インナーブランディング

定着率が低いのはなぜか?アセスメント活用で原因が浮き彫りに!?

はじめにこんにちは。揚羽の採用DX研究室、副室長の橋本です。 突然ですが「思っていたのと全然違った!」という経験、誰しも一度はありますよね。コンビニで買った、新作スイーツの味。タイトルが気になって手に取ってみた、話題のビジネス書。期待通りのこともあれば、その逆に、期待を下回ることも…

【70球目】IPO

IPO=新規上場のことです。 三陽工業は数年前、IPOすると決意をしました。 その為に先代にも引退して頂き、新しい会社づくりを進めてきました。 そして、2020年のコロナ禍において一旦その動きをストップしました。 理由はシンプルです。先が見えなかったから。 今日は、このIPOについて詳しくお話を…

ブランディングには、ライター/コピーライターの力が欠かせない!

みなさこんにちは。一般社団法人ブランド・プランナー協会でコピーライティングや言語の講座の講師をしているコピーライターの和田です。 「ブランド・プランナー協会とな何ぞや?」という方は↓をご覧ください。 一般社団法人ブランド・プランナー協会について当協会では、実践的なブランディングが…

地域×デザインを実践して分かったこと

2020年夏 青森県のとある町にある 店舗リノベーションプロジェクトに参加。 基本設計前のコンセプトを整える役割を担った。 自治体職員の方々、地域コミュニティ団体の方々など さまざまな立場の人が集まって 毎月会議を行っていた。 (私が関わった期間は2020年夏から2021年年明けくらいまで) 私は…

ホンキKUMAに期待すること

ホンキKUMAとは、現在自分が所属する株式会社GRIアーツのロゴマークのシンボルにあたる部分です。事業譲渡により2021年1月から元ブリコルールメンバーとともに参画することになったわけですが、その時はまだロゴマークがなく、あえて作らないポリシーを持っていると聞いたのですが、無理を言って提案さ…

広告・販促活動の準備シートを作りました。

ページの最後でダウンロード可能です。 このシートはこんな時に役に立つと思います。 ・デザイナーや広告代理店に制作物を依頼する時 ・情報発信の方法に迷ったり悩んだ時 ・発信したいことがたくさんありすぎる時 ・予算編成などのタイミングで広告を打つ計画を立てる時 などです。 打ち合わせをす…

地方から業界をけん引できる住宅会社へ

「地域で、本当に良い商品をつくっている会社よりも、全国チェーンの方が強いという事実に違和感を持った」と話すのは『Brand Brain』創設メンバーのコマツ アキラ氏。インタビューの中で見えてきたのは、住宅業界全体を通して見る“地域創生”への希望でした。 住宅業界に特化したコーポレートブラン…

【必見】リモートワークに対応したインナーブランディングの高め方!

こんにちは!SPECTRUM株式会社です。 私たちは「理解りづらいを、わかりやすく 興味深く」を理念に活動しているデザインコンサルティング会社です。 今日はリモートワークに対応したインナーブランディングの高め方について書いていきたいと思います。 インナーブランディングとはインナーブランデ…

freeeが大切にしている"カルチャー"と"仕掛け"

freeeのムーブメント研究所で、マネージャーをしている野本です。 先日、5/21(金)にPR table主催イベント「re:Culture」に登壇し、freeeのカルチャー醸成に向けた取り組みをお話させていただきました。 私がfreeeにジョインしたのは2020年11月になります。 それ以前は、事業会社の人事や、人事戦略…

対談インタビュー02 多店舗展開へとつながった ブランディング

既存のお客様向けにお配りするデザイン、ブランディングのマガジンの第2号が完成しました。定期的に発行をするつもりでしたが一年ぶりの発行です。 当社のクライアント、HALichtさんのインタビュー記事を特集として組みましたのでこちらにも掲載します。 マガジン(12ページ)の現物がほしい方は、当社…