月8日から千葉県を含む関東1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されました。昨年に続き2度目の緊急事態宣言が発出されることを受け、1月4日に個人のFacebookで以下の告知を行いました。

多くの方にシェアしていただ

もっとみる

まちづくりにファイナンスを活かす④~YOUは何しにファイナンスの世界へ?~

自分の経歴をまとめて人に紹介する、大人になると自己紹介のタイミングで、そんな機会を持つことってありますよね。「〇〇株式会社で不動産仲介の実務に携わって、そのあとプロパティマネジメントの〇年、現在はAM会社でアセットマネジメント、主に期中管理と収益計算しています。」といった感じで、多くの人は関連分野で知識経験を積みながら、より主体的に動ける立場や事業体にステップアップしていくという感じなんじゃないか

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。ぜひシェアもお願いします!
16

まちづくりにファイナンスを活かす③~事業計画をつくろう!~

「それでは、次回お打ち合わせまでに会社様の定款と登記簿謄本、それと事業計画の作成をお願いできますでしょうか? えぇと、フォーマットは任意で構いませんので。」 

みなさまが(いくつかの適切な段取りを踏んで)融資を受けるために銀行へいくと、概ねこんな回答がやってくると思います。多くの人は、「はて、事業計画って何だろう?、任意のフォーマットと言われましても、、、」と面食らうことになるんじゃないかなと思

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。ぜひシェアもお願いします!
22

まちづくりにファイナンスを活かす① ~銀行とのおつきあい~

「では、ここに渡邉社長個人の印鑑をお願いしますね。」、「え、なんで???」とそのとき思ったのですが、目の前の入行1年目の銀行員(ラフな格好して現れたら、さわやかな大学生にしか見えないだろう)に”社長”といわれると、なんとも質問することが気恥ずかしくて、分かった風をして印鑑を押していました。

起業(若しくは承継)した経験のある大人ならば、誰しもが通る銀行とのおつきあい。私の場合は、自治体による制度

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。ぜひシェアもお願いします!
34

【メディア部コラム01-1】団地を変える、アツい男

みなさん、こんにちは!
NPO法人 自治経営 メディア部リーダーの永井です。
ケーススタディブックvol.03 出版委員会 編集班 を中心としたメンバーで、事業のケーススタディやインタビュー記事、イベントレポートやちょっとしたコラムなど、今後様々な記事を発信していきます!

自治経営イチ暑苦しい男?

第一弾となる今回は、私が現地取材に行ってまいりました。
お話を伺ったのは、神奈川県住宅供給公社に

もっとみる
私もすきです!
34

公と民のはざまで

宮下 智
非営利特定法人自治経営理事
群馬県庁産業経済部労働政策課課長補佐

 みなさんこんにちは。群馬県庁の宮下と申します。私は事務系の公務員で、入庁以来2〜3年サイクルで様々な仕事を渡り歩く中、2016年から2年間、商政課商業係長として「まちづくり」の仕事を担当しました。20年以上の県庁生活でたった2年のことでしたが、異動した今もなぜかどっぷりとまちづくりにハマり、日々仲間たちと実践を繰り返し

もっとみる

公と民のはざまで

宮下 智
非営利特定法人自治経営理事
群馬県庁産業経済部労働政策課課長補佐

 みなさんこんにちは。群馬県庁の宮下と申します。私はいわゆる事務系公務員で、入庁以来2〜3年サイクルで様々な仕事を渡り歩く中、2016年から2年間、商政課商業係長として「まちづくり」の仕事を担当しました。20年以上の県庁生活でたった2年のことでしたが、異動した今もなぜかどっぷりとまちづくりにハマり、日々仲間たちと実践を繰

もっとみる
サンキュ〜
58