見出し画像

体感4倍!組織急拡大によるオフィス移転で実現したかったeiiconな環境

こんにちは!人事の山内です。

2024年8月5日、株式会社eiiconは虎ノ門から飯田橋に本社オフィスを移転しました!
飯田橋オフィスでは、『完全フリーアドレス、毎回くじ引きで席を決める』スタイルを採用。
初日は執行役員の村田が出迎えました!
まずはくじを引き、新しいセキュリティカードを渡し、着席します。

▲社員による手作りのくじ引きBOX!かわいいですね^^
▲セキュリティカードをもらって、今日の席を確認します

なぜこのような取り組みを実施したのか?またオフィス移転の背景など、当日のイベントの様子と合わせてお伝えします!


・なぜオフィスを移転したのか?

eiiconは2023年4月にMBOを実施しました。
その際に元々パーソルのオフィスがあった南青山から虎ノ門のオフィスに移転しています。
そして今回、2024年8月虎ノ門から飯田橋の新オフィスに移転しました。
そのため、虎ノ門オフィスにいた期間は1年4ヵ月です。
これは通常よりもかなり短期間でのオフィス移転だと思います。
では、なぜこの短期間でのオフィス移転を決断したのか?
それは以下2点です。

「急成長しているから」
「社員同士のコミュニケーションを増やしたかったから」

事実、業績はありがたいことに右肩上がりで成長しています。
全部署昨年対比150%以上の成長をしており、またそれに伴い人員も増加。
2024年4月からeiiconに入社を決めていただいた方は20名を超えます。
結果として、全員が入ることができず、虎ノ門オフィスでは各部署ごとの出社をせざるを得ない状況でした。 

・新オフィスでやりたかったこと

「社員同士のコミュニケーションを増やしたかったから」

業績・人員が拡大する中で出てきたのが、組織間のコミュニケーション問題でした。
我々は「AUBA」というプラットフォームを中心にそれぞれの組織が連携することで更なる成長ができると考えています。
一方、人員が増え、組織が独立する中で社内のコミュニケーションが縦割りになってきていました。

だからこそ新オフィスでは
「全員が一緒に出社できること」
「他部署同士の社員がコミュニケーションを取れること」
により、eiiconとしての一体感を高めることをやりたいと考えていました。

▲全員が出社できる広いオフィス

・具体的にはなにをやったの?

冒頭のくじ引きもその一環です。毎回座る席を変更することで多くの人とコミュニケーションが取れる環境を作ることを意識してこのスタイルとしました。
もちろんコミュニケーションは座席だけの話ではないので、初日に実施したコンテンツをここから紹介します!

■朝ごはん会 ~灯る場~

▲朝ごはん会 ~灯る場~ コンセプト

朝ごはんを食べながら「自己紹介シート」の記入。
全員が着席できるオフィスになったことから、最近入社したメンバーとも顔を合わせることができ、食べながら、書きながら、それを掲示することでたくさん会話が生まれました!

▲おにぎりとお茶を用意しました
▲手作りの自己紹介シート。共通の話題を見つけることが大事!
▲一生懸命書いてます!
▲壁に掲示した自己紹介シートを見て話す社長・中村と副社長・富田

■全社キックオフ

朝ごはん会のあとは、20242Q全社KICKOFF。
東海や沖縄とも繋いで実施しました。ポイントは全員が出社して顔を合わせながら参加すること。
組織の目指すべき方向性を全員で確認しました!

▲全体の話を中村から
▲Platform事業部の説明を新宮領から
▲Enterprise事業部の説明を香川から
▲地域戦略事業本部の説明を伊藤から
▲AUBAの説明を富田から
▲地域創生イノベーション創出支援事業本部と人事部の説明を村田から
▲真剣に聞くメンバー@飯田橋オフィス

■パワーサラダ販売会

移転初日を盛り上げるイベントの1つに、ランチ販売会を行いました!
Platform事業部の部長、新宮領の紹介でHIGH FIVE SALADのパワーサラダを社内販売していただけることに!!健康であることは何より大事ですよね!
代表の水野様にお越しいただき、ランチ時間も盛り上がりました。

▲事前に注文した人が、続々と買いに来ています
▲おいしそう!!
▲eiicon用にチラシを用意していただきました

■eiicon BAR ~会う場~ 

夜にはeiiconBARと称して、オフィスにいるみんなでささやかな懇親会を実施!
ここでも普段接することが少なかった社員同士が、美味しいケータリングとお酒にも後押しされて多くのコミュニケ―ションを取ることが出来ました!

▲eiicon Bar ~会う場~ コンセプト

実は、朝ごはん会とeiicon Barには、こんな意味が込められていました。

▲執行役員 村田による乾杯
▲わいわい、盛り上がっています^^
▲自己紹介シートを見ながらの会話も生まれています^^
▲ぷちっと周辺情報紹介や・・
▲Imamichi Porkaers倶楽部のお話!

さまざまなコンテンツも実施し、社員同士のコミュニケーションが自然と生まれました。
あっという間に締めの時間。

▲白岩による一丁締め!
▲締めたあとも会話がとまりませんw

■今後について

eiiconの強みは社員でありチームの強さです。これは株主の皆様からよくいただく声です。
この1日を通してもそれを強く感じることが出来ました。
今回、全員が顔を合わせることが出来るオフィスになったことで、よりチームワークが強固になり、更なる価値を生み出せると感じています。
まずはeiicon Barを毎週木曜日に実施することが決まりました!
併せて、東海にもオフィスがありますが、全国規模での様々なコンテンツも今後実施していく予定です。

我々が目指すべき世界を実現するには、まだまだ多くの仲間が必要です!
少しでも興味をもっていただいた方は是非気軽に遊びに来てください!

▲キングダムも全巻揃ってます!

※eiiconな環境とは※
全員が出社できる広いオフィスでみんなが集まり、オープンイノベーションについて喧々諤々と話し合うオフィス環境のことをいいます。
業績・人員が拡大する中で出てきた組織間のコミュニケーション問題は、今後も組織が拡大・成長していくとより双方向のコミュニケーションは困難になることが予想されます
しかしながら、一体感を高めるために「全員が一緒に出社できること」「他部署同士の社員がコミュニケーションを取れること」が実現できる新オフィスであれば、私たちの考える「eiiconな環境」は創り続けていけると信じています。


\積極採用中!/
eiiconでは、『東京・名古屋』の2拠点で仲間を募集しております!!
詳しくは以下をチェック!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?