人気の記事一覧

「わからない」が言えない学校教育‼️

【保護者とともに学ぶ性教育】~特別支援学校における性に関する学習~

20年ほど教えて変わったこと

AIで授業を変革!小学校国語の「聞く・話す」単元で、話し合いをテキスト化し可視化した話

AIと二人三脚!批判的思考で学習指導案をブラッシュアップ!AI辛口指導主事にコメントをもらったら授業づくりが深まった話

アイスブレイクとは一体なんなのか?

田畑の授業を東京理科大学生が参観すると①

低学年からできる!主体的な学び手が育つ算数授業

田畑の授業を東京理科大学生が参観すると③

秋の天気はどう教える?【理科授業を考える】

餃子づくり=体育?自己紹介を兼ねて

国語の授業づくりのために

【講師紹介Part1】塾長あらたつ先生①|英語専門個別指導塾

餃子づくり=体育(器械運動系編)①

#48 わかりやすい授業が実は良くないって話

子どもにもらった愉快な時間

また公開授業

夢中がつくる学び

子どもが育つ学級をつくる「仕掛け」の技術

総合高校での探究学習

エピソードで語る教師力の極意 岩瀬直樹

思いがけず利他

積み重ねた学びと挑戦(10月の振り返り)

自閉症の子どもへのコミュニケーション指導〜「関係」を育て「暮らし」を支援する〜

授業で教える「まちおこし」の舞台裏〜中学校編〜

『すぼまった』ズボンの話

内容項目「個性の伸長」(第5学年及び第6学年)

なってみる学び 演劇的手法で変わる授業と学校

問答をして何が良いのか

ワザなき教室の打破

生成AI関係の連載が始まります

納見梢先生の音楽講座「鑑賞」報告  鑑賞の授業は2つの視点で!

ノート指導が子どものやる気スイッチを刺激する⁈

自立的で相互依存的な学習者を育てるコレクティブ・エフィカシー

【挑戦する先生インタビュー vol.2】 教師×主夫×フリーランスとして活躍する木野雄介先生

「子どもの論理」で創る国語科授業スキル

連載「『公共』と法のつながり」第13回 校則――身近なルールから法の学習へ(上)

子どもが輝く授業

授業力にこだわれ!

コンピュータでは書く力が育たなと考えているあなたへ

1日前

授業づくりで一番頼りにしていること

仕事でもっと上手く力を合わせられたらいいのになぁと思う

授業を「もの」から「こと」に変える 教師主導議論の再編成

たしかな教材研究で読み手を育てる「お手紙」の授業

【英語教育】学びの順番

2か月前

特別支援教育から学ぶ⑥国語編

保育を変える記録の書き方評価の仕方

その時、彼女の携帯に着信

4か月前

研究授業がいらない理由 雰囲気編

新しいアイディアを子どもたちと試すのはとても楽しい