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#536 教師の勉強病
教師は勉強が好きである。
少なくとも、私は昔から勉強が好きであった。
そのためか、教師になってからも勉強をし続けている。
大学院進学も、「勉強が好きだから」という理由で決めた面もある。
しかし勉強はときに、本業に悪影響を及ぼす可能性がある。
教師としての勉強はもちろん、自分の「授業力」「学級経営力」を向上させるためである。
それが目的である。
しかし、勉強がメインとなってしまい、「教材研究や授業準備よりも、勉強を優先してしまう」という本末転倒な事態に陥る可能性がある。
本来は、教材研究や授業準備の質を高め、授業力を上げるために勉強をするはずである。
しかし、その勉強が好きすぎるため、勉強自体が目的と化してしまう。
そして、勉強が優先となり、教材研究や授業準備をしなくなってしまう。
勉強に逃げてしまう。
一体、何のための勉強だったのだろうか。
「いつか役に立つため」「だから今は必死に勉強」と言っても、それが後回しになってしまっては、いつまでたっても、勉強の成果を発揮することなどできない。
そして、勉強の成果を果たせないまま、教職人生を終えてしまうことになる。
勉強のために使ったお金は、全て無駄になってしまう。
こんなことにならないためにも、勉強をしたことを「生かす」ことが大切である。
勉強よりも、本業の「授業をつくること」が優先なのである。
勉強は、隙間時間、空いている時間にもできる。
しかし、授業づくりの時間は限られている。
その限られた時間の中で、最高のパフォーマンスを発揮するために、これまで必死に勉強してきているのである。
だから、授業づくりを何よりも優先しなければならない。
面倒だからといって、勉強に逃げてはいけない。
それでは本末転倒だ。
自分の本業を自覚し、勉強病にならず、しっかりと授業づくりに向き合うようにしていきたい。
そのために、これまで勉強してきたのだから。
一に授業、二に勉強である。
では。
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