株式会社メッセ|動画・編集・デザイン

創業40年広告会社株式会社メッセ。伝えたいことを効果的に伝わる文章・ビジュアルにこだわ…

株式会社メッセ|動画・編集・デザイン

創業40年広告会社株式会社メッセ。伝えたいことを効果的に伝わる文章・ビジュアルにこだわり広告を制作。クリエイティブデザイン・編集・映像コンテンツを得意としています。お仕事のご相談はこちらまで。https://www.j-messe.co.jp/contact/

最近の記事

  • 固定された記事

#0 【イントロダクション】 はじめまして、社内報制作担当者さま

■本記事のねらい こんにちは。社内報にちょっと詳しいライターのしばいぬです。筆者は、10年余りのライター歴のほとんどを、社内報とともに歩んできました。ある時は社内報の山(数十年分)をひもといて社史を執筆し、またある時は社内報の編集ライターとして、企画・編集・取材・執筆に携わり…。 さまざまな企業の、さまざまなスタイルの社内報に触れ、親しんできた過去があります。 とりわけ、制作会社の「なかのヒト」として、幅広い企業の社内報制作をサポートする中で得た知識は、自社の社内報制作を

    • #1 【社内報の役割とは】 企業はなぜ、社内報を発行するのでしょう?

      ■社内報を“わざわざ”作る意義 自社内で企画から原稿作成まですべて完結させる場合も、制作会社に一部の業務をゆだねる場合も、社内報を作るには多大なコスト(お金も時間も!)がかかるものです。それでも多くの企業が社内報を発行するのは、そこに意義を見出しているからにほかなりません。 社内報の意義としてよく言われるのは、「社内コミュニケーションの促進」「社員のエンゲージメント(※)向上」といったところでしょうか。 実際、「社内報がある」環境が当たり前だと実感しにくいかもしれません

      • 【おすすめ本】SNSマーケティングの基礎が一気にわかる!『僕らはSNSでモノを買う』

        マーケティング関連の本を初心者でもわかりやすく紹介していくブログの第5弾。Kindle unlimitedでも読めるものを選書し、手に取りやすく、なるべく身になるポイントを紹介していこうと思います。今回は飯高悠太さんの著書『僕らはSNSでモノを買う』を紹介します。本書は、SNSをビジネスに役立たせたい方やマーケティングの初心者の方や経営者、企業のWeb担当、広告代理店の方々にとって基礎的な内容が身につく内容となっています。 ■本の詳細 『僕らはSNSでモノを買う』 著者:飯

        • 【おすすめ本】ビジネスや人間関係など 日常でも使えるテクニックがわかる! 『東大教授が教えるヤバいマーケティング』

          ■本の詳細 『東大教授が教えるヤバいマーケティング』 著者:阿部誠 出版社:KADOKAWA 初版:2019/5/24 ページ数:288ページ  マーケティング関連の本を初心者でもわかりやすく紹介していくブログの第4弾。Kindle unlimitedでも読めるものを選書し、手に取りやすく、なるべく身になるポイントを紹介していこうと思います。今回は阿部誠先生の著書『東大教授が教えるヤバいマーケティング』を紹介します。本書は、行動経済学や認知心理学の観点からビジネスや対人コミ

        • 固定された記事

        #0 【イントロダクション】 はじめまして、社内報制作担当者さま

          【おすすめ本】文系でもデータの分析とリサーチに強くなれる『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』

          『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』 著者:中野崇 出版社:すばる舎 初版:2018/4/8 ページ数:299ページ マーケティング関連の本を初心者でもわかりやすく紹介していくブログの第3弾。Kindle unlimitedでも読めるものを選書し、手に取りやすく、なるべく身になるポイントを紹介していこうと思います。今回は中野崇さんの著書『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』を紹介します。本書はマーケティングリサーチやデータ分析方法について専門用語をあまり使わず

          【おすすめ本】文系でもデータの分析とリサーチに強くなれる『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』

          【おすすめ本】法人顧客を獲得するための基本がわかる 『事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践』

          マーケティング関連の本を初心者でもわかりやすく紹介していくブログの第2弾。Kindle unlimitedでも読めるものを選書し、手に取りやすく、なるべく身になるポイントを紹介していこうと思います。今回は栗原康太さんの初の著書『事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践』を紹介します。本書は、BtoBマーケティングに関わる方やこれから行いたい方々にとっても役立つ内容です。 ■本の詳細 『事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践』 著者:栗原康太 出版社:すばる舎 初

          【おすすめ本】法人顧客を獲得するための基本がわかる 『事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践』

          【おすすめ本】話題沸騰!! 今最も注目のマーケティングのフローモデルとは?

          『The Art of Marketingマーケティングの技法 -パーセプションフロー・モデル全解説―』 著者:音部大輔 出版社:宣伝会議 初版:2021/12/1 ページ数:302ページマーケティングのおもしろさをおすすめの本を通して初心者でもわかりやすく紹介していく「マーケティングの本棚」。Kindle unlimitedでも読めるものを選書し、手に取りやすく、なるべく身になるポイントを抽出していきます。まずは新刊からということで2021年12月初版発行の『The Art

          【おすすめ本】話題沸騰!! 今最も注目のマーケティングのフローモデルとは?