98、タイタニック

こんにちは。

今日は仕事の関係で夜は家で諸々の作業を進めた。

その際に、子供たちも寝静まったのでテレビを何気なくつけてみた。

すると、今日の金曜ロードショーが「タイタニック」だった。

1997年の映画で、13年も前だということにまず驚く。

ストーリーもさることながら、実際のタイタニック号を制作しての撮影など、大掛かりなセットで制作された映画だ。

当時はCGなどが発展していなかったので、

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもおねがいします!

97、本を読もう♪

こんにちは。

今日は読書について女友達とお話した。

今日の女友達には、自分が読んだ本の中で特に女性におすすめしたい本である土井あゆみ著の「Chance」を紹介した。

https://www.amazon.co.jp/dp/4866631236

女性起業家の方で、思い描いた理想をすべて手に入れる生き方を選択して挑戦し続けてきた方だ。

ボク自身が初めて読んだときは、とても勉強になる本だなと感

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもおねがいします!
1

96、「自分事」の大事さ

こんにちは。

今日はオーストラリア人の友達と、オーストラリア留学をしていた人たちでご飯を食べた。

その時に、いろんなオーストラリアあるある話をして、ものすごく盛り上がった。

文化の違いや、食に対する価値観の違いなど、やはり異なる文化をしることができるのは最高に面白い。

そんな話をしていたら、ふと当時のことを思い出した。

それは「Wolf Creek」という映画を見たことだ

ホラー映画が

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもおねがいします!
3

~「トンデモナイ未来をつくろう、TONDEMO LIFE FACTORY生まれる(後編)」~

こんにちは。『日テレR&Dラボ』です。

今回も、私たちが1年ほどアイデア共創をしてきた、Panasonic Design FUTURE LIFE FACTORY(以後FLFと表記します)の皆さんとのコラボレーションについてお届けしていきます。

このコラボレーションには名前がついています。
その名も「TONDEMO LIFE FACTORY」!
日テレR&DラボとPanasonic Desig

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
5

「一人で見る夢は、ただの夢だが、
みんなで見る夢は現実だ」
(オノ•ヨーコ)

夢は誰かと共有して
一緒に実現していくもの

つまり発信しなきゃ
始まらないってこと

Dis cover=外す•覆い
カバーを外した先に発見がある
自分の夢は隠さず伝えて行きたい😊

読んでいただき、感謝です!(まだの方はフォロー宜しくです)
44

vol.1 『なぜ?自主性や主体性に着目したの?』

私は学生時代、勉強はそこそこの普通の人間でした。
中学生ぐらいからつまづき始め、塾でなんとか大学まで行った人間ですが、親の顔色ばかり伺い、自分自身がありませんでした。

そんな私の転機が、アメリカのビジネス武者修行と日本一ブラック企業へ入社、某業界最大手の飛び込み営業マン時代の経験です。

そこで、自主性や主体性の大切さを学びました。
失敗や成功はたくさんありましたが、その1つ1つを振り返りながら

もっとみる

自己紹介

はじめまして、共創パパです。
学校教育に携わる仕事をしながら、1児の父親をし、自主性や主体性を育むチームビルディングを独学で研究してきました。
私の人生経験を振り返りながら、自主性や主体性を育むチームビルディングについて、好き勝手に書き綴っていきます。

興味があれば、読んで下さい。

95、リアクションの大切さ

こんにちは。

今日はリアクションの大切さを書いてみる。

友達と一緒にカフェでお話をしていたのだが、友達の友達のA君と話していると、なにか違和感を感じて「なんだろうな」と思って考えていた。

そこでふと気づいた。

A君はとても目を見て話をしてくれるのだ。

ただ、その時にあまりリアクションがないため、ずっと見つめられているような感覚になる。

「むっちゃ目を見て話しを聞いてくれるね!」

と伝

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもおねがいします!
5

94、フットサルって個性がでる

こんにちは。

今日は友達にお誘いいただき、フットサルをしてきた。

スポーツをするのは久しぶりだったので、とても楽しみにしていた。

ボク自身は、膝のじん帯が切れているため、あまり激しい運動はできないのだが、今回のフットサルは「ゆる~く」ということだったので参加した。

実際に始まってみると、、、

若い子たちがガチンコでやっておる。。。

女性プレイヤーに対しても本気だ。

愛情が欠けている。

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもおねがいします!
2

社会的取り組み

 共生とは何でしょうか。ここでは、端的に共に生きることとしましょう。共に生きるといっても、社会には残念ながらさまざまな分断があります。そして、既存の制度や学問体系は社会の分断を解消する助けにはならず、共に生きることを困難にしています。共生は理念であり、ビジョンです。共生のビジョンを掲げ、さまざまな方法論を導入し、社会の多種多様なアクターと協働実践する、それが共生の社会的取り組みです。理念観念のみで

もっとみる
ありがとうございます。
23