珊瑚直志 | わがままブランディング

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わがままブランディング代表。中小零細の経営者・自営業の方のために【あなたの会社にも役立つブランディング】【おぼえておくと損はしないマーケティング】などを中心に紹介。アパレルビジネスで30年間経験してきた「モノの見せ方次第で価値はまったく変わってしまう」という情報を配信します。

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仕事とかが思い通りにいかないのは当たり前?だからこそ偶然の流れはちゃんとキャッチ

仕事って、本当に思い通りにいかないですよね。せっかく綿密な計画を立てたのに、現実は予想外の展開にしかなりません。でも、そんな時こそ「もうやる気なくなった、、」ではなく、全体の流れをつかむことが大事です。今回は、私が師匠から教わった、このお話しをします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 仕事が思い通りいかないのは、あなただけじゃないまず、はっきり言っておきますが、仕事が思い通りにいかないのは、あなただけではありません。世の中では成功者の華やかな話ばかりが取り

    • 人と同じことをやることを恐れるな!柔軟な発想でビジネスを止めないで

      ビジネスで成功するには差別化が大事だと耳タコで言われています。だから、他社とは違うユニークなことをしなければならないと強迫観念みたいに考える方も多いと思います。でも、、 人と同じことをしよう! 今回は、この一見矛盾するようなこのお話をさせてもらいます。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 同じ内容でも、アウトプットは人それぞれ私がこのnoteでいつも差別化の重要性を訴えていることを知っている方には、「人と同じことをやっても差別化になる」という言葉は、矛盾し

      • あなたは自分のことが一番わかっていないかも?そのギャップに気づけば、ビジネス成功の鍵が..

        自分のことは自分が一番よくわかっているという言葉をよく耳にします。しかし、自分が考える自分の特徴と、他人から見たあなたの特徴は果たして一致しているのでしょうか? 今回は、この自己評価と他者評価のギャップについて、お話ししたいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 自己評価と他者評価が一致することの重要性「あなたがよくわかっているというあなた」と「他人が評価するあなた」が等しくなれば、必ずビジネスで結果が伴います。世の中が求める自分の強みを理解できれ

        • 見た目だけじゃない!ブランドの本質と長期的な利益体質の理由

          ブランディングというと、ロゴやデザインなど見た目の部分だけを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? でも、ブランドは表面的な見た目よりも、その根底にある考え方や思い、積み重ねてきた歴史など、目に見えない部分こそ重要なんです。今回は、本物のブランドって何?というお話しをしたいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 見た目が同じでも、本物度は全く違う例えば、地面に咲いている二つの花を想像してみてください。 表面からの見た目はほとんど同じでも、、

        仕事とかが思い通りにいかないのは当たり前?だからこそ偶然の流れはちゃんとキャッチ

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          プランは立てるのになぜか毎回進まない!?それ解決します。

          新年のスタートなど、頭の中にある新規計画をいろいろ緻密に目標設定して、スケジュールに合わせてやるべき予定があるのに、なかなか消化できずにどうも思ったようにいかない経験ってありますよね?(自分は100%常連でした。) 本日はその自分に対するやるやる詐欺についてお話しします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 衝撃の記事:「どんなことも大抵は小さくしょぼく始めるしかない」毎年、上記に書いた自分に対するやるやる詐欺を繰り返しながら年を重ねてきた私ですが、ある日、

          プランは立てるのになぜか毎回進まない!?それ解決します。

          あなたのメッセージが相手に刺さらない理由は?

          あなたは仕事などでメッセージを伝えたいとき、どのような目標で発信をしていますか? 多くの人は、ターゲット層に向けて少しでもたくさんの方に届くようにイメージして発信をしているのではないでしょうか。でも、現実はなかなか届いた実感がない、なんてことはないですか? 今日はこの「刺さるメッセージとは?」につてお話ししようと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 メッセージは、たった一人に伝えるある著名なミュージシャンのMVなども手掛ける映像 クリエイターの方

          あなたのメッセージが相手に刺さらない理由は?

          当社には誰にも真似できないような優位性なんてないし..待って待って、たぶんありますよ。

          自社の差別化ポイントを探していて、「ウチの会社にはそんなポイントなんてない」とか思ったことはありませんか? 競合他社と比べて自社には他社に負けないような差別化ポイントなんてない、、と思うことは、ビジネスをしている多くの方が経験することです。 でも、安心してください。必ずあなたの会社にはあなたの会社にしかない差別化ポイントはあります。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 人並みよりちょっとできることをリストする。差別化ポイントがふわーっとした時、まずは自分が

          当社には誰にも真似できないような優位性なんてないし..待って待って、たぶんありますよ。

          コストを抑えられたら安く売るべき?商品価格とビジネスの肝。

          商品のコストを大幅に抑えることができた時、「コストを抑えられたんだからお客さんに嘘をつけない。だから今までの価格で売りたいけど、それって良くないよな」と悩んだことはありませんか? 確かに、利益を取り過ぎているように思われるのって不安でしょうがないですよね。今回は、そんな時の価格設定についてお話ししたいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 原価は考えず、商品の価値を考える結論から言います。 原価は考えないでください。その商品がいくらの価値があるの

          コストを抑えられたら安く売るべき?商品価格とビジネスの肝。

          すべて伝えるは逆効果!?御社の強みが伝わるにはやり方がある。

          自社の商品やサービスの良さを見込み客に伝えようとしているのに、なかなか相手に伝わらない事って本当によくありますよね? 実は、内容をすべて伝えようとすることが逆効果になっているのかもしれません。今回は、御社の良さをうまく伝える方法について、私の経験からお話ししたいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 まずは勝負ができる商品を絞って伝えるあなたの商品やサービスの中で、一番勝負ができるものは何でしょうか? それ以外のものは、いったん伝えるのをやめてみ

          すべて伝えるは逆効果!?御社の強みが伝わるにはやり方がある。

          ダサいことがブランドになる!?自分らしさを武器にする差別化戦略

          今日は、ブランディングの奥深さとかのお話ししたいと思います。 ブランディングっていうと、カッコいいデザインや高級感のあるイメージを思い浮かべる方が多いかもしれません。 でも、実はダサいことだって武器としてブランドになるんです。この記事ではブランディングのおもしろい側面を発見し、自分らしさを活かしたブランディングについて考えていきましょう。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 他人と違うことがブランドになるブランディングの本質は、他人と差別化することです。自

          ダサいことがブランドになる!?自分らしさを武器にする差別化戦略

          タッチポイントとは?ブランディングに欠かせない一貫性のあるイメージ作り

          今日は、ブランディングを学ぶ中で知った「タッチポイント?」という考え方について、わかりやすく説明したいと思います。 タッチポイントを理解し、効果的に意識することは、あなたのブランドイメージを必ず向上させていくと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 タッチポイントとは?タッチポイントとは、お客様が会社や商品に触れるすべての接点のことを言います。名刺、ロゴ、広告、販売員の対応、パッケージデザインなど、お客様と企業が交わるあらゆる場面がタッチポイントにな

          タッチポイントとは?ブランディングに欠かせない一貫性のあるイメージ作り

          永ちゃんと千春

          ブランディングと一言で言っても、そこには本当にプロがやるレベルのブランディングっていうのがありますよね。 で、50代の私が思い出したのが永ちゃんと千春のブランディング戦略です。そう、もちろんあの矢沢永吉さんと松山千春さんです。 今回は、彼らの独特なアプローチから学べるブランディングの話を皆さんと共有したいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 出ないから死ぬほど見たくなる40代から50代の方なら覚えているでしょう。私たちが子供の頃、「ザ・ベストテ

          マーケティングは2種類?基本と実践を学び、ビジネス成功の鍵を握ろう!

          マーケティングって、人によって考え方がいろいろあって、わかりにくいですよね。 でも、ビジネスで売上を上げるには、この考え方をしっかり理解することが大切なんですよね。 今日は、私なりに現在のマーケティングの捉え方を整理してマーケティングを学ぶことの大切さをお伝えします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 マーケティングは2種類あるマーケティングを勉強していくと、大きく分けて2種類の取組みがあることに気づきました。 ① 実践的な売るための地図(導線)作り

          マーケティングは2種類?基本と実践を学び、ビジネス成功の鍵を握ろう!

          ブランディングは漢方薬、マーケティングは抗生物質?違いを理解して会社を成長させよう!

          ブランディングとマーケティングって、会社の成長に欠かせないものですが、その違いが何かふわーっとしていないですか?今回はこの二つの違いを分かりやすく説明します。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 ブランディングは将来を左右する大切な活動ブランディングとは企業の想いや強みを顕在化させて、最終的には顧客との長期的な関係を築くための活動全体のこと。単なる商品の販促やロゴやパッケージ作りとは違います。 マーケティングは現状の売上げ向上策一方、マーケティングは、基本的

          ブランディングは漢方薬、マーケティングは抗生物質?違いを理解して会社を成長させよう!

          えっ!こんな業界でもブランディングで会社が変わる

          もしかするとあなたの「ウチの会社は、地味な業界だし大したものを売っているわけではないからブランディングなんて100%関係ない、、」などと考えてはいないでしょうか? そこで今回の記事は、御社こそブランディングが重要なんですという、ブランディングの実例をお話しさせていただきます。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 ブランディングは全ての会社で重要になったファッション業界やおしゃれなブランドだけでなく、あらゆる業界やお仕事でブランディングが大切になったということ

          えっ!こんな業界でもブランディングで会社が変わる

          昔ながらの喫茶店だってブランディングできるかも?

          昔ながらの喫茶店だってブランディングで、新たな顧客層を広げたり、客単価を上げる方法とかがあるかもしれませんよね。この記事ではそんな昔ながらの喫茶店だってお店の良いところは残しながら、お仕事を発展させていくイメージを考えてみます。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 昔ながらの喫茶店でも長く続けられる?この点に関しては、その土地、その場所でそれ自体(今回はコーヒーや空間)がそこを行き交う人たちに必要とされている価値が存在しているなら、絶対に長く続けられると私は信

          昔ながらの喫茶店だってブランディングできるかも?