珊瑚直志 | わがままブランディング

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わがままブランディング代表。中小零細の経営者・自営業の方のために【あなたの会社にも役立つブランディング】【おぼえておくと損はしないマーケティング】などを中心に紹介。 https://lit.link/naoshisango

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今はそれなりにやっているが、今のままだと未来がない。

先日、ある社長さんとお話をしていたら..「今はそれなりにやっているが、今のままだと未来がない。」というお話をされていました。そうだよなーわりとこういう悩みは多いのかなーと思い、本日はこの事についてお話をさせていただきます。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 「今はそれなりに..」の怖さ今がそれなりだと、先々自分達の市場での席がなくなったり、崩壊が予測できても「今はそれなりに..」がどこかで続くと強引に思考を湾曲させてしまいます。これは非常に危険です。多少は大

    • ブランディングって言うけども、何をブランディングするんですか?!

      最近は「ブランディング」という言葉をなんとなく耳にすることも多くなったと思いますが、「いったい何をブランディングするの?」という疑問も、同時にお持ちの方も多いかなーと思い、本日はそのテーマのお話をしたいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 ブランディングって、何をブランディングするんですか?私はブランド化のお仕事をしている関係でお名刺交換をするたびに言われることがあります。 (相手) お仕事は? (珊瑚) ブランディングとかの仕事をしています。

      • 外したらキレイにスベる。ポジショニングとお仕事

        本日はお仕事の事業戦略を考える時に、必ず思考の基本となるポジショニング(ポジショニングマップ)について、どのようにイメージしながら使うべきかのお話をします。 たかがポジショニングマップ、されどポジショニングマップでとても重要なのでよろしくお願いします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 独自ポジションの重要性私はブランド化のお仕事をしている関係で、ブランド化の施策の中でとても重要だと思っているのがポジショニングです。 例えば事業を考える時、流れ的に… ①

        • ブランディングはお客様の頭の中(争うのここ)

          本日はブランディングのお話しの中でもすごく重要な概念=「ブランディング、ブランディングって言うけど要は何なの?」という、テーマについてお話しをさせていただきます。 とても重要なポイント(概念)なのでよろしくお願いします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 ブランディングで一番大事な概念ブランディングのことを考える際、最初に浮かぶのは「なぜブランディングが必要か?」という疑問です。 その答えは単純です。 自社や商品の良さを多くの人に知ってもらい、購入して

        今はそれなりにやっているが、今のままだと未来がない。

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          やりたいことが見つかんないって言うけども..(@タモリ)

          今回は、タモリさんの「やりたいことが見つかんないって言うけども..」というネットで見かけたタモリさんの言葉をテーマに、私なりの考えを書いてみようと思います。是非、みなさんもこの機会にタモさんの言葉を一緒に考えてみてください。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 タモリの言葉僕がネットで見かけたタモさんの言葉はこの言葉です。。 -------------------------------------------------------------------

          やりたいことが見つかんないって言うけども..(@タモリ)

          ギャルソンの言葉。「私は、服を作っているのではなく、概念を作っているのです」

          ギャルソン(服ブランド)のデザイナー川久保さんの言葉で「私は、服を作っているのではなく、概念を作っているのです」という言葉があるみたいです。すごくいい言葉だなとおもったので、今日はこの言葉について私なりの考えを書きたいと思います。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 コムデギャルソン(川久保玲さん)のことばファッションデザイナーの川久保さんはこのような言葉を発言されています。 「私は、服を作っているのではなく、概念を作っているのです」 私はギャルソンの服は

          ギャルソンの言葉。「私は、服を作っているのではなく、概念を作っているのです」

          経営戦略も、事業戦略も、ブランディングも、マーケティングも、全部同じじゃない?

          経営戦略、事業戦略、ブランディングにマーケティングみたいな言葉をなんかやたらと最近見かけます。こういう言葉を耳にすると、多くの人は複雑で専門の人がやるようなイメージを持たれるかもしれません。でも実はその根本はすごくシンプルなことなんじゃないか?というお話を本日はします。 こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。 いかにも的なことば..近年、ビジネス界では多様な肩書や専門用語が飛び交ってます。たまたま最近いろいろな方の経歴などを資料としてみる機会があったのですが..

          経営戦略も、事業戦略も、ブランディングも、マーケティングも、全部同じじゃない?

          情報過多です!どうしたらいいですか?

          情報過多です。 私たちは日々膨大な量の情報に囲まれ、新しい知識や能力を身につけようとすると、どこで区切りをつければいいのか?どこまで学べばいいのか?ついつい、わからなくなってしまわないでしょうか?今日はそんなことについて私なりの考えをお話しします。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 完全に情報過多です..いまの世の中は情報ありすぎ時代で、どうにもこうにも終わりがないです。どこで情報吸収(インプット)に区切りをつけて挑戦をはじめればいいのかタイミングがわから

          情報過多です!どうしたらいいですか?

          自分で仕事をしたい.. やってみりゃいいじゃん

          コロナ以降、日本ではリモートワークが急激に普及し、それに伴って会社に縛られずに副業や独立を考える人が増えていますよね。でも、「自分で仕事をしたい」という思いを抱きながらも、なかなか行動に移せない方も多いのではないでしょうか? 今日はそんなことに対する私なりの考えをお話しします。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 その一歩が踏み出せないそもそも、やりたいのに「その一歩が踏み出せない」理由って何なのでしょう? 例えば.. ・仕事に自信はあるけど、必ずうまく

          自分で仕事をしたい.. やってみりゃいいじゃん

          ファッションは何を着るかではない。誰が着るか

          今日は「ファッションは何を着るかではない。誰が着るか」という、シソンヌの長谷川さん(芸人さん)の言葉について、私なりの考えをお話しします。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 「誰が」の時代最近、テレビを観ていたら.… 「洋服を買う時に、胸元にブランドの大きなロゴが"どーーん"と入ってる洋服を買うか?」 というテーマで芸能人が互いに意見を言い合っていました。私はいつからか一切(変態的に)、ロゴが入っている服は身につけなくなったのですが、それはそれとして最後

          ファッションは何を着るかではない。誰が着るか

          何かを伝えたかったら、何も言うな!?

          今日は、すこしラフな言いまわしですが「何かを伝えたかったら、何も言うな」というテーマでお話ししたいと思います。皆さんが何かを伝えたい時の少しでも参考になればうれしいです。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 伝えたいことがあったら何も言わない..まずは、よく考えてみてください。 打合せや営業などで誰かに何かを伝えたいとき、私たちはつい熱くなります。 正直、必死です。 正直、相手のコンディションや状況なんか考えないで、もう必死です。実際その結果どれくらい相手

          何かを伝えたかったら、何も言うな!?

          やり残した仕事。"UnfinishedBusiness"

          心理学の外人の偉い人の言葉で「Unfinished Business」という言葉があります。志半ばで諦めた消化不良な人生のできごとは、ずっとその後もこころに残っていくというような意味合いの言葉です。今日はそのことを考えてみようと思います。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 「やり残した仕事」って何だ?私たちの人生には、様々な理由で中断せざるを得なかった仕事や体験、諦めざるを得なかった夢があります。これらは普段は意識していないのいですが、心の奥底でいつもモヤモ

          やり残した仕事。"UnfinishedBusiness"

          やった時とやらない時の数値比較ができない..

          今日は、会社によって向き合い方が違う「数値化できない施策」の考え方についてお話をしてみたいと思います。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 数字で見れるものしか資源投資ができない普段、経営者の方とお話をしていてすごく感じることがあります。それは数字や実物のモノとして見えるものには時間や費用を抵抗なく投資してるのに、それが大切なものでも無形だったり数値化できないものになるとまったく取組みができない人がすごくおおいかも.…とよく思うことです。 自分は地方の方にも

          やった時とやらない時の数値比較ができない..

          価格競争って、いつか来るアリ地獄

          価格競争は多くの会社にとって避けられないものですが、ただ、そこは引き返せないアリ地獄です。なので、いままで以上に価格競争から抜け出すことがテーマの今の日本市場で、どう考えるべきかというお話を本日はしてみようと思います。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 価格競争はアリ地獄価格競争は一見、お客様にとって良いように見えますが、ほとんどの会社側から見るとけっして長く続けてはいけないアリ地獄のような危険な場所です。例えば普通の会社がそこに参加したら.. ①普通にい

          価格競争って、いつか来るアリ地獄

          会社も人間と同じ、何かしらはやってみた方がいい..

          今日は、会社も人間と同じだから長く続けていくには成長し、変化する必要があるというお話です。うちの業界はそういうのじゃないなんて思われてる方も多いかもしれませんが、いったんそれは置いといて..考えてみましょう。 こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。 会社も人間も、環境が変わればいろいろ変わる私たちの周りを見渡せば、世の中には無数の会社があります。それはまるで、地球にたくさんの人がいるのと同じです。そして、人間が時代と共に生活様式とかを変えていくように、会社も同じ生

          会社も人間と同じ、何かしらはやってみた方がいい..

          ありえないくらい一番ダサいのが、一番オシャレなのだ。

          よくファッションなどで、これからどんなものが流行るんだ?どうやって予想するんだ?みたいなお話ってありますよね。そんなテーマで今日はお話しします。 わがままブランディングの珊瑚です。 ファッションで、何が流行ってわかるの?僕はいつのころからか、これから流行るものや新鮮なものを考える(感じる)というのが、趣味というか、体質というか、ライフワークみたいになっていました。そんな時に必ずする頭の中の、個人的な志向回路ルールみたいなのがありました。それは.. 今の感覚でありえないく

          ありえないくらい一番ダサいのが、一番オシャレなのだ。