002 世界一大好きな、買っても何の意味もないむしろ無駄な4000円の本

はじめにこちらの本です。 https://www.amazon.co.jp/Rob-Pruitts-eBay-Flea-Market/dp/8899058091 Rob Pruitt's eBay Flea Market: Year 1 この本の内容はズバリ、 ロブ・プルイットというアメリカのアーティストがebay(ヤフオクの英語版)に出品したもののリストがまとまっている本です。 …

【 Madame Croissant 】/ マダム クロワッサン

ルイス・ボルツ 『COMMON OBJECTS』/目は旅をする036(風景と人間)

Lewis Balts ルイス・ボルツ 『COMMON OBJECTS』STEIDL/LE BAL 刊 ルイス・ボルツは1945年にカリフォルニアで生まれ、2014年にパリで死んでしまった。まだ69歳だった。 彼はキャリアは長かったがまだ若かったし、いつかインタビューするだろうなと漠然と感じていたから残念に思った。 僕は2014年に、…

Mamikoがアートブックと出会ったよ!【chelmico連載 キスがピーク】

今回はMamikoがアートブックショップで知的好奇心を刺激! 絵画、写真、自然、テキスタイルなど、様々な作品集の中でまみちゃんが心惹かれた作品とはいったい! そして産休中のRachelにも本のレコメンドをしていただきました! (6月4日17:00まで無料公開です) 取材&文/高木”JET”晋一郎 撮影…

『太古龍と人間』物語付きアートブック発行の予告です

今年6月6日、コミティア136に参加いたします。 そこに合せて『太古龍と人間』のお話を、物語付きのアートブックに纏めました。 つまりは絵本! リンク先の物語も、本に載せる物と同じ内容に書き直してありますので、是非お楽しみください。 挿絵も増えています。 挿絵に関しては、色合いなども調整し…

「アート思考」のための読書術その② 林達夫とバルトの古本/一日一日発見215

前回は、オンラインでアートブックをゲットする話を書いた。今回は和書について僕がやっていることを書いておこう。 オーバーに聞こえるかもしれないが、どんな領域でも同じだと思うけれど、日々トレーニングを欠かさないという事は最も重要なことだろう。 地味だけれど、毎日食べる食事や掃除を大切…

150

「アート思考」のための読書術その①/一日一微発見214

アートを学んだり、アートを楽しんだりするには、本当に素晴らしい時代になったと思う。 それはオンラインで、いつでもどこでも、欲しい本が検索で深掘りできて、海外からであっても短時間で、本が宅配されてくるようになったということだ。 もちろん本との出会いは、ブックストアでリアル対面なのが…

150

2021.05.16 : 第32回文学フリマ東京 (東京流通センター)

2021.05.16 : 第32回文学フリマ東京 (東京流通センター) ブース:ス-14 新作『さいごのふたり』を含めた過去全作を出展します。ぜひ足をお運びください。

お菓子/ モンテビアンコ / Monte Bianco

『宇宙人』について

『宇宙人』発売に合わせて、宇宙人の説明動画を作成しました。