- 運営しているクリエイター
#学校教育
【体育授業の微細技術】跳び箱運動の基礎感覚づくり
こんにちは。
今回は「跳び箱運動」における基礎感覚づくりの運動についてお話していきます。
跳び箱運動で広げていきたい感覚と、そのための運動について、少しでもお読みのみなさんのお役に立てられたらとまとめました。使えそうなものはぜひどんどん使ってください。
1.跳び箱運動で育てたい感覚マット運動で育てたい感覚については、以下の記事にまとめました。
跳び箱運動も基本的には同じです。そこに加えて、「フ
授業でどう教えるかは手段だから、目的である子どもの成長を忘れないようにしたい
1293記事目
こんにちは、旅人先生Xです。
今日は「教える手段と子どもの成長という目的」について書いていきたいと思います。
良かったらぜひ、目を通していってみていただければ幸いです!
目次は、以下の通りです。
子どもの成長が学校の授業の目的だと思う
学校では、国語や算数といった様々な教科の授業があります。
子どもの頃から当たり前のように教科の授業を受けてきたし、教員になってからも当
教室内で、どこをどの順番で見ていくかのマニュアル
発達相談を受けたときに、子どもの発達の状態を見る方法は、2つあります。発達検査と子どもの観察です。本来、正確を期すならば、両方を行って判断するのが普通です。
しかし、教育現場では、保護者の考え方や先生のポリシー、保護者を介さない相談等があって、検査ができない場合が往々にしてあります。そんなときは、発達相談員は観察だけで発達のおよその状態をアセスメントして相談にのり、支援の具体的方法を考えます。
2⃣.国語の授業で観察すること その3
2⃣.国語の授業で観察すること(続き)
③板書を写す場面で
※教室の前の隅に立って、子どもたちの顔が見えるようにする。
※その後、視線や注意集中が気になった子どものノートを見に行く。
※算数でも、なにか板書を写す場面があれば、この項目を利用する。
▢ 頻繁に黒板を見ている 一文字一文字見て書いているときもある。
➪見て覚えるのが苦手
➪小さな声で黒板を読みながた写しているの
2⃣.国語の授業で観察すること その2
2⃣.国語の授業で観察すること(続き)
②机間巡視しながら、書字を観察する
※ノートを覗くときは、一応「見てもいいですか?」と許可を取る。
➪このときのコミュニケーションで、自分言葉を見つける
※1年生のひらがなのワークブックを見るたときは、自由に書いた字ではな
いことを考慮しながら観察する。
※自由に書いた文字は、作文や観察文などを見る。何も用意されていない
ときは、子どもに頼んで連
2⃣.国語の授業で観察すること その1
今回は、国語の授業の観察の方法書きます。もっと細かく見ているのですが、文字にすると、これくらいが限界でしょうか。
2⃣.国語の授業で観察すること
①音読場面で
※音読のときは子どもの口が見えるように、教室の前の方の隅に立つ。
※声を出していないように見えたら、近づいて声が出ているか聞く。
▢ 文字を目で追わないで、覚えて読んでいる。
➪見るのが苦手 補うために覚えている
どう授業をデザインするか〜単元を貫く問い〜
【はじめに】
今日は、私がいつもどのように(どのような手順で)授業をデザインしているかについて書きたいと思います😀。最近忙しさにかまけて授業準備がおろそかになっている自分へ、自戒の念も込めて筆を執ることにしました。
一つの単元をつくり上げる際の手順 私が一つの単元をつくるときは、おおよそ以下の手順に従っています。
①単元を通して生徒に身につけさせたい力を考える。
②単元の目標を定める。
③