見出し画像

夜のトイトレ、心穏やかに応援できる神アイテム

全国でトイトレがんばる親御さん&わたし&ぼく!
朗報です📢✨

忙しい朝におねしょ発見しても心穏やかにいれる便利アイテム見つけました、オハナです


この記事を読んで欲しい人
・お子さんがトイトレ中
・夜のおもらし対策なんとかしたい
・言うてシーツ洗うの面倒な人


全国のトイトレ中ファミリー、これ買って!

見つけた神アイテムはずばり、こちら!

何がいいって、とにかく家事はやりたくなくて、その中でも洗濯物は嫌いな方にお勧めのアイテムです。


使い捨てなので、おねしょをしてしまった後には丸めて捨てるだけ


薄い不織布と防水シートでできている言うなればペーパーなので、使い回しの効く防水の布のタイプとは全く異なり、かなり通気性も良い


トイトレシーズンに最適なこの夏の暑い時期に
蒸れなく、快適に寝ることができます✨✨


しかも、介護用だからか給水力がしっかりあるので、たっぷりおねしょもちゃんと漏れずに給水してくれます!


娘のやる気に任せていた我が家のトイトレ


日中は2歳後半にはすでにパンツ生活に変わっていた娘。
でも夜はなかなか難しく、本人も何も嫌がらずにオムツをはいていたので、こちらもそのまま超BIGサイズのオムツを買ってはかせていました。

何度か夜もチャレンジしたし、夜用パンツやおもらし対策ズボン、おもらし対策シーツまで購入してみたけれど……

しっかり防水しているから、通気性が悪く……
🙅‍♀️蕁麻疹が出るわ
🙅‍♀️蒸れて暑いわ
🙅‍♀️肌触り悪いわ

ということで、特におねしょ対策ズボンは娘も嫌がって履いてくれませんでした。

日中オムツがとれるのは保育園クラスでも早い方だったけれど、夜のオムツがとれていないのはクラスで最後の方になっており……


娘が4歳になり、ちょっとやる気も出てきたので再開。

少しでも娘が楽しく取り組めるようにと思い、西松屋で買った大好きなパウパトロール柄のおねしょ対策ズボン。

しかし、、、

これもおねしょ対策ということあって、通気性が悪く履くと硬くて暑いと言い、大好きなパウパトロール柄にもかかわらず全く履いてくれません。


あそうだった。娘は見た目の重視よりも快適さを重視するタイプだったと思い出し撃沈な母orz



キングサイズベッドのエアウィーブマットレス

3ヶ月前に引っ越した際、セミダブルサイズのベッドをキングサイズのベッドにアップデートしました。

今は夫と4歳の娘3人でそのベッドで川の字で寝ています。(弟はベビーベッド横付け)



90×90サイズで、2枚敷くとオネショゾーンをしっかりカバーできる


こんな感じにネットで買った安いマットレスの上にエアウィーヴを敷いて、エアウェーブとマットレス、両方を一緒に挟むようにシーツを敷いていまして、

娘がおねしょをすると、上に敷いたシーツだけでなく、エアウィーヴのカバーまでしっかりびっしょり。。。


エアウィーヴのカバー、取り外しできるし、洗えるんですが、キングサイズはかなり大きくて、チャックもぐるりと1周しなければならなくて外すのも面倒。

そして、なんといっても乾かす手間!!

通気性の良いタイプ生地感なので、すぐ乾くっちゃ乾くんですが、キングサイズともなると乾かす場所をかなりとる。


他の洗濯物は乾燥までして乾かして手間を短縮しているのに、オネショデーは1日に洗濯機を2回も3回も回さなければなりません。おまけに乾かす&取り付けセッティングの手間までかかり、その作業だけで15分はかかってるかなぁと思います。




今日こそ成功なるか、、、?!


実は、娘今日の朝まで4日連続で失敗してしまっています。


いくら使い捨てでマットカバーを洗う手間がなくなったとは言え、毎日シーツを取り外して洗って乾かしてまた取り付けると言うのは意外にやっぱりめんどくさい。。。


寝る前にトイレに行くようにしているし、おまじないかけているんですけど、なかなか難しいですね。

今日はもうまじないをもう少し強めにかけてみようかな。

具体的に成功したときの気持ち、はなまる100点満点の時のイメージを娘にいっぱい話してみたいなと思います。

「明日は、朝からはなまる満点になって、保育園の大好きな🌸🌸先生に成功しましたってご報告しちゃうのはどう??」
って言ってみようかなと思います。


さいごに


トイトレって何歳までに終わればいいんでしょうかね?

私は小学生入るまでに本人のやる気が出たタイミングでできればいいかなぁなんて思っていました。

ただやる気が出たこのタイミング、いつになったらおねしょしたシーツを毎日洗う日が終わるんだろうか、、、
当事者本人だと終わりが見えない戦いのように感じています。


使い捨てシートで洗濯物という家事を減らして、少しでも自分の時間を確保する。
トイトレに困っている方がいらっしゃったら、この使い捨てのおねしょシートはとってもオススメです。


夜のトイトレで何か良いアイディアとか、うまい声かけがあればぜひ教えてください🙏!!😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?