見出し画像

【精神科】《頭の使い方》について。7月21日 【記録その16】

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

7月21日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)


画伯ちゃん通院記録その16

~ブログについて~

(画伯ちゃん👦🏻)

ブログの毎日更新を続けてる。
"今年の恋愛と失恋シリーズ"をほぼ書き終えて、今は"過去のバンドのことシリーズ"を書いてる。

バンドについては適当にショートにまとめるつもりが、当時の熱量を感じて、いっさい手を抜けなくて、さらに凝って書くようになった。

記事に使う素材が欲しくて、"VHSテープをパソコンに取り込む線"を買って、過去の映像までも含めて編集をしてる。


なるべく休憩しようとするけど、それでも1日に15時間編集した日があった。やばい気がする。どうしよう。

(主治医👩🏻‍⚕️)

ちゃんと終わる時間を決めよう!
休憩もアラームつけて取ってね。ちゃんと休んでほしい。

水分、トイレに行くのも忘れずにね。


~動画作成について~

(画伯ちゃん👦🏻)

他にもバンドの練習風景を撮影した、動画の編集もしている。

アレンジ点を説明した動画を作って、バンドメンバーに送るために。
それとブログの映像編集も含めたら、絶え間なく映像を作り続けてる。

ただ、目の前で説明しても伝わらんことが、動画だとメンバーにすんなり伝わってる気がするから、トータルで考えると楽になってるのかも。

編集の技術力がついてきて嬉しいけど、答えのない作業だと凝ってしまうのが怖い。

休憩を増やしても、頭の中でどんな編集にするか考え続けてしまう。

たまに頭の奥がグワァァァって感じで痛くなる。

(主治医👩🏻‍⚕️)

疲労や睡眠不足やね。
寝ることで、そこはマシになるはず。

ちゃんと寝てね。ほんとに。

スタジオについて~

(画伯ちゃん👦🏻)

いつも練習してる梅田のスタジオに、日曜日も行ってきた。

スタジオの店長や、ギターを修理してくれる同世代の人とも仲良くなって、バンドを始めてからは、健常者と接する機会のほうが圧倒的に多くなってきた。

あんま考えんでも、あっちが自然と話してくれるから楽だし、本当にリハビリになってる気がする。

画伯ちゃん自身の心が引っ張られるようなネガティブな要素が無いから、しんどくならない場所も世界にはあるんだとわかってきた。

その日の練習は、たまに店番してるスタジオのバイト女性がいた。


メンバーの誰もその人の名前を知らないから、聞いてみようか〜?って話してて、

でも、みんなそこまで興味ないし、する必要ないでしょ的な感じで断ってた。
俺はどうしても名前が気になったから、話しかけに行ってみた。

俺たちが練習する部屋のセッティングをしてくれていたので、部屋に入り、自分もギターのセッティングをしながら。

自分でも驚くくらい普通に会話できて、目的や目標があると緊張せず、こんなふうに話せるんやって気づいた。

でも、その夜に訪問看護さんに報告する日記をつけながら、"これは性欲から来るものか...?"

と考えて、翌日訪看に話すと「性欲やろなぁ」と言うてた。
俺は女性に性欲があるから話しかけてるのかな...悪いことしてもうてたな...

という気持ちになった。

(主治医👩🏻‍⚕️)

え!性欲ではないでしょ!
人間として見てるんでしょ?

あなたが自分で性欲と思っていないなら大丈夫!
普通に話したくて話したんだよ。

わからなくなったことについて~

(画伯ちゃん👦🏻)

スーパーに買い物に向かっているとき、途中で歩き方がわからなくなった。

ぎこちなくなって、立ち止まってどうしようとなって。
かなりゆっくりでしか進めなくなった。

バンドの練習に向かうとき以外は、町中で見られてる感が強くて、気のせいだと考えたいけど、どうしても他人に見られてる感覚がある。

(主治医👩🏻‍⚕️)

意識しすぎなだけよ。
誰でも疑問に思ったら歩けなくなるから。

他のこと考えてるとき、例えばバンド練習の時とかは平気でしょ?
それは練習でどうしようか、曲のことどうしようかと、色々考えてるから。

だから歩くことにまで気が回らない。
意識しすぎず、ご飯なに作ろっかな〜とか考えて、スーパーに向かってみてね。


薬の飲み忘れについて~

(画伯ちゃん👦🏻)

起きて、前日夜のリーマス(薬)の飲み忘れに気づいたとき、朝に3錠、夜に3錠飲んで(普段は1日朝夜で2錠ずつ飲む)帳尻を合わせた。

もしかして薬って自己調整するより、飲み忘れたときは飲まないほうがいい?

(主治医👩🏻‍⚕️)

そうだね。
どれだけ飲んだかとかわからなくなるから。飲まないほうがいいかな。

飲めなかったこと報告して、訪看さんに廃棄してもらってね。

(画伯ちゃん👦🏻)

はい!わかりました!

(主治医👩🏻‍⚕️)

だいぶ治ってきてるね。いい感じ。
頭の使い方がかなり良くなってる。あとは睡眠だけだね。


(画伯ちゃん👦🏻)

ありがとう〜🤪

席を立ち上がりながら、アホの子どもみたいな、ちょけた言い方をして診察室から出ようとした。


(主治医👩🏻‍⚕️)

はーい、ありがと〜🤓

なんとなくテンション合わせてくれた。笑


※結果!

・先生優しい
・頭が良くなってるらしい
・男女みんなと穏やかに話せるようになりたい

次回の診察はどうなることやら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

ヘヴィエンbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします)

がはくTwitter

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします)

がはくYouTube

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note文末

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!