社外の知見を戦略立案の後押しに、リコーならではのSpready活用術

※この取材は3月に行いました。

オフィス向け画像機器を中心とした製品とサービス・ソリューション、プロダクションプリンティング、産業用製品、デジタルカメラなどをグローバルに展開しているリコーグループ。
事業が多角化する中で、新規事業のブランディングをどのようにしていくべきか、社外の知見を取り入れるためにSpreadyを活用いただいています。

右から星谷紀子さん、中藤淳さん、伊佐早悠さん
(3人は

もっとみる
Spreadyをこれからもよろしくお願いします!
3

信用と信頼と、クリエイティビティの関係性

クリエイティビティとは、一体なんなのかと感じる。

クリエイティビティとは「オリジナリティ」や「アイデンティティ」とか、一見「個の力」を連想させるが、

常にお互いが学びあって、目標に向かっていく「チーム」や「共同体」には、本当に欠かせないものだと思う。

個人のクリエイティビティの制限を外せば外すほど、風通しがよくなり、チームは有機的な繋がりを生み、全体の機能性がアップする。

胃の調子がよくな

もっとみる

ビデオ通話の時代がやってきたので、世界に向けて「一人開国」してみる、のススメ

複数の海外のスタートアップと複数の日本企業の間に立って仕事してます。55歳。英語力ないままグローバルビジネスに飛び込み十年。大変苦労しましたがなんとか形になってきました。

日本企業と海外スタートアップの協業の難しさ

仕事の一つとして日本企業と海外のスタートアップの間に入って、コーディネータとして入る業務があります。海外のスタートアップと直接ビジネスをすることのリスクについて、慎重になる日本企業

もっとみる

【5/16~22】今週の記事まとめ/無人店舗、リコーアクセラ、中小企業白書、HRTech、テレビ

こんにちは、eiicon lab編集部の鈴木です。今週は甲子園をはじめとした、学生のスポーツの大会の中止が決まりましたね。こんなご時世なので仕方がないこととは言え、泣いて悔しがる学生アスリートを見てると胸が苦しくなります。スポーツ業界でイノベーションが起きて、新しい形で学生アスリートの活躍の場が用意されるのを期待するばかりです。

今週は公開された5本の記事のほか、eiiconの中村と富田が出演し

もっとみる

コーポレートアクセラレーターを成功に導く存在「カタリスト」の役割とは?

ゼロワンブースターでは、5、6年前から「コーポレートアクセラレータープログラム(以下CAP)」を行なっています。これは、大手企業などが主催をしていますが、社外のスタートアップのバリューアップを支援するプロセスを通じて、自社のイノベーション創出を目指すプログラムです。
 
大手企業は、スタートアップへの出資やネットワークの紹介、社内ノウハウやリソースを提供します。そしてスタートアップは、新規性のある

もっとみる

学ぶ×暮らす×働く

資金調達も無事に完了し、いよいよ新しい場が始まる。場の名前は『学び場とびら』

みんなで新しい価値を創っていきたかったので、初めからみんなでつくることにした。椅子づくり、壁塗り、床貼り。子どもから大人まで集まってつくりあげ、2018年4月に無事スタートした。

何かルールを作るとそのルールに沿った人しか集まらなくなる。これから面白い価値を創っていくにはできるだけルールをなくして多様な人が集まり自由

もっとみる

本当の『決める』

新しい場をつくることを決めた僕は準備室を立ち上げた。数ヵ月に渡っていろんな人と対話をしてやりたい事を集めた。出てくるアイデアは面白いものがたくさんあり、新しい価値が生まれるようにするにはできるだけルールを作らない方がいいような気がした。

日本社会は便利や効率を求めて細分化されてきた。上手くいってる時はいいが、一度レールを外れるととたんに孤立し社会課題が生まれる。様々な社会課題があるけど本質的な原

もっとみる

初めて「オンライン説明会」をやってみた。これからオープンイノベーションに欠かせない存在になるかも

こんにちは、eiicon lab編集部の鈴木です。コロナショックで思うようにビジネスを展開できない日々が続きますが、eiiconはオープンイノベーションを止めないために、工夫を凝らしながら活路を見出しています。その一つがアクセラレーターのオンライン説明会。先日開催した「Toshiba OPEN INNOVATION PROGRAM 2020」において、初のオンライン説明会を開催しました。

コロナ

もっとみる

デザインスクールの履修科目 (2020春学期後半)

USでコロナ非常事態宣言が発令された3月中旬から、ID (イリノイ工科大学デザインスクール)の授業は全てオンラインに移行されました。もう既に5月となり、この2ヶ月間全く備忘ログの記録ができませんでした、忙し過ぎて。。
オンラインに移行してから気づいたのは、私は人とのとりとめもない会話や相談から、情報収集や意思決定を助けられているということです。オンラインになって、逆に集中できるようになった効率が上

もっとみる

【ICI INNOVATION AWARDS Live】 最終審査会のお知らせ

こんにちは。
日本初の総合イノベーションプラットフォーム、ICI総合センターです。

先日「第2回 ICI INNOVATION AWARDS Live」にて、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのサービスやビジネスプランを「VSコロナ部門」と「With and Afterコロナ部門」の2部門にて募集致し、ファイナリストが決定いたしました。
5月22日(金)15:30から行われる最終審査会では、フ

もっとみる