見出し画像

会社で「月1ランチ会」を開催!オードブルを囲むことで生まれる自然なコミュニケーション

こんにちは、広報でライターの野崎です。

自他共に認める食いしん坊

「オンラインも良いけどやっぱりリアルって良いよねぇ🫶」

法人向けの食のデリバリーサイトを運営している「株式会社くるめし」の社内でも、コロナが明けたタイミングでリアルイベントの企画が増えてきました。

今日は、2023年4月よりスタートした「月1ランチ会」についてレポートして参ります。

株式会社くるめしの新しい福利厚生「月1ランチ会」とは?

新しくスタートした月1ランチ会とは、自社で運営しているケータリングデリバリーサービスの「シェフコレ」を頼み、食事を楽しむ会のことです。

ルール
・事前申し込み不要
・雇用形態なく参加可能
・先着20名(料理がなくなったら終了)
・入退室自由

フラットで気兼ねなく参加できるように、事前予約は取らずゆるっと企画しました。

華やかなオードブルで楽しいランチタイムを

それでは、株式会社くるめしで過去3回行ったオードブルの様子をレポートいたします。

🌻2023年7月開催

この日は社員の娘さん(7歳)もオフィスに遊びに来てくれたので、食べやすい小分けカップに入った品数がオードブルをチョイスしました。

💠2023年6月開催

6月に入り気温も高くなってきたので、お肉をガッツリ食べて夏をのりきろう!という趣旨のもと肉が主役のプランをオーダーしました。写真は名物の肉タワーです。

🌼2023年5月開催

5月はゴールデンウイーク後の開催ということで、リゾート気分を味わえるオードブルをチョイスしました。それが「ハワリアン」。ハワイアンとはイタリアンとハワイアンをMIXさせた造語です。

🌸2023年4月開催

オードブルといえば洋食ということで、王道のイタリアンオードブルをセレクト。西麻布にあるイタリアンレストランで作っているオードブルというだけあり、味もお墨付き。初開催で失敗できない時は王道のオードブルを頼むと安心です。

オードブルを囲むことで生まれるコミュニケーション

オードブルを囲むランチ会の醍醐味は、コミュニケーションが生まれること。中でもプレートから料理を取り分けるときに「わー!美味しそう。これなんだろう?」など自然と会話が生まれます。

小分けになったお弁当は席で食べる方も多いですが、オードブルの場合は数人が集まって一緒に食べるなど、お弁当よりもパーティー気分を楽しんでいるように感じました。

「これ食べた?めっちゃ美味しいよ!」など食事の場を通じて、普段コミュニケーションを取らない部署の方とも料理を囲むことで会話が弾むのもオードブルの魅力です。

品数を多く選べるのもオードブルの魅力

当社は20名規模のパーティーですが、オードブルの場合は好き嫌いにも対応ができるので大人数でのご利用にもピッタリではないでしょうか。

シェフコレのオードブルは定番のものから、レストランで出るようなおしゃれなものまで幅広いラインアップが揃っているので、毎月開催してもネタがつきません。

食事の場を通じて生まれるエンゲージメント

月1ランチ会と一緒にお誕生日も一緒にお祝いしました

食にまつわるサービスを運営する株式会社くるめしでは、ランチ会以外にも、ケーキで誕生月のスタッフをお祝いしたり、サイトに掲載するお弁当の試食をしたりと食べ物に触れる機会を多く用意しています。

・食べるのがすき!
・食を通じて楽しい時間を作りたい!
・「株式会社くるめし」ってなんだか面白そう!」

と思ってくださった方は、カジュアル面談でオフィスに遊びに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?