インナーコミュニケーション

社内への呼びかけから当日まで!マネーフォワードのサッカー観戦の様子。

マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいます。それぞれのクラブに担当者がいて、毎試合社内メンバーと一緒に観戦しているので、今回は私が担当している横浜F・マリノスの観戦の様子をお伝えしたいと思います!

Slackの専用チャンネルでの呼びかけ
社内Slackには「#fmarinos」というチャンネルがあります。去年の冠試合観戦メンバー用に作成

もっとみる
ありがとうございます!love!
193

オンライン総会で満足度98%!入社3ヶ月、準備期間2ヶ月でしたこと

4月4日に、株式会社うるるの社員総会、「ULURU AyersRock Festival」を開催し、その事務局を務めました。

そもそも、この事務局を引き継いだのは1月末。

・準備期間が約2ヶ月
・入社して3ヶ月くらい
・オンラインイベント企画・開催の経験なし

こんな状況でした。当時はやりきれるか…!?と不安もあったものの…

開催後、参加者にアンケートを取ったところ、結果98%の人が満足度を

もっとみる
うれしいです~!励みになります!
31

インナーコミュニケーションの重要性を理解してくれなかった

昨今、インナーコミュニケーションの重要性が再認識されています。

少人数の組織ならば容易に取れるコミュニケーションも、一定の規模以上になると「隣の部署が何しているのか分からない」のが常態化。人は知らない人にはここまで冷酷になり、知っているだけでここまで親切にしてくれるのか、はビジネスにおいて実感されることも多いですよね。

こちらは2016年の広報会議の記事からの一部抜粋です。

『自分(たち)が

もっとみる
読んでくださってありがとうございます😊
24

自ら働きがいのある環境創り、従業員体験を高める「Employee Experience Committee」とは

2020年10月より社員によって自主的に立ち上げられた、働きがいのある環境創りを促進し、従業員体験を高める「Employee Experience Committee(EEC)」。立ち上げから4ヶ月というわずかな時間で、社員のニーズを汲み取り、福利厚生やコミュニケーション促進施策を打ち出しています。EECが発足された背景と活動内容、今後目指す姿をご紹介します。

Graham
機械工学とデザインを

もっとみる
ありがとうございます!また読みにきてください!
12

Slackでメンバーもコメント、CEOが質問に答えた「AI inside Talk」ほぼ公開【後編】

前編に続き、CEOがメンバーの質問になんでも答えた社内ウェビナー「AI inside Talk」の様子をお届けします。後編は会社の方向性、福利厚生や働き方についてです。ウェビナー中はSlackでメンバーがコメントし合い、コミュニケーションの場にもなりました。

開発・研究情報の共有を受けたい

先日、当社の保有特許と今後についての説明会を実施したので、その時の動画をぜひご覧ください。説明会のあと、

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
22

CEOが質問になんでも答えた社内ウェビナー「AI inside Talk」をほぼ公開【前編】

1月某日、社内ウェビナー「AI inside Talk」を開催しました。今回のテーマはCEO渡久地がメンバーからの質問になんでも答えるというもの。事前アンケートで集まった質問を、時間が許す限り答えた社内ウェビナーの様子を公開します。前編は主に組織・採用についての質問が中心になっています。

行動評価のベースにもなっている Rules of Innovation ができた背景を教えてください。

もっとみる
ありがとうございます!また読みにきてください!
13

大きな変化を乗り越えた1年。トレタの2020年を振り返ります

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。

2020年も残すところ数日となりましたね。みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

今年の始めには、想像していない多くのことが起こった1年だったのではないでしょうか。トレタにとっても、2020年は多くの印象深い出来事があった1年となりました。

それでは今年のnote更新を締め括るべく、これまで公開したnoteの記事と共にトレタの1年間を改めてご紹介し

もっとみる
ありがとうございます!
9

「自ら難題を作って越えていこう」2020年を締めくくるオンライン表彰式&忘年会

先日、表彰式と忘年会をオンラインで行いました。表彰式では受賞者の発表をお祝いし、表彰式の締めではCEOから今年一年の総括メッセージで締めくくりました。その後の忘年会では、クイズゲーム・少人数のシャッフルセッションなどで交流を楽しみました。その様子をお届けします。

社員投票で選出された受賞者を発表

毎年、AI inside では年末にこの一年を振り返り、組織への貢献度が高かったメンバーを表彰して

もっとみる
ありがとうございます!また読みにきてください!
13

リモートワークでも交流を!気軽に参加できる3つのインナーコミュニケーション

リモートワーク下でどんどん社員が入社

AI inside ではコロナ禍の2月中旬からリモートワークを導入し、現在はリモートワーク推奨、必要に応じて出社という働き方です。オフィスに全員が集まる機会は少なくなり、たまに予定があって出社すると久しぶりに顔を合わせるメンバーも。

リモートワーク下でも採用活動は積極的に行っており、最近入社した社員も増えています。2020年3月末に69名だった正社員数は9

もっとみる
ありがとうございます!また読みにきてください!
7