見出し画像

⭐️1年9ヶ月ぶりの【パン】🥖❣️COCOPAN BAKERY @沖縄県うるま市

※ヘッダー画像は #沖縄県うるま市 #COCOPANBAKERYのリーフレット部分



子どもの頃から #蘊蓄 が好き
母からは「理屈っぽい子」って言われてた
#トリビア って言えばちょっとだけカッコイイけどいわゆる #雑学
#食#栄養 は体に直結するから特に好きかもしれない



小学校の #家庭科 で習う #三大栄養素 #五大栄養素 #栄養所要量 なんかは体に染み込ませるように覚えた
食事作りをする(させられていた?)小学生だったということもあるけれど



随分と後になってから、あれは戦後に #ドイツ から入ってきた栄養の考え方であって日本人の体格や体質には合わないと知ったけれど、そんな話は、脚を細くしたりウエストを細くしたい年代の私には関係なかった



小学生のときからの #花粉症 を軽減できないかな?と模索していたときに出会ったのが、 #中医学 #陰陽五行 #酵素 #ミネラル 摂取する栄養より吸収を高める方が大事だという考え方などなど
#健康食品 会社の幹部の人達と親しくなっていろんなことを教えてもらった
ここ何年か #腸活#腸内フローラ が脚光を浴びてるけど、そんなことはとっくにこの人達が教えてくれてたよ
関係者の中には #大学教授#医師#製薬会社 なんかの専門家がいらしたしね


2022年に初めて心療内科を受診してうつ病と診断された
週に1回、#西洋医学 から転向された #漢方専門医 の診察を受けることもできる
#投薬治療 だけではなく #認知療法や #カウンセリング は勿論のこと、 #体質改善 も目指す

先生は、私が通院する診療内科は勿論のこと、東京でも診療されてるらしい、知らんけど……⤵️



この先生ったら現役の #山伏 ‼︎
そして出会ったのが #養生
中医学でも #未病 (病気になる前状態)という考え方があるけれど、病んでから治療するより、ならないように生活の仕方や食事に気をつけましょうってこと



#食養生 としては #小麦 #砂糖 #果物 #乳製品 を控えること
但し調味料としての少量摂取はOK
最初の1ヶ月間だけは厳密に除去すること
えーっ‼︎美味しいもの全部食べられないじゃないの‼︎
1ヶ月経てば体に変化が起きてくるし、少しくらいなら食べても大丈夫らしい
「でもね、きっとそんなに食べたくなくなる筈よ」ですって



#めまい #嘔気 #睡眠障害 による #食欲不振 が治まってきたら好きな物を食べたい
#パン も食べたいけど「パンは #強力粉 でしょ #グルテン が腸壁を傷つけるからとんでもない」だって、くすん……
腸活を頑張ってる皆様、一所懸命に良い菌を摂っても小麦食を続けていたら腸壁が傷ついちゃって台無しなんですよ
「食後のお楽しみにキューブの #チョコレート を一粒だけ食べても構いませんか?」
「チョコレートなんて砂糖の塊みたいなものでしょう」ぴえん……



余談だけど、 #納豆 はそんなに #消化 が良くなくて #煮豆 の方がまだマシなんだって
煮豆を #発酵 させたのが納豆なのに?
発酵食品を摂ろうと思うなら、毎日 #味噌汁 を食べていれば良いんだってさ
意外だなぁ



因みに日頃は昼•夜の2食
昼の主食は胚芽押し麦、夜なら主食はオートミール
外出時はこの限りではないし、誘われれば何でもいただく
修(仮名、長男)の主食には、白米に胚芽押し麦を加えて炊いてる



私の食養生は、初めの1ヶ月こそは厳格だったもののルーズもいいところ
外食、いただきもの、たまのお楽しみはOKのマイルール
パンと麺は歯止めの自信がないから避け続けてるけど #チートデイ とはいえ、小麦食品を食べると上半身に痒みが出るようになった
体は変わる‼︎
何となく体調がすぐれない、気分がすぐれないそこのお方、騙されたと思って、先ずは1カ月間だけ小麦抜きをお試しくださいませ
今では #スタバ#ケーキ を食べたりしちゃうんだけど、このままでは一生パン食なんてできそうにない



……と思ったら、とっても可愛らしいヘッダーが目についた
お洒落なのにお茶目な作品を書かれる #亜希
住まいや年齢は勿論、素敵な感性をお持ちの亜希さんとガサツな私とは全然重ならないんだけど、何故だか小さな共通点がいくつかあって、とっても不思議
亜希さんは現在グルテンフリー生活中



文章もお写真も本当にお洒落で可愛らしくて美味しそうで、「亜希さん、遂にパンを召し上がったのね」と羨ましく思いながら拝読
そして直ぐにお店を検索



ううう、可愛い‼︎そして美味しそう‼︎
亜希さんは自力で探されたというのに、私は楽してホームページの写真に目を細める
老眼だからじゃありませんよ
美味しそうだからですよ
ただね、この私めが常食するには少々お高うございます
でもご褒美には良いんじゃない?
ケーキワンカットだって今時お高いじゃないの



注文はセットか定期購入
#バゲット#菓子パン も食べてみたいから亜希さんの真似をしちゃう
菓子パンはお店にお任せらしい
嫌いな物はないし、久しぶりだから何が届いても嬉しい‼︎
クール宅急便で届くんですって
#日時指定 はできないけれど大丈夫
クロネコクラブ(だったっけ?)があるから


ピ〜ンポ〜ン🎶
うふ、クロネコちゃんがひよこちゃんを連れて来た
箱のひよこちゃんがじぃっと私を見るから、捨てられないじゃない

白い箱の
天地以外の4面にこの子がいて
蓋をぱかっと開けると
この子がハイサーイ‼︎
てぃーあんだー(手の脂が染み込むくらい愛情を込めて)がこもったパン
冷凍です
パンの上のリーフレットからも
ハイサーイ‼︎
無添加•保存料なし
アレルギー7品目も不使用です
解凍方法•焼き方も記載
右下には素敵なダーリン&ハニー
「友人からの紹介で」と
メッセージを書いたら
お返事が届いて嬉しい‼︎
亜希さん、勝手に
「友人からの紹介」に
してしまったことをお許しください
記事にして教えてくださって
ありがとうございます
パンは個包装
開封するとふわぁっと酵母の香り
有機チョコレートパンはマフィンの形
見た目に比して甘さは控えめ
中はみっちりだけど硬くはない
解凍後レンチン30秒で
軟らかさ増し増し
黒糖や酵母の香りは邪魔しない
米粉ゆえ?1個食べれば満足
有機野菜のピザパン
直径12cm弱くらいかなかな?
有機チョコレートパンと同じお皿では
窮屈。久々のお皿を引っ張り出す
開封するとトマトやチーズのピザらしい香り
解凍後トースター500W、7'30"
オリーブオイルでパン生地がしっとり
ヴィーガンチーズは初体験
有機ミックスベリーパン
解凍後レンチン30秒
500Wのトースターで5分
ブルーベリー•ストロベリーの甘さと
ラズベリーの酸味とプチプチ感
熱で果汁がジュワッと染み込む
有機玄米バゲット
全体を撮る前に左側を食べちゃった
それでもズッシリ‼︎
薄く&厚めにカット
バリバリっと皮が飛び散ることはなく
シュトーレンを切るような感触、解る?
クープなのかな……?
バゲット特有の気泡はない解凍後レンチン30秒
トースター1000Wで5分
皮はパリッとするけれど
中はふんわりもちっと柔らかい
名付けるなら「パンのおにぎり」
噛むと優しい甘みを感じる
焼いた写真は撮り忘れ
亜希さんの記事をご覧くださいね
レビューを書くのは大好き
嬉しい気持ちが少しでも伝わると
私も嬉しいな
お値頃だともっと嬉しいんだけどな



「パンのおにぎり」と書いたけれど、本当にそんな感じ
軽くてふわふわして、食べたかどうだか判らないような市販のパンとは全然別物
どれも見た目に比してずっしり
#米粉 だからか、 #天然酵母 だからか、パサつきとは無縁
亜希さんの記事にはCOCOPAN BAKERYの紹介動画もありますよ
是非ともご覧くださいね




#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら各種手数料が無料になります

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #パン屋 #ベーカリー #ブーランジェリー #ベッカライ #ビオブロート #グルメ #オーガニック #有機 #ヴィーガン #写真 #能登半島地震

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

サポートしていただき有難うございます💝