更新:2024年11月15日 最近はありがたいことに、お打ち合わせの前にnoteを読んでくれている方もいますので、なるべくnoteでも情報発信していきます。 入社時は相思相愛でも、リレーションは生まれない最近、社内リレーションに関する課題を多く耳にします。 「リモートワークで社員同士の関係が希薄化している」 「もっと社員のことを知りたいが、効率的に知る方法がない」 「彼に聞いたらいいのに、聞きに行かない」 この採用難のなか、相思相愛で入社してくれたせっかくの人材が 十分
BtoBマーケティングをしていると、集客に困ることはありませんか? 私も、SEOでの集客を狙って月間1,000人のアクセスを集めましたが、結果は「問い合わせゼロ」。一体何が問題だったのか、その失敗から学んだ教訓を今回はご紹介します。 私は企業向けに「社内勉強会の支援」「社内向け記事制作」のサービスをやっています。 サービス設計とリード獲得を目的として、起業直後にLP的なページと、社内勉強会に関わるノウハウや情報をまとめたページをいくつも作りました。 毎月1,000UUの
更新日:2024/11/04 ベンチャーやスタートアップで、ビジネスメンバー主体の「社内勉強会」って、なかなか続かないですよね。先輩の知識や経験を共有できる良い機会なのに、続かない。 私は社内勉強会の運営支援というサービスをやっていて、これまでに複数企業の計100回以上の社内勉強会に関わってきました。 そのなかで見えてきた失敗の原因と、失敗しない新しい勉強会のスタイルを見つけましたので紹介します。 1. ベンチャー社内の情報共有に、育ててもらったそもそも私がなんで、社
サイト公開(2023/03下旬)から約4ヶ月間のアクセス数を公開します。僅かな数値でお恥ずかしいですが、少人数でサイト運営されている方の参考になったら嬉しいです。 更新日:2024/09/05 直近までの実績(累積UU 2万弱)を追記しました 全体 4ヶ月で2,850ユーザーが訪問まだまだ少ないアクセス数ですが、ゼロではない、少し見てもらえるようになってきました。 ・新規ユーザー数:2,850人 ・期間:新規ユーザー数の約半数を直近の1ヶ月間で獲得 ・経路:自然検索経由
ご無沙汰しております。 最近は人と会わなくなったので、noteで近況報告させていただきます。 2023年は、私にとって大きな変化の年でした。 1月に沖縄へ移住し、2月に会社を辞め、3月に起業しました。 住所も仕事も一気に変化しましたが、いろんな方に支えてもらい、今でもなんとか元気にやれています。 1月 縁もゆかりもない、沖縄に移住コロナ禍になってから、ずっと家からリモートワークでしたので、好きなところに移り住むことにしました。 沖縄とは何も関係ないですし、知り合いもい
更新(2023年7月)背景メガベンチャー、フリーランスを経て、現在は都内のベンチャー企業で、デジタルマーケティング事業のマネジメントをしています。 2020年4月〜 コロナ禍でフルリモート勤務になりました 以前から一部ではリモートで業務してましたので、会社全体でスムーズに移行できましたし、移動がなくなることで生産性も向上しました。 2021年1月〜 横浜に引っ越しました 今までは渋谷近辺に会社がありましたので、代々木八幡や代官山など渋谷近辺でなるべく静かな場所を選んで