見出し画像

仕事に追われ時間が足りないあなたに耳よりの話

こんにちは冨永のむ子です。
 

今日は

やりたいこともやらねばならないことも、たくさんありすぎて、ちょっとお疲れ気味なあなたや、「もっと時間があったら、あんなこともこんなこともできるのに」という方のために書きます。

まずは前置きですが・・・・
 
昨日は自分の神話で起業する塾でした。

19期のみなさま無事、パーソナルクレド🄬(自分専用のシナリオ)を生み出しまして!

「気持ちよかった」、
「感動して涙が出てきた」
「思考と本当の想いの違いを体感した」

などなど感動の声があがってましたが、その中で、

「ゾーンに入った時と同じ感覚でした」とおっしゃったのは
ダンサーのTさん

そうなんです!

パーソナルクレドは、自動書記状態で書き上げます。
(パーソナルクレドってなんなのって話は、今回はおいといて・・・)


自動書記状態というのは、いわゆるゾーンに入って文章などを書き上げる状態です。


自然にするすると心の中にあるアイデアが、とりとめなく湧いてくる、いわゆる「降りてくる」感覚。余計な思考ぬきで、純粋に湧いてくる想いとかアイデアとか願いとか・・・。この感覚で降りてきた言葉を書き留めるのが自動書記です。


ゾーンに入ると自然に物事が前に進む。

実は、時間が何倍にもなる秘密はここにあります!

ゾーンに入る、というとアスリートやアーティストのパフォーマンスに限った世界のように思う方もいるかもしれませんが、

マイナビのサイトにゾーンに入るテクニックという記事がありますね。
https://news.mynavi.jp/article/20200917-1258236/

アスリートなどに限らず、普通のお仕事においても、ゾーンに入ると、ストレスなく質の高い仕事が短時間で実現することは知られるようになりましたよね。

私自身も、睡眠時間7時間以上で、ストレスなく、育児や趣味など含め、
自分のやりたいと思うことが全部できています。20年前よりも何倍ものスピードで!

私はけして要領が良い方ではありません(どちらかというとドンくさい)

しかも年をくって気力体力も低下しているかと思いますが、マッハで物事が片付くのは、このやり方を採用してからです。

塾生のみなさまなどからよく「のむ子さん時間の使い方がうまいですね」
と言われるのですが、

時間の使い方がうまいのではありません。
多分時間の増やし方がうまいのです(笑) いや、うまくなったのです。

それはゾーンに入る方法をマスターしたから、そのテクニックを習得したから。

テクニックを身につければ誰でもゾーンに入ることができる。

テクニックである以上、それは誰にでも習得できます。要領の良しあしは生まれ持った性質によるところが大きいと思います。でも、テクニックは練習すれば身につくもの。誰でもある程度できます。

実際私は、要領が悪かったので、リクルート時代は、「会社に住みこみか」という状態で力わざで必死で頑張っていたのですが・・・・その当時と今では時間の流れ方が全く違います。

リクルート時代も楽しかったし、けして後悔はありませんが、仕事に追われていたのは事実。(ブラックだったわけではなく自分の問題)

でも今は、自分の使命と思える仕事で経済的に豊かに暮らせていると同時に、プライベートでも人生全体が豊かでストレスない毎日になっていますす。


海にも森にも行き放題だし、家族とゆっくり過ごせているし、たっぷり寝ているし、次男の高校進学によって2年ぶりに再開した朝の弁当作りが楽しみとすら思えてしまう。これはとっても大きいと思う。

もちろんビジネスも充実しています。
メルマガもブログも、するする書ける。新しいアイデアも、自然に湧いてくる。無理やり力わざとか、人を依存させ囲い込んだり強引な営業をせずとも売上も着実に増える。

それはやっていることすべて自動書記状態でやっているからです。
もちろん私だけじゃなく、起業塾のメンバー、自動書記状態で仕事も人生も豊かに楽しんでいる方が大勢おられます。もちろん人としてまっとうに(←ここ大事!)

ではいったい、どうやったらゾーン状態になれるのか・・・

要領の良いnoterの方々は、ここからは有料記事で、というのが鉄板なのだと思いますが、

noteはこれまで、ただ自分の言いたいことを書くメディアとして使っておりまして、思うところあって、少しずつお役立ち記事を配信することにしたので、今日はその意識で書いた最初の記事で今使い方を勉強中なのです
(ほらドンくさいでしょ?)

ですので、いったんこの続きは、私のメルマガでお届けいたします。

ちなみにメルマガは無料です。
無料で読んで人生が変わったのでと、全国各地から、わざわざ江ノ島にお土産を持って訪ねてきてくださる方もいたりしますが、何度も言いますが要領が悪いんもんで、匙加減がわからず全力を出し切っているという噂も・・・、でも言葉が湧いてきてとまらないので、メールセッションくらいの勢いで書いています。

  • 自分にしかできないことをしたい方

  • 魂を売り飛ばさずオリジナルコンテンツで食べていきたい方

  • ストレスなく趣味のように仕事をしたい方

  • やりたいことしかしない人生にしたい方


よかったら登録くださいね。


最後に・・ドンくさい私が得た教訓。

一日は24時間は平等ですが、時間の流れ方を変わて、時間が伸びれば(笑)その分、人生をたくさん楽しめます。気力体力が充実している時期にこれをしってたら全然違っただろうなと正直悔やまれます。
時は金なりですから・・早く取り組めば、早く成果が得られる。人生は今が一番若い。これ真なり。ドンくさい私なりに得た教訓ですね

お読みくださってありがとうございます。

感謝をこめて 冨永のむ子

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?