見出し画像

みんなでつくる冠試合「マネーフォワードDAY」

マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいます。それぞれのクラブに担当者がいて、日々アクションしています。今回は、F・マリノス担当者の自分が、先日開催された冠試合「マネーフォワードDAY」についてまとめました!

みんなでつくる冠試合にしたい

パートナーとして関わる初めてのシーズン。いろいろな活動を行う中で、私たちはクラブやサポーターのみなさんとの共創を大切にしています。冠試合もみんなで選手を後押しできるようなものにしたいと考え、半年ほど前からあれこれ企画を考えていました。

最初に行ったのは、横浜F・マリノス 沸騰プロジェクトのコラボミーティング。サポーターのみなさんと冠試合のコンセプトやノベルティなどについてディスカッションさせていただきました。そこでいただいたご意見をヒントにして、冠試合のコンセプトは「マリノスファミリーみんなでもっと前へ」に決めました!

画像11

(マリサポのみなさんとの沸騰ミーティング)

「みんなでつくる」体験を入れたい

「みんなでつくるプロセス」を実際に体験していただきたくて、コンセプトの象徴となるような参加型広告を出したいと考えました。代理店の方とも、サポーターのみなさんに出演してもらう?みなさんから写真を集めてモザイクアートにする?など色んなアイディアを話し合い、最終的に生まれたのが横浜駅の「みんなでつくる応援広告」です。

冠試合の開催日は一ヶ月ぶりのホームゲーム。この試合をみんなの応援で盛り上げてチームを後押ししたい!と思い、サポーターのみなさんと私たち社員の応援メッセージを集め、ひとつの広告をつくりあげていくことに。

画像2

画像3

(みんなのメッセージでつくられたロゴとエンブレム)

最初は選手の集合写真。次に社員からのメッセージで作られた左側のマネーフォワードロゴがアップデート。最後にサポーターのみなさんからのメッセージで作られたエンブレムがアップデートされて完成です。たくさんの方が参加してメッセージを送ってくださって、みんなの想いと応援が詰まった素敵な広告になりました!

みんなに感謝を伝えたい

当日来場されるみなさんには、感謝の気持ちを伝えるウェルカムカードを制作しました。このカード、片方はF・マリノスのトリコロールをあらわす青と赤の線なのですが、よくよく見るともう片方は青とオレンジの線になっているんです。F・マリノスとマネーフォワードのカラーがまざりあい、開いたときには無限大∞に見えるようになっていて、マリノスファミリーの絆をイメージしてデザインしています✨

画像10

社員のみんなと楽しみたい

当日は120名ほどの社員が観戦に来てくれました。自分自身が去年の冠試合で感動したように、初観戦の社員のみんなにも楽しんでほしいし感動してほしい...!

冠試合観戦用のSlackチャンネルを作り、選手のキャラをざっくり紹介する会を行ったり、応援広告のアップデートを告知したり、当日のしおり・観戦マナー・選手紹介資料をつくったり、スタグルを紹介したり。みんながワクワク当日を迎えられるよう盛り上げていきます。

画像6

(画像クリックすると拡大します)

当日は、冠試合ならではのフェアプレーフラッグや去年も行ったハーフタイムバナーなど思い出に残る体験に参加してもらいました。また、全員にベースボールユニを配布して、一体感を感じながら観戦してもらえるようにしました。

画像7

画像10

ハーフタイムバナーに参加したみんなは、サポーターのみなさんからの拍手の大きさや、2階席からも手を振ってくださっている様子に大感激していました。マネーフォワードゲートフラッグを作ってくださっている方もいて、マリノスファミリーのあたたかさや絆を感じてもらえたのではないかと思います!

当日は劇的な逆転勝利だったこともあり、集合写真撮影のためにピッチにおりたときの、社員のみんなの高揚感と楽しそうな表情!!担当者として、みんなが楽しんでくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです!

画像9

(当日の社員たちのツイート)

画像10

(社内のSlack感想もかなりアツい)

画像10

集合写真はマリノス君&マリノスケ、さらには波戸康広アンバサダーと栗原勇蔵クラブシップ・キャプテンも参加してくださいました。ありがとうございます!!

これからもみんなでつくりたい

試合前後は、#マネーフォワードDAY のハッシュタグで当日の様子をツイートしていただくキャンペーンを行いました。遠方にお住まいの方や、当日スタジアムに来ることができない方とも一緒に盛り上がれたらいいなという気持ちと、みなさんの反応を知ることで来年以降の施策に活かしていきたいという目的です。

みなさんがどんなことに心が動くのか、どんなことを喜んでくれるのか。フィードバックをいただいて、これからも応援やパートナーシップをみんなで盛り上げていけたらいいなと思っています!

熱い応援と当日みなさんが楽しんでいる様子、さらには私たちへのメッセージや写真などまでたくさん発信していただけて、読んでいるだけで涙が出そうになりました😢 このハッシュタグでTwitter検索するとめちゃくちゃ幸せな世界が広がっているので、良かったら見てみてください!

(当日のハーフタイムに流した動画)

一緒に盛り上げてくださったサポーターのみなさん、実現に向けてあれこれ相談と調整を重ねてくださったF・マリノス及びシティ・フットボール・グループのみなさん、広告や動画などを一緒に作ってくださった協力会社のみなさん、当日の運営に関わってくださっていた多くの関係者のみなさん、そして参加してくれた&当日事務局として頑張ってくれた社員のみんな。本当にたくさんの人の協力と、楽しんでくださる気持ちがあって実現できた冠試合だったなと思っています。あらためてありがとうございました🙌

あくまでも主役はチームであり、みなさんが楽しむのは試合そのものです。その中で、マネーフォワードDAYを通して、私たちの『マリノスファミリーみんなとの共創』の想いやスタンスが少しでも伝わっていたら嬉しいです
これからも、マリノスファミリーみんなでもっと前へ!横浜F・マリノスをもっともっと前へ!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?