見出し画像

自分で仕事をしたい.. やってみりゃいいじゃん

コロナ以降、日本ではリモートワークが急激に普及し、それに伴って会社に縛られずに副業や独立を考える人が増えていますよね。でも、「自分で仕事をしたい」という思いを抱きながらも、なかなか行動に移せない方も多いのではないでしょうか?

今日はそんなことに対する私なりの考えをお話しします。

こんにちは。わがままブランディングの珊瑚です。

その一歩が踏み出せない

そもそも、やりたいのに「その一歩が踏み出せない」理由って何なのでしょう?

例えば..

・仕事に自信はあるけど、必ずうまくいく確証がない
・経験がないから想像ができない
・自信はあるけど、この自信が通用するか保証がない

みたいな感じが多いのでしょうか?
ちょっと待ってください、保証求めすぎ症候群です。

そもそも大手にいたってずっと続く保証も昔ほどなく、且つ自分がちゃんと思い通りのイメージのコースを進める保証もなくなってきた時代感なので、いろいろ「もしもの時」を考えるのは当然ですが保証求めすぎ症候群にはなるのはやめましょう。

やってみる。

まずは本当にできそうなこと、やりたい事があったら「やってみる。」です。プライドとか捨てましょう、時代が変わってきてるその渦中で、そのプライドあまり武器になりません。

捨てましょう、心はいつもミニマリスト感覚…

そして、心配しなくても大丈夫!
ちゃんとキレイに失敗します。
コケます。
つまづきます。

大丈夫、ちゃんと失敗します

頭の中で妄想やシュミレーションしてるうちは何も失敗ができません。

でも、ちゃんと行動を起こせば、ちゃんと失敗できます。(ここ大事)

失敗は確実に前進です。ちゃんと「ここ行ったらダメ」なところを教えてくれるんです。一見コケたように見せかけた前進です。

ちゃんと失敗(=前進)を繰り返してみてください。

失敗が前に進むモノサシ

ちゃんと失敗(=前進)を繰り返していると、さすがに失敗しようと思っても、、そうそう失敗も続けられなくなってきます。

こっちは失敗しようと思ってるのに、失敗はしてるが予想外のところでお褒めの言葉をもらったり..

こっちは失敗しようと思ってるのに、なんか小粒だけどうまく行ってしまったり..

そんなことが起きてしまいます。(ここ!)

ここが来たら、当初の本望じゃなくても、金額が小さくても、モードを変えてそこをほじくりまくるんです。

目標多少変える柔軟な頭です。

そこからはあなたなら出来る

そこからですが、せっかく掴んだシングルヒットもなかなか思ったような未来に繋がるロードマップにはならないでしょう。

伸ばす為には自分が毎日24時間働かなくてはならなかったり、単価を上げる上限が内容的に見えてしまったり…

ただ、スタートを思い出してください。「何千万も稼ぐ妄想の中で何もできない自分」と「リアルにイメージとは違うけど稼いでいる自分」、メタクソ進歩しています。

ここまでくれば、たぶんあなたなら今までの豊富な経験値をそこに入れながらいろいろな改善を、ここからはしていけると思いますよ。

どこを目指すかはそれぞれですが..

行動から始まるニュー人生

結局のところ、妄想しているだけでは何も前に進みません。まずは行動してみる。そこから得られる経験こそが、本当の現場で手に入れる財産なんです。

すっごく、物凄く怖いけど前に進めば、何か道は開けます。たとえその道が想像していたものと違っていても、そこには新しい何かが待っているはずです。

以上、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

わがままブランディング 珊瑚

【無料相談実施中!】
ブランド化や事業戦略作りについて無料相談会やってます。こちらのページのLINEからお気軽に「無料相談希望」とご連絡ください。雑談気分で!
 ↓
https://x.gd/q1Toa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?