人気の記事一覧

わたしが教員になったワケ

見えない境界線:「インクルーシブ教育」について考えてみた

2か月前

特別支援教育を軽視してしている

Vol.380 今、特別支援教育で起きていること

1か月前

特別支援学級は、クラスに適応できない子の受け皿じゃない!

特別支援学級から交流学級へ行くときの気持ち

発達障害グレーゾーンは後天性のものではないのか。~脳科学・身体的側面から考える~

1か月前

発達検査を勧められたら…

勘違いしないで!特別支援学級、特別支援教育

はじめまして

2週間前

衝動性が強い子の子育て

【水治訓練室って何?】~水の中での運動~(あぶくま支援学校小学部)

【音楽を通して想像力を育む】(高等部3年8・9組)

マンガでわかる生きづらさ

2か月前

新しいスケジュール帳が決定!だから私は、ツインスケジュール。

1か月前

丸ごとライブ「子役付き模擬授業」【ささエるマガジン第3号】

目的もなく、ゴールもなく、不適応行動を起こす子ども達に対する指導・支援の最適解 ~個別指導・小集団指導だからこそ、できることがある!~

学校の先生だった私が特別支援シッターになるまで

スキルとは何か?~娘のピアノから考える~

【学校公開研究会】~組織的支援体制を活用した授業創り~(情報モラル・性・キャリア・ホワイトボードミーティング)

教師としての専門性は、学校で生活する子供の様子を見て、その特性を正確に見取ることだ

【継続と習慣化】~体力・持久力を育む~(小学部あぶスポチャレンジ) 

研修会の講師は、「教師へ授業する」イメージでやってみると?

思っていることを伝える勇気と信頼の話

学校に行きたいけど、行けない…その原因は?

【子どもたちの命を守るために】~心肺蘇生法講習会~(健康教育部)

先生に怒られた!伝えかたの“ユニバーサルデザイン“どーでしょ?

特別支援学級(自立活動のこと)

【共生社会の実現に向けて~地域の中学校との交流及び共同学習を通して~(中学部3学年)

特別支援学級の経験、すべき?

支援が必要な子の習い事

2週間前

ドラマ『ライオンの隠れ家』

1か月前

【標語作りから言語能力を育む】~相手に伝わりやすい表現とは~(中学部3年)

【あぶくまファームマルシェ】~生徒の思いから実現した地域販売会(高等部農園芸班)

【挑む】~アビリンピックから自分の実力と課題に気付く~(高等部情報/清掃班)

【はたらく意義と協働】~校内実習を通してキャリア発達を促す~(中学部)

【安心・安全な学校を創る】~不審者対応講習会~(福島県立あぶくま支援学校)

学会

1か月前

【体験的な活動を通してルール・マナーを学ぶ】~修学旅行での学び~(小学部6年)

【玉ねぎの緑の部分って何?】~農作業を通しての気付きと探究~(ふくしまの未来を担う人材へ)

【育児】娘の行き渋り④

【育児】うちの子ご飯を食べる時椅子に座らないの

【海の生き物に触れる】~アクアマリンふくしま移動水族館~(小学部)

ADHDのある子どもは、担任の先生によってエピソードが違う

#1864 発達が気になる子への指導・支援

3か月前

【English class with ALT】~他者とつながろうとする子どもを育てるために~(高等部2-1)

幼児特別支援:適切なゴールとは?

2か月前

本当に自信のある子と変に自信のある子の違いとは?

【もっとうまくなりたい。】~新たな課題に気付く~(福島県障がい者スポーツ大会)

発達障害の症状は、その子特有の「発達スタイル」として理解しよう