人気の記事一覧

特別支援学級は、クラスに適応できない子の受け皿じゃない!

発達検査を勧められたら…

学校に行きたいけど、行けない…その原因は?

自立活動と合理的配慮の関係って?

【あぶくまファームマルシェ】~生徒の思いから実現した地域販売会(高等部農園芸班)

ADHDのある子どもは、担任の先生によってエピソードが違う

【はたらく意義と協働】~5日間の校内実習を通してキャリア発達を促す~(中学部)

【共生社会の実現に向けて~地域の中学校との交流及び共同学習を通して~(中学部3学年)

特別支援教育コーディネーターの役割は、話を聞くことだ

【挑む】~アビリンピックから自分の実力と課題に気付く~(高等部情報/清掃班)

【もっとうまくなりたい。】~新たな課題に気付く~(福島県障がい者スポーツ大会)

本当に自信のある子と変に自信のある子の違いとは?

【安心・安全な学校を創る】~不審者対応講習会~(福島県立あぶくま支援学校)

【English class with ALT】~他者とつながろうとする子どもを育てるために~(高等部2-1)

【玉ねぎの緑の部分って何?】~農作業を通しての気付きと探究~(ふくしまの未来を担う人材へ)

30代も終わりに差し掛かり…自分の存在って何?

【体験的・実践的な活動を通してルール・マナーの基礎を学ぶ】~修学旅行に行こう!~(小学部6年)

【英語と日本語 言語の違いに気付く】~外国語の学習を通して~(中学部3年2・3組)

「いいところを見つける」 ~大冒険の始まりだ!~

【継続と習慣化】~体力・持久力を育む~(小学部あぶスポチャレンジ)