Takumi Shimada

92年生まれ。日替わり店長の「ソーシャルバーPORTO」オーナー。”らしさ”を活かした小商いを育むプロジェクト「コアキナイ」を運営。人の居場所に関心があり、「よりどころ」「やくどころ」づくりの事業に取り組んでいます。0歳の息子が1人。好きな映画は『横道世之介』『ぐるりのこと。』
+15

コアキナイゼミ、(ちょっと進化して)2期生の募集を開始します!🙋‍♀️🙋‍♂️

こんにちは、嶋田匠(@kumi_ta_)です。 こちらのnoteでお話しする「コアキナイゼミ」などを運営している「コアキナイ」という社会づくりプロジェクトの代表をしています。…

+20

「らしさ」を活かした小さな商い。 コアキナイが育まれる社会づくり、はじめます。

こんにちは!嶋田匠(@kumi_ta_)です。 今年の4月から、「コアキナイ」というプロジェクトを本格的に始動させることになりました。(約1年前から、たくさんの人の力を借り…

短歌集「わたしとキャン」

PORTOの共同オーナー喜屋武悠生が、自身の誕生日を祝う企画として、「わたしとキャン」をテーマに何か書いて欲しいという旨の投稿をしていた。かまってちゃんも、ここまで…

生まれる3日前から、日記をつけてみた。 生まれて3分後に、親の役割を直感した。

明後日は、妻の出産予定日。 妻の実家での生活も、今日で3日目になった。 もう予定日が迫っているというのに、これまでに無いくらい、自分の心の内が分からない。今の自分…

+2

リクルートで売れなかったから、日替わり店長のバーをはじめた。

コロナによって、生活に余白が増えました。 店は3月から休業にし、その他の仕事も減り、収入も減りました。その代わりに、生活の中の余白は増えました。そして、仕事が減…

これまで「noteを書けなかった理由」と、これから「noteを書くことにした理由」

これまで友人/知人の投稿を読むだけだったnoteを、初めて書いてみることにしました。今後は最低でも月に1度は投稿していこうと思います。(言わないとやらないので。) 今回…