ごあいさつ ~ぼくらのマツリはここから始まる

初めまして、光明寺祭人です。

岡山県倉敷市在住で小説を書いています。創作の記録としてnoteを付けようかと思い、新規登録してみました。

好みのジャンルは本格ミステリーとヒューマンドラマ。主に『小説家になろう』『カクヨム』などの小説投稿サイトで活動しています。またライト文芸系のレーベルから2作品を書籍化させて頂いています。

SNSはTwitterをメインにFacebookやInstagramな

もっとみる

「5分で読書」短編小説コンテストに投稿しました

カクヨムの「5分で読書」短編小説コンテストのホラー部門に投稿しました。

学園百合ホラー短編小説。
美術部に所属する高校生のヒロインには、あこがれの先輩と、彼女にしか見えない亡き姉がいて──?
というあらすじです。

字数は5268字/6000字。
約半月でプロットを立てて書きました。

途中ハヤカワの改題を受けて「楽園の子供たち」→「望月すみれに近寄ってはいけない」に改題したり、「私」物語化計画

もっとみる

初めまして。

おはようございます。

雪猫です。

初めての投稿です。

最近寒くなりましたね…ただ日中が暑いので服に迷います。

今日も頑張りましょう〜!

最近小説を書き始めました。

ちなみに、画像は主人公ちゃんです。

友達が書いてくれてお気に入りです。

よければ、暇つぶしに見ていただければと思います。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054908220671

スキありがとうございます!
1

エタル/エタラナイ

すいません。

なんか、最近「待宵月」しか書く気がわきません。

だから夢見の探偵はあんなに文字数が少ないのかなんて思う方もいるかもしれません。

そうです。

時間がない、受験生というのを言い訳にしているだけなのです。

ので、いっそ終わらせようと思ってます。

あと、数話で終わる予定でした。ですが、もういいやってなって。どうせ誰も読まない。

ただでさえぐちゃぐちゃになっているのに。

終わら

もっとみる

【小説】プレゼントの中身を当てるような胸おどる感覚で、最初の原稿を書く

小説が書けない。

正確には、二年かけて150万字の長編小説を書きあげたら、その後なにも書けないままで二か月がたった。

こういうことははじめてではなく、私はもともと、3~4年のスパンで超長編を書いては休み書いては休みするタイプみたい。一種の燃えつき期間のようなもので、こういうときは無理に書こうとせず、Netflixを見て本を読んで、枯渇した想像力をおぎなうのがよさそう。

ところで、今日はこうい

もっとみる
ありがとうございます!
17

#RTしたあなたの小説を12星座に当てはめます。三角さんかく著【言の葉】5分で読める短編小説集

こんにゃー水銀あんじゅです。今回はツイッターで募集した企画、#RTしたあなたの小説を12星座に当てはめます。をやっていきます。企画の都合上、ネタバレの恐れがありますことをご了承ください。

作品概要

 著者がスキマ時間の有効活用に読んでほしいと願っている短編集です。ジャンルはファンタジーから、現代ものやSFなどが多めです。

主人公の12星座イメージは?

 この作品には一話ごとに話が変わるので

もっとみる
ためになるお話しでしたら、共有してくださるともっと嬉しいです!
3

【小説】星の吸血記 第七話 質屋 満々金2

「ほげぇぇ!」
 突如あがった奇声に驚いて、電線で羽を休めていたカラス達が、夕刻の空に舞い上がった。
 場所は質屋 満々金の前。
 まばらにいる通行人達も、何事かと俺達を見ている。
 
 タクヤに手加減なしでケツを蹴られた。
 突然の衝撃に、思わず出た言葉が「ほげぇぇ」とは。俺は普段から、いつでも「ほ」を発声できるように、準備しているのだろうか。

「痛いわ! いきなり蹴るな!」

「うるさい! 

もっとみる

最近読んでるWeb小説たち(メディア化されていないモノ限定)【カクヨム編】その2

このnoteを始めたころに同じタイトルで3本くらい紹介しました。(そのころのヤツは↓)

そこからそれなりに時間が経ち、積読が増え、カクヨムでも読むモノが増えました。

と、いってもメディア化されたり、完結したりで結構変わったので、改めてここいらで全部出してみましょう。

って話です。

今回は現時点で完結済みを含めてメディア化されていないモノ限定でだしてみますかね。

あ、要は完結しているけどメ

もっとみる
ありがとうございます!
1

色々と再始動

みなさん、こんにちは。外路非一です。
さて、毎日更新などと言いながら早速二日空けてしまいましたが、その間またいろいろと考えることがありました。それに併せて読者の方々に報告をさせてください。

誰もいないという地獄

みなさんご存知のコロナの自粛期間に入り、外出する機会がめっきり減ったこの頃。大学生の自分は授業もリモートで、友達とはまだ一度も顔を合わせていません。ちょっとネットで付き合ってみると、正

もっとみる

借金取りたちとの貧乏生活も案外悪くなった更新しました

はい、一話一話短くなってしまうんですけどね。(原稿パソコンに移すの頑張ってるせいで)
ドゥワがなかなか強烈な性格してると思います。私だったら疲れちゃいますね笑
私のタイプはトーマかな!
チャラチャラしてるけどしっかりしてるタイプ!

たまりませんねぇ!

でもこれはどのルートで行くんだろう((`・∀︎・´))ドヤヤヤャャャャ