見出し画像

『Landscape Manual Zine』の制作プロセス

先月より、東京の独立系書店「flotsam books」が企画するZineツアーに参加中です。ツアーの詳細や日程は以下をご覧ください。

この企画は今回が3回目で、作家としてだけでなく、主宰するIACKも1回目から会場のひとつとして参加させていただいています。

過去の制作物は以下ページでご覧いただけます。


そもそもZineとは何か。

特定のフォーマットがZineを定義するのか、あるいは思想的なものがZineなのか、はたまた何も考えないことがZineらしいのか…。既にこれまで30冊以上、Zineも含めてアーティストブックを制作しているので、改めてZineの名を冠したイベントだからこそ、一見自由なようで難しいお題だと感じます。

今回制作した『Landscape Manual Zine』は、先日IACKで行った個展のカタログであり、同時に展示の延長線上に位置する新たな作品です。

Installation view from the exhibition "Landscape Manual" at IACK, Kanazawa (2024)

展示ではテーブルに写真を配置するセクションがあったので、まずは同じ要領で写真を一枚のシートに配置してレイアウトを決めました。それを4分割したものを4枚の紙の片面に印刷し、もう一面には展示風景を印刷しました。

インスタレーションとして、時間帯や光などの鑑賞状況によって写真が視覚的に変化することに着目していたので、今回も同様に一冊の中でさまざまな鑑賞可能性を表現する方向性に。

一枚一枚の写真を詳細に鑑賞する目的の本ではなく、物としてひとつの作品となるようなブックデザインを模索しました。

その結果、そのまま読んでもいいし、開いてもいいし、バラバラにしてテーブルに並べたり、彫刻的な立体作品として立てて鑑賞もできる仕様になりました。

なかなか面白い作品になったと思うのでぜひ手に取ってみてください。写真単体が見たい方はウェブサイトをご覧ください。

プリントに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。表現手法の違いが生み出すイメージの差異を比較しながらお楽しみいただきたいと思います。

flotsam books zine tour各会場、ならびにIACKで是非お手に取ってご覧ください。

↓一冊ができるまで。こんな流れでパッケージングされています。

Title: Landscape Manual
Artist: Yukihito Kono
Self published, 2024
Softcover, rubber-band binding
210 x 74 mm
26 pages
Text in English
First edition of 100 copies
¥1,650 -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?