見出し画像

初めまして!自己紹介

みなさん、初めまして!

小学校の先生の相談室 わかな です。

1回目のテーマは 私の自己紹介についてです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでお知らせです。このnoteでは、
学校の先生たちが自分も家族も大事にできるような
マインドセットの仕方や仕事の時短術について発信してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のテーマは 
____________
私の自己紹介 
____________ 


小学校の頃から
小学校の先生になって子供たちにバスケを教えたい!
そんな動機で先生を目指していました。



バスケは小学校3年生から大学生まで13年間ガチのバスケ部でした
いわゆるアスリートと呼ばれる部類です


中学校は県大会優勝して当たり前なスパルタなバスケ(昭和です)

高校は刈り上げのショートカットで寮生活
超が10個くらい付くような上下関係厳しい先輩後輩関係(昭和です)
全国大会でるの当たり前


大学は自由なバスケだけど
全国トップレベルの選手が集まるチームに
大学4年生の時に両膝の前十字靭帯を断裂し両足一緒に手術をしました。
プレイヤーからアシスタントに転向


そんなバスケに夢中になっていた私が先生を目指したのは


子どもたちの成長や

子どもたちの笑顔に

近くで関わりたい!!!!


そう感じたのです。


そして大学卒業後に新規採用されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初任の頃から 小学校の先生をしている時が
とても楽しくて充実していました。


日々成長していく子供達。
その様子を間近で見ることができ 先生の仕事に誇りを持っていました。



しかし、結婚・出産・育休をして現場に復帰。
仕事と家事育児に追われ、超多忙な毎日。
心も体も休まることもなく必死で、もがいていました。

誰にも相談できずに、苦しい日々。


いつしか、心も体も限界になりました。



そんな時に私を救ってくれたのは、
私の話を親身になって聞いてくれた方々でした。



お医者さん、家族、友達、そしてコーチの方々

「私の本音を大事にして、生きていいんだ」

と いうことに気付きました。



1人で抱え込まなくていいんだ・・・
話を聞いてもらえるって、安心する。
寄り添ってもらえて嬉しい。


自分を大事にすることで、
自然と笑顔が増え自分に自信が持てるようになってきました。


現場には一生懸命な先生がたくさんいます。
過去の私のように、1人で抱え込んでほしくない。
無理をしないでほしい。



だからこそ、自分も家族も大事にして
先生という素晴らしい仕事を楽しんでほしい。




コーチングを通して
そのお手伝いをさせて頂けたら幸いです。




自分を大事にすることが  

子どもの笑顔につながる

子どもの笑顔が 

日本の未来に繋がると信じて



これからも活動を続けます。

・・・・・・・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この投稿のご感想やいいねなど頂けると大変励みになります!

よろしければよろしくお願いします。


/ 

心地よく生きるしなやかな軸と

仕事術で定時退勤を叶える

私も家族も心豊かに生きたい女性をサポート  


小学校の先生の相談室、わかながお送りいたしました。
また、次回、お会いしましょう。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?