見出し画像

フルタイムワーママ 私の時短術③ 仕事編

私の仕事の特徴は、

資料を読み込むとか、そのまとめをパワポに纏めるとか、分析系、作業系の仕事を午前中に詰め込んで、

がーーっと集中することかなぁ。

一番脳がクリアな時間に大事な仕事を持ってくるようにしているよ。

出社の日は、一駅歩いてすっきりした8時半から、
在宅の日は、子供を送り出した8時からログインして、

「午前中でここまで終わらせるぞーーー」の勢いで、取り組みます。

昼食後のまったりした時間には、
情報収集や、
社内から依頼されているセキュリティ研修の対応をしたり、
メールの返信をしたり、

子どもが帰ってきてなんやかんや話しかけられたりするので、

中断してもできる仕事の時間にあてているよ。

あと締め切りがある物に対しては、
依頼されたら、
(余裕があれば)ソッコーー取り掛かる。

締め切りが一週間後だろうと二週間後だろうと、
タスクが残っていることがストレスになるので、

終わらせるぞーー!!の勢いで午前中を使って、早め早めに取り組むよ。

真逆の、
「締め切り効果(締め切りの直前にやると普段以上の力がでる)を利用して、なるべく締め切りギリギリにやるようにしているよ。」って方もいたりするよね。

単に時間にルーズな人は置いておいて(笑)
締め切り効果を狙うタイプの人で、優秀な方もいらっしゃる。

なので、どう取り組むかは人それぞれだよね。

私は鬼速で取り組んで、
残タスクゼロにして、

あとは遊んじゃうタイプです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?