時短術

将来のためになるか

仕事を変えるか、それともこのまま続けるか、日々仕事をしているとたまにこんな気持ちになることがあります。

今の仕事に不満もないけどなんとなくこのままじゃいけないといった一種のモラトリアム的な気持ちになることが多いんですが、実際に行動に移すことなく日々のルーティンに戻ってしまうんですよね。

恐らくこのような気持ちになっている方は多いと思いますので、今回はモヤモヤしたときの対処方について書いてみます

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

やり直しに掛かる時間

同じ仕事をしているのにも関わらず、スマートな人もいればどこかイマイチな人などさまざまありますよね。

自分もかなり要領が悪い方でたくさんの人に迷惑を掛けきたんですが、その中でどんなことでも簡単にこなしてしまう人もたまに見かけるんですよね。

同じ人間とは思えないほどテキパキこなし、上司や先輩からもかわいがられる人になれるとは言い切ることはできませんが、今回は要領の良い人になるための方法について書い

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
1

平日5日まとめ買いで楽チン夕飯献立♪【豚の生姜焼き、カレー風筑前煮、かに玉、麻婆豆腐、焼き魚】

今週の献立のポイントは、「男子好きそう献立」ってことです!

生姜焼き、カレー味、かに玉、麻婆豆腐・・・!!

これは、すごく白飯が進むおかずですね!
こういうおかずの時は、ぜひ多めに作って、翌朝、「〇〇丼」にしてくださいね。

作った料理を保存するには、完成した後、素手で触らないっていうのがめっちゃ大事です。
火を通す前の食材は、加熱によって殺菌されるから良いんですけど、
調理後は、素手で触らな

もっとみる

Day1 豚の生姜焼き定食

今日は、「豚の生姜焼き」がメインです。
美味しいよね〜。
私は、大戸屋仕込みの玉ねぎと豚肉で作る生姜焼きを用意しています。

実は、今日の生姜焼き、ちょっと失敗してまして…

あの、

玉ねぎの代わりに、葉ニンニクが
届いてるから使おう♪と思ったら、

量が多すぎて
野菜炒めになってしまったー!

・・・

子どもたち、ガッカリしてました。。。

面目ない。

まあでもね、栄養あるってことで!!

もっとみる

Day2 カレー味の筑前煮定食

今日は「カレー風筑前煮」。

普通の筑前煮も美味しいですが、カレー粉を仕上げに入れると
あら不思議。

根菜の臭みが消えるんだよね。

子どもたちもすごい食べます。

今日使ったカレー粉は、
辛味成分が入ってないカレー粉なので、大さじ1くらい入れましたが、

通常は、耳かき1杯から始めて、お子さんに味見してもらうのがいいかもです!

結構辛いですからね、スーパーのは。
要注意。

では、作り方です

もっとみる

Day3 蟹玉定食

今日はかに玉です。

時間がない時の助けの神、卵メニュー!!
卵ってすぐに火が通るから、時短なんですよね。

よかった、今日が筑前煮の日じゃなくて・・・

今日の動画は6分くらいありますが、実際には25分でいただきますになりました!!

ちなみに、

白いご飯を炊くのは子どもたちの仕事にしたので、
子どもたちはちゃーんと、5時半にはご飯を炊き上げてくれまして、

めっちゃ助かった…!!

そして、

もっとみる

Day4 麻婆豆腐定食

今日は麻婆豆腐がメインのご飯です。

あのー、本当は今日、豆腐の五目あんかけで、出汁であっためた豆腐に、
野菜たっぷりのあんをかける、

っていうご飯の予定だったんですけど・・・

すいません、気分じゃなくて、麻婆豆腐にしちゃいました。

なんかね、
ちょっとパンチのきいたおかずが食べたかったんだよお〜〜!

というよりも、

その日の夜に予定していたオンライン飲み会のあてには、

豆腐あんかけで

もっとみる

Day5 焼き魚定食

今日は、焼き魚をメインにしたご飯です。

最近は、スーパーにもいろんな種類の焼き魚が売っています。
あとは、ボイルするだけの煮魚とかも、売ってます。

もう、Day5。
疲れてたら、お惣菜も上手に取り入れて、ゆっくりとする時間も必要です。

ご飯を作るのが目的なんじゃなくて、
体を健康に保って幸せに生きるのが目的で、そのためにごはんにちょっと気を使うために、私たちはここにいるんですから!

「疲れ

もっとみる

【5分でできる】スマホを生かした所見時短術

うたた寝により日付が変わり、毎日投稿が途絶えてしまった私です。

先日、気合を入れていただけに、結構ショック…

改めて1から頑張りたいと思います。

さて、今回は、スマホを生かした所見の時短術について書いていきます。

今回活用するのは、

ドキュメント

です。

ドキュメントについては、以前も紹介しましたが、

その際は、リマインダーと合わせての簡単な紹介だったので、今回、改めて書きたいと思

もっとみる
よろしければ、他の記事もご覧になってください。
4

Day5 手作りミートソースパスタ定食

さて、本日の晩ごはんは
「手作りミートソースのパスタ」です!

パスタですー!!

嘘でしょ、私が晩ご飯に洋食を作るなんて。

と、すっごい抵抗ありありでしたが、
保育園給食がそうなってるんだから
よっしゃ、チャレンジしよう。

そう思って作ってみたら、

「うまうま〜〜♡」

いいねいいね、手作りはやっぱりうまいね!

そして、子どもたちのテンションが上がりまくり。

普段の地味メシとはひと味違

もっとみる