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【授業技術】~授業力を高めていく~

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大学では授業技術や授業の技能を高めるといったことは、あまりされていません。教育実習のみです。授業技能がないまま現場の教壇に立っている初任者がほとんどです。自主的な研修に学びに出な…
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毎日トイレ掃除353|反省ノート

毎日トイレ掃除353|反省ノート

授業反省ノートを作ることにした。
①指示するページを板書しておくべきだった。
②聴覚に頼り過ぎた指示になってしまっていた。
③脳に入りやすい声になっていたか。
④言葉をもっと削れる。
⑤動き過ぎている。もっとじっとしている時間を作る。
⑥止まって全体を見る。
⑦誰がどのようなノートを書いているのかを一人一人見取ることができていない場面があった。
⑧余計な言葉が多い。
⑨列指名をもっと入れて一人が全

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毎日トイレ掃除163|朝活91|パソコン復活と日記|授業の原則10か条

毎日トイレ掃除163|朝活91|パソコン復活と日記|授業の原則10か条

パソコン復活と日記修理に出していたパソコンが復活した。
よかった。
ファイルシステムエラーを起こしていて、あらゆるファイルが開けなくなっていたのだ。
それだけでなく、スタートのコマンドさえ開けなかった。
どうやら、ファイルの更新中にシャットダウンしてしまったようで、それが原因らしい。
『そろそろ買い換えた方がいいですか?』と聞くと、
『全然大丈夫です。物理的に壊れない限り、ほぼ直すことはできます。

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子どものことを決めつけない|学級経営|教育|ピグマリオン効果

子どものことを決めつけない|学級経営|教育|ピグマリオン効果

子どものことを決めつけていないか子どもに対して放つ言葉に重みをもつことが大切である。
その子本人だけでなく、それを聞いている周りの子たちにも影響を与える。
その言葉によって、その子に「できない」などといったレッテルを貼ってしまっていないか。
その子だけでなく、
「あぁ、○○さんは○○ができない子だよね」
と、周りの子たちにもそのような波及が生まれてしまう。
この点をもっと危惧すべきである。
それよ

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できない現象を三つに分類しよう|授業

できない現象を三つに分類しよう|授業

できない現象を分類しようを三つに分類
①つまずき:中心的なねらいが理解されていない
→再度一斉授業をすることが必要
②まちがい:うっかりミス(丁寧さ、持続性の欠如)
→個別指導をすることが必要
③できない:学習するための条件が不足している
→前の学年にさかのぼっての復習が必要

なぜ「できない」のかを分析し、分類することが必要。
それぞれに分類した上で手立てを考えていく。

一次的支援、二次的支援、三次的支援。一番大事なのは|学校教育|生徒指導

一次的支援、二次的支援、三次的支援。一番大事なのは|学校教育|生徒指導

一次的支援、二次的支援、三次的支援。一番大事なのは|学校教育|生徒指導
一次的支援、二次的支援、三次的支援がある。

学校教育の中の生徒指導で、一番大事なのはどこか。

それは一次的支援である。

一次的支援をおろそかにしているから大変になっていく。

そのような現場が多いように思う。

一次支援をきちんとしていないと、二次的支援をする必要のある生徒が増える。

では、一次的支援のもっとも大切なの

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ほめる方法の基本4つとは

ほめる方法の基本4つとは

4つのほめる方法の基本とは
行動を科学的に見たときに、ほめる方法の基本は次の4つです。

①即時性、②明示性、③具体性、④多様性①~④それぞれについて簡潔に書きます。

①即時性についてとにかくすぐにほめることです。

すぐに反応が戻ってくることは、とても脳が気持ちいいです。

※『体罰』や『脅す』という行為を行う人がいるのは、すぐに対象の行動を制御できるようになるためだと考えられます。

ギャン

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子どもに届く褒め方4点|教育|特別支援

子どもに届く褒め方4点|教育|特別支援

子どもに届く褒め方4点|教育|特別支援
『褒められたこと』を自分のこととして受け取ることが難しい子もいます。

そこで子どもに届く褒め方について考えます。

①個別化して褒める『みんなすごい!』と言っても伝わらない子もいます。

『名前を呼んで褒める』などの工夫をすることで、

『自分に言われているんだ!』という感覚をもつことができます。

②数値化してほめる『すごいね』『えらいね』だけでは、乗っ

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課題の出し方~理不尽な宿題から子どもを守る~

課題の出し方~理不尽な宿題から子どもを守る~

課題の出し方~理不尽な宿題から子どもを守る~
いまだに宿題で子どもを苦しめるという事案が、根強く残っている学校現場である。

宿題をやる義務は子どもにはない。

授業で力をつけるのが教師の仕事のはずである。

自学をやる子どもを育てたいと思っているし、家で何を勉強したらいいのかわからない子へのアドバイスとして指し示すことはとても大切なことだと考えている。

だが、全員の子に、同じ内容の宿題という名

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ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育

ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育

ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育【生徒指導】【ABC分析】についての記事は以下です。

今回は、

C(結果)へのアプローチです。これは、

『結果を変える』という方法になります。

『授業中に教室を飛び出す男の子』の例だと、

A『授業がわからない』→B『教室を飛び出す』→C『先生に叱られる』

この中のC『結果』を変えることで、

B『行動』を変える方向にも

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ABC分析(応用行動分析)~B(行動)へのアプローチ~生徒指導|教育

ABC分析(応用行動分析)~B(行動)へのアプローチ~生徒指導|教育

ABC分析(応用行動分析)~B(行動)へのアプローチ~生徒指導|教育
次は、B(行動)のアプローチです。

ABC分析についての記事のセットは以下です。

B(行動)のアプロートというのは、

『別の行動を教える』という方法になります。

授業中に教室を飛び出す男の子の例だと、

A『授業がわからない』→B『教室を飛び出す』→C『先生に叱られる』

というABCの内、B『教室を飛び出す』という行動

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ABC分析(応用行動分析)~先行条件を取り除く~|学校教育|生徒指導|教師

ABC分析(応用行動分析)~先行条件を取り除く~|学校教育|生徒指導|教師

前回の上の記事の続きである。

例えば、子どもの中には聴覚に過敏性があり、

騒がしいと勉強ができなくなってしまう子がいる。

そのような体の機能に困難を抱えた子にも、

A(先行条件)へのアプローチは有効。

視力が低い→座席を前にする

姿勢が悪い→座席と椅子のサイズを合わせる

授業中に寝る→前日に早寝をするようにする

このように、『行動の原因を取り除く』という方法がA(先行条件)へのアプ

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ABC分析(応用行動分析)を生徒指導に生かす

ABC分析(応用行動分析)を生徒指導に生かす

ABC分析(応用行動分析)を生徒指導に生かす
応用行動分析の中で、ABC分析というものがあります。

人の行動は、

A=先行条件(Antendent)

B=行動(Behavior)

C=結果(Consequense)

の3つで決まっていると考える分析法で、

その頭文字をとったものである。

通常、人の行動にはその前後に、『行動を起こす原因(=先行条件)』と『行動の結果』が伴います。

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授業をする視点・見る視点より

授業をする視点・見る視点より

授業をする視点・見る視点より
<参考書籍>
長谷川博之著『中学校を「荒れ」から立て直す』(学芸みらい社)

① 一度にたった一つの指示を出している。
  「教科書を出して22ページを開けて四角3の(2)までやりなさい」など、一度の指示で多くの作業指示が入っていないか。

② 無駄な言葉がない。
  無駄とは、「変容を促さない言葉」「言っても言わなくても同じ言葉」をいう。

③ 一目で分かる工夫をし

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全体を統率した後に個別支援に入るという原則|学校教育

全体を統率した後に個別支援に入るという原則|学校教育

全体を統率した後に個別支援に入るという原則|学校教育
全体しかる後に個である。学級崩壊させてしまう教師に共通して見られることの一つに次がある。

全体を動かすことをしないで個別支援に入ってしまうということ。

どういうことか。

集団には個別支援が必要な子どもがいる。

そういった子どもこそ大切にしていきたいし、そういった子どもこそが活躍していく時代が今だと思う。

指導者に力が無ければ、本来活躍

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