人間の数多ある能力の中でも「感性(sense)」ほど曖昧模糊としたものも他にはなかろう。
ワクワク系エバンジェリストの小阪裕司は、感性を「知識や体験の集積に基づく価値判断の尺度」…
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noteの記事タイトルの付け方について、コピーライターが真面目に考えたら、13の技にたどり着いた。
記事タイトル。
そいつは、今日もどこかで誰かを悩ませている。
一ヶ月かけて綴った渾身の10,000文字も、記事タイトルがイマイチだとあっけなくタイムラインの底なし沼に沈んでしまう。記事タイトルが優れていればスキ数やビュー数が大きく伸びることもある。すべてのnoteは記事タイトルに命運を握られていると言っても過言ではないだろう(敢えて大袈裟に言う)。
noteは、会員登録者者数500万人(202
「情報はフローがいい。」
と今野敏氏(先日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。小説に使える情報を次に使おうとストックしても次は生きないから、そのままの流れで使う方がいいという意味だ。インスピレーションも書いている(フローの)最中に湧くとか。動くほど発見がある。
『観察力』を鍛える唯一の愚直な方法
一流のクリエーター、経営者は、みなセンスがある。
では、「センス」とは何か?
それは「観察力」によって暗記したことを元に下す決定のことではないかと、僕は考えている。その観察力に気づけない人は、直感や動物的勘という言葉を、その意思決定プロセスに使うのではないか。
観察力のある人は、世界を見る「解像度」が圧倒的に高い。
カメラにたとえると、解像度はレンズの性能。観察力は、メモリの性能。いい解像