見出し画像

私のマネーフォワードDAY

はじめに

こんにちは!マネーフォワードビジネスカンパニーで士業向けパートナーセールスを担当している寺本です。

弊社ではスポーツビジネス部が中心となって冠試合マネーフォワードDAYが運営されます。2020年にパートナーシップを締結してから、4度目の開催となります。

そちらにマネフォのサッカー文化盛り上げ隊として関わった記録を残したいと思い、今回noteを書いてみることにしました!企画の内容等は金井さんを中心にスポーツビジネス部がまとめているので、私個人の体験に焦点をおいて書いてみたいと思います!


これまで

2020年度

まず2020年の初年度です。
もう正直忘れかけている部分も多いですが、やっぱり文字に残すって大事ですよね。これだけの文章でもいろんなエピソードを思い出しました。

社内でスポンサーになるという発表があった2〜3日後に冠試合が開催されました。担当者からは、「まだ内容は伝えられないけど、てらもっちゃんにとって、楽しいことがあるから空けとくように」と発表の数日前に言われた記憶があります。当時はゴール裏の年チケ買ってたので、マリノスの試合と被るけどどうしようか…と思っていました。

そこからは怒涛の日々でした。社内向けにマリノス紹介の記事を作成したり、マネーフォワードMEとマリノスポイントを社内でおそらく1番最初に連携したり。そういえば、仕事を早めに完了させて、社員向けにチケットを配る受付も担当しました。

こうやって書き始めると案外記憶は蘇ってきます。笑
相手は名古屋グランパスで、何とか勝った試合だったと思います。そしてハーフタイムバナーでトラック1周もさせていただきました。
元々地元の友達としかスタジアムには行ってませんでしたが、ここからマリサポとしての新たな人生が始まった気がしています。

2021年度

この年は休日開催でした!
個人的には、当時流行ってたclubhouseやマリサポフットサル等で繋がりが広がっていた中での参加となり、社員ともサポーターともたくさん関わらせていただいたということもあって、1番思い出としても残っています。

しんよこフットボールパークで朝イチのエンジョイフットボールにも参加してました。その時に左サイドからのアーリークロスでアシストもしていました。懐かしいですね。

スケジュール的には、社員向けスタジアムツアーとフェアプレーフラッグへの参加のみということもあり、結構時間がありました。そのため、スタグルを食べたり、グッズを買ったり、配布プレゼントをいただいたり…というような今では日常のような行動を取ってました。おかげさまで、いろんな方々とconnectすることができました。

スタジアムツアーの開催もおそらくこの年が初めてだったと思います。こんなところに入れるのかと感動したのを今でも覚えています。フェアプレーフラッグの入場もこの年から始まりました。すごく緊張もしたんですが、それ以上に1時間も練習するとは思いませんでした。(しっかりごご指導いただきました…笑)

とはいえ、とても貴重な経験をさせていただきました。シャシンもスタンドのいろんなところで撮っていただきありがとうございました。

振り返ったら、この日に交換してたんですね。今でも使っていますが、ちょっと古くなってきたこともあり、今年のポイント交換で新しいものに変えようかなと思っています。


2022年度

元々夏の開催予定だったが、台風の影響で延期となり、この年も平日開催に。

4回のうち、1番当日の企画運営として動いていた気がします。午前中で仕事を切り上げ、ブースを設置して、受付をして、サポーター皆様にメッセージを書いていただきました。マリノスファミリーの一体感を改めて感じて、すごく嬉しかったですね。
(日産スタジアムでのライブに参戦したことで、この年から別の意味でスタジアムツアーの楽しみ方が増えました。もうアテンドする側になりましたが…笑)

前年のフェアプレーフラッグに続き、この年はマネフォフラッグを持って入場させていただきました。1度経験しているからか、心の余裕がありました。もちろん練習もやりましたが、参加される社員の方がヒールを履いてきたことで、その調整でスタッフの方と大慌てしてました。こちらの当たり前は一般的に知られてないことも多いんですね。学びです。

そういえば、この年がマネーフォワードDAYで初めて負けを経験した試合でした。優勝もかかっていたから、普段の試合以上に悔しい気持ちになったことを覚えています。

そして2023年

今年のコンセプトはこちらです!

このコンセプトの下で、社内ではいろんなところで企画が動き出しました。
もちろん主務が士業様向けのパートナーセールスなので、がっつりイチから企画するみたいなことはありませんでしたが、これだけ経験しているし、なんだかんだで毎節リアルタイムで観てるし、ということで、いろんなところから相談や依頼を受け、今年もいろんな役割を持つことが決定しました。笑

とはいえ、例年と異なるのは、どこの企画もメインの担当チームがいることです。私はあくまでもちょっとしたサポート的な立ち位置でした。
当日のスケジュールで振り返っていきます。

ゆるconnectイベント

こちらは弊社の企業文化の醸成を担うカルチャー部管轄の企画です。マリノスのことを予習しながら、リモートワークが中心となった現在で、社員同士が繋がるきっかけを作りたいと考えて企画しました。

チーム対抗のクイズ大会やチャントの練習の時間を設けたのですが、ちょっとしたネタの提供を行いました。エルゴラの選手名鑑を5年分くらい会社に持ってきて、個人データからもネタを探してましたね。そこでエドゥアルド選手が柴犬好きだと知りました。チャントも当日歌いそうなものをいくつかピックアップして、紹介してもらいました。

ここの企画は受付と誘導、そして冒頭20分のみの参加となりましたが、みんなの楽しそうな姿を見ることができました。一緒に横浜F・マリノス ドキュメンタリー Beyond Togetherを見た社員には「あのシーンに出てきましたよね?」みたいなヒントも出したりしながら。笑

そして、次の企画があるので、ここで泣く泣く退席です。

士業事務所様招待イベント

実はここが私のメインミッションです。私も所属する士業領域の部署全体でお客様を招待するというものです。

弊社の取り組みを知っていただき、お客様である士業様とより良い関係性の構築を目的として開催されました。
企画チームがほとんどの準備を担当して、私はスポーツビジネス部としての活動内容の紹介を担当しました。前回のnoteでご紹介した、部署のメンバー向けに行ったプレゼンが予行練習となりました。

内容を横浜F・マリノスだけでなく、アビスパ福岡と北海道コンサドーレ札幌も含めた3クラブものにしたり、内容も事務所の方々が少しでも興味を持っていただけそうなものを加えたりしました。

緊張であまり上手くは話せませんでしたが、無事私のパートは終えることができました。
なんだかんだで当日は忙しいもので、他の人のプレゼンを聞くことなく次のイベントへ。

説明会後にみんなで集合シャシン

スタジアムツアー

ゆるconnectイベントの参加者の一部と一緒に西ゲートへ。
スタツアに関しては、初回開催から色々なところでやってるので「何度目の参加か?」と言われるくらいになりました。ただ、今回はマリノスの運営の方のサポートとしてアテンド側で参加しました。

シャーレの展示もありました


VIPルームでマネーフォワード クラウド のCMも流していただいておりました


ちょっとしたガヤを入れたり、カメラマン役になったり、先週中山社長から聞いたことを元々知ってましたよと装って豆知識的な感じで伝えたり。家族と楽しむのもよし、社員同士で楽しむのもよし、ペップグアルディオラ監督のことを想像するのもよし、みんなそれぞれいろんな楽しみ方をしていて、その様子を見るのが嬉しかったです。

参加者みんなで集合シャシン

企画の運営を終えてようやく試合へ

スタジアムツアーが終わると、出口ではフラッグ組が集合していました。「DAZNに映るから頑張ってね」とプレッシャーをかけて、担当スタッフの方には「3年連続はありませんでした」と挨拶をして、スタグルを買いに向かいます。
とはいえあまり時間もないので、混んでないエリアで買ってすぐに食べました。


カレイドパンチッさんのチキンとキーマの2種カレー

初めて買ってみましたが、すごく美味しかったです。やっぱりカレーは元気が出ますね。

“トリコロールスプラッシュ presented by MoneyForward”を見るためにも、急いでバックアッパーへ向かいます。西ゲートからはやっぱり遠い。暑さにも負けてへとへとでした。笑

席に到着すると、すぐに始まりました。ギリギリ間に合いました…!
迫力があり、とても綺麗でしたね。先週はメインで今回はバックなので、違った角度で楽しめました。

トリコロールスプラッシュ presented by MoneyForward

自分が働いている会社のロゴがスタジアムの中心に現れるなんて感慨深いものがありますね。これだけでもエンゲージメント爆上がりだと思います。
そして相変わらずトリコロールは美しい。

キックオフしたら、最後のお仕事です。それはスタンバイキッズに参加した子供の保護者社員の誘導です。さすがにE22からW13は遠すぎました。ただ、戻ってきた子供達、そしてフラッグに参加した社員の「楽しかったー!」という声やそれぞれの満足げな表情を見ると、とても嬉しかったですね。ちなみに、待機中に先制ゴールが決まり、しっかりと見逃しました。

席に戻ると、直後に失点してしまいました。そこから前半はあまりチャンスらしいチャンスが作れませんでしたね。ただ、ハーフタイムの選手交代等により、後半の流れは変わります。そうすると、ほぼゴール裏のみで行われていた応援が、スタジアム全体に波及して、アウェイ寄りに座っていた社員の席まで届きます。周りでは手拍子をするグループもあり、ちょっとずつ期待が膨らみます。

そして、後半アディショナルタイムの勝ち越しゴール!!何とか勝った!!

この試合でみんなはどんな感想を持ったのだろうか。そんなことを考えながらも、自分自身が勝って嬉しいというより、勝ち試合を社員みんなに見てもらうことができた安堵感の方が強かったですね。

毎年恒例の全体集合シャシン

試合が終わって、改めて周りを見渡してみると、今更ながらいろんな人が来てることに気付きます。すぐ後ろにはよく親子で試合に来ている社員、ちょっと前には同じ部署の親子社員、同い年の93年組はあの辺にいるんだなとか、「実はレオス推しでマリノスの試合に来てみたかった」って言われて参加してくれた社員もいました。

そしてピッチに降りると、普段業務で関わっている人、逆に異動等で疎遠になっている人、とかいろんな人に声をかけてもらえました。全社の総会等と同じく、マネーフォワードDAYも他部署の社員と関われる貴重な機会となってます。みんなが笑顔で話しかけてくれるのが本当に嬉しくて…
最高の1日になりました!

おわりに

こんな感じで、今回関わったイベントについてまとめてみました。
サポーター向けのイベントはフォトフレーム企画を行っておりました。

移動中等で見かけましたが、すごく楽しそうな雰囲気でした。
今回はサポーターとの関わりはほとんどありませんでしたが、またそれは来年以降の目標として持っておきます。

4年間でいろんなイベントに関わらせていただいたきましたが、1つの企画に集中するというよりも、広く浅くたくさんのイベントに関わる方が自分の気質に合っている気がしてます。自分なりの楽しみ方が今後もできたらいいな…

気付いた時にはもうこんな文量になっていました。
以上!今回もマネフォのサッカー文化盛り上げ隊の活動報告でした!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?