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Not FoundからFoundへ。カオナビに「ない」ものを「ある」に変えていく。パー…

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Not FoundからFoundへ。カオナビに「ない」ものを「ある」に変えていく。パーパスをいかに体現するか、未来をいかに志向するか。カオナビのブランディング施策のプロセスを綴っていきます。企業理念はこちら。https://corp.kaonavi.jp/philosophy/

マガジン

  • カオナビ デザイン組織連載

    カオナビにある、3つのデザイン組織(マーケティング、プロダクト、ブランド)についてご紹介します。組織全体、組織横断のプロジェクト、各組織紹介などのコンテンツとなっております。ご興味のある方はぜひ読んでみてください!

  • ブランドリニューアル連載

    カオナビのパーパスをはじめ、ロゴやタグライン、ブランドデッキについてご紹介しています。

最近の記事

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はじめまして!kaonavi404です。

はじめまして、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 そもそもkaonavi(カオナビ)ってなんだ?という方もいらっしゃるかと思いますので、まずは自己紹介をします。 株式会社カオナビは、社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム『カオナビ』を提供する、HRテックカンパニーです。 もしかしたら、タクシー広告などで見かけてご存じの方や、勤務先でお使いの方もいらっしゃるかもしれませんね。 よろしければ、コ

    • ブランドデザイン組織が、全社総会をド真面目&緻密に企画・設計していった話。

      こんにちは、kaonavi404編集部です。 前回までカオナビのデザイン組織連載をしてきました。 今回は、昨年実施したカオナビの全社総会「カオナビ キャンプ」の裏側をご紹介します。この記事は、こういった方々におすすめです。いや、そうでない方もぜひ読んでみてください! ●カオナビキャンプとは?全社総会とは言ったものの、まずはカオナビキャンプについてご説明します。 カオナビはリモートワーク主体の働き方の会社です。社員は日々増えていく中で、コミュニケーションが徐々に希薄になっ

      • 「ない」を「ある」に変えていく、ブランドデザインチームの話。

        こんにちは、kaonavi404編集部です。 これまでカオナビのデザイン組織について連載を続けてきました。 最終回を迎える今回は、ブランドデザインチームの長谷川さんにお話を伺います。 ー 自己紹介をお願いします。コミュニケーションデザイン室の長谷川です。クリエイティブディレクターとして、全社横断のブランディング施策に取り組んでいます。 ー ブランドデザインチームとはどういった組織?メンバーは6名で、それぞれ違う専門性を持ったクリエイターの集まりです。内訳としては、クリエ

        • 東京のIT企業が今治で完全オーダーメイドのキッズインターンシップを実施した話。

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 今回は、カオナビが今治. 夢スポーツ(FC今治)と共同で行っている地方創生「-shipプロジェクト」の一環で実施した、キッズインターンシップについてご紹介します。 別途公開しているレポートページでは、全体像や当日の流れに沿って詳細に紹介していますので、このnoteでは実施背景や裏話などを中心にご紹介できればと思います。 ▼レポートページ まずはこちらで大枠を掴んでから、このnoteを読むといいと思われます…!騙されたと思って、

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        • ブランドデザイン組織が、全社総会をド真面目&緻密に企画・設計していった話。

        • 「ない」を「ある」に変えていく、ブランドデザインチームの話。

        • 東京のIT企業が今治で完全オーダーメイドのキッズインターンシップを実施した話。

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        • カオナビ デザイン組織連載
          5本
        • ブランドリニューアル連載
          5本

        記事

          愛されるために変わり続ける、プロダクトデザインチームの話。

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 これまでカオナビのデザイン組織について連載を続けてきました。 〈全体〉 ・3つのカオのデザイン組織 ・横連携がデザインをブーストさせる話 〈各組織紹介〉 ・最前線で戦い続ける、マーケティングデザインチームの話。←前回 ・愛されるために変わり続ける、プロダクトデザインチームの話←今回 ・ブランドデザインチーム←次回 今回は、プロダクトデザインチームの甲斐さんにお話を伺います。 ー 自己紹介をお願いします。プロダクトデベロップメ

          愛されるために変わり続ける、プロダクトデザインチームの話。

          最前線で戦い続ける、マーケティングデザインチームの話。

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 これまで、カオナビの3つのデザイン組織や、横連携の取り組みについてご紹介してきました。今回からは、各デザイン組織の具体的な役割や業務内容などについて、インタビュー形式でご紹介していきます。 初回は、マーケティングデザインチームの新庄さんにお話を伺いたいと思います。 ー 自己紹介をお願いします。マーケティング本部デザイングループ マネージャーの新庄です。チームの制作物全般のアートディレクション、ならびにメンバーのマネジメント業務

          最前線で戦い続ける、マーケティングデザインチームの話。

          ゲームが会社をより良くする?

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 前回までデザイン組織やdesign boost PJTについてご紹介してきましたが、今回は違う話を挟ませてください。ブランドデザインチームが新たに立ち上げた研修「クエスト」の話です(ブランドデザインチームについてはこちらの記事をぜひ)。 ● 新研修「クエスト」とはクエストで何が思い浮かぶでしょうか? …そうです、ゲームです! 「クエスト」とは、部署を飛び越えてパーティを組んで行う体験型(ゲーム型)の研修です。 なぜゲーム?と

          ゲームが会社をより良くする?

          横連携がデザインをブーストさせる話

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 前回はカオナビのデザイン組織(ブランド/マーケティング/プロダクト)について、それぞれの役割を中心にご紹介してきました。 今回は、カオナビ社のデザインを引き上げる「kaonavi design boost project」をご紹介していきます。 ● kaonavi design boost projectとはカオナビではご覧のように、3つのデザイン組織が独自の専門性を発揮しながら働いています。ただ、各々が持つスキルやノウハウを

          横連携がデザインをブーストさせる話

          3つのカオのデザイン組織

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 今回はカオナビの3つのデザイン組織についてご紹介します。 これまでブランドリニューアル連載でもご紹介してきましたが、カオナビはデザインを大切にしています。それはなぜか?というところや、各デザイン組織について、今回の記事でご紹介していきます。 ● デザインの重要性プロダクトビジネスにおいて、機能はもちろん大切。ただ、機能という点だけで他社との差別化を図ることが難しいのも事実です。そこで、デザインやブランディングといった付加価値に

          3つのカオのデザイン組織

          もちろん今が大事。ただ、セカンドキャリアも大事だから。

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 以前、今治. 夢スポーツとカオナビの地方創生「-shipプロジェクト」の成り立ちをご紹介しました。 そして、実際に第1弾の取り組みとして6月に「キャリアオーナーシップ」施策を実施しました。詳細はこちらのレポートページにてご覧いただくとして、今回のnoteでは、施策実施に至るまでの裏側をご紹介できればと思います。 ●2つの視点で企画を検討-shipプロジェクトは、「あらゆる◯◯-ship」な取り組みを継続して行っていく、地方創生

          もちろん今が大事。ただ、セカンドキャリアも大事だから。

          こんにちは、LIQUIDなオフィス。

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 カオナビは2023年7月、本社を WeWork 渋谷スクランブルスクエアに移転しました。そこで今回は、新オフィスをご紹介します。 ●移転の背景多様性を大切にするカオナビでは、働き方も柔軟。それは「My Work Style制度」と呼ばれる制度にもよく表れています。この制度は、働く場所と時間に縛られることなく、社員自らが最も成果を最大化できる働き方を選択できるというものです。(My

          こんにちは、LIQUIDなオフィス。

          「カオナビの個性を伝えるサイトへ」ブランドリニューアル/コーポレートサイト篇

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ブランドリニューアル連載、今回で最終回となります! お題は「コーポレートサイト」 ある意味、集大成の今回。パーパスはもちろん、デザインのガイドラインでもあるブランドデッキを反映して作り上げたのがコーポレートサイトです。その制作ストーリーをご紹介していきます。 ●コーポレートサイトのあり方まずは「コーポレートサイト=企業の情報を適切に伝える場所」と定義付けしたところからスタート。

          「カオナビの個性を伝えるサイトへ」ブランドリニューアル/コーポレートサイト篇

          kaonavi FRIDAY NIGHTって何だ?

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 前回のブランドリニューアル連載 ブランドデッキ篇は、たくさんの方に読んでいただきありがたい限りでした。もし、ご興味のある方はこちらより↓ ということなんですが、今回も少しブランドリニューアル連載とは少し違った記事を挟ませてください! kaonavi FRIDAY NIGHT ご存じでしょうか? ・ ・ ・ ・ いや、大多数の方が知らないと思いますので、勝手ながらご紹介していけ

          kaonavi FRIDAY NIGHTって何だ?

          「デザインルールを誰もが使えるものに」ブランドリニューアル/ブランドデッキ篇

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 これまで、ブランドリニューアル連載と称して、パーパスやロゴ、タグライン・ステートメントについて、その背景や裏側についてご紹介してきました。 今回は、カオナビのデザインルールのガイドラインである「kaonavi BrandDeck(カオナビ ブランドデッキ)」をご紹介していければと思います。 ●カオナビ ブランドデッキとは?カオナビブランドデッキは、カオナビの目指す姿をビジュアル

          「デザインルールを誰もが使えるものに」ブランドリニューアル/ブランドデッキ篇

          kaonaviは何しに今治へ?

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 これまでブランドリニューアル連載を続けていたんですが、ちょっとこの記事を挟ませてください! というのは、こういうリリースがまさに昨日出ておりまして。 たまにはタイムリーなnoteを…! リリースに記載の通りではあるのですが、カオナビは、Jリーグ所属 FC今治を運営する株式会社今治. 夢スポーツと「-shipプロジェクト」なる地方創生の取り組みを始めました。 ただ、 なぜ今治

          kaonaviは何しに今治へ?

          「向き合うことの大切さ」ブランドリニューアル/タグライン・ステートメント篇

          こんにちは、kaonavi404編集部です。 この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 これまで、ブランドリニューアル連載と称して、パーパスやロゴについてその背景や裏側についてご紹介してきました。今回はこれまでの内容をギュッと凝縮し、言語化したもの、タグラインやステートメント篇になります。 ・パーパス篇 ・ロゴ篇 ・タグライン・ステートメント篇(←今ココ!) ・ブランドデッキ篇 ・コーポレートサイト篇 そして、毎度の振り返りになります。サクッと読める2記事ですので

          「向き合うことの大切さ」ブランドリニューアル/タグライン・ステートメント篇