お腹ぽっこり。体の中で何が起こってるか知っていますか?

先日『腸内細菌って何するの?オンライン座談会#1』を開催いたしました。

腸内細菌については初回でしたので、スライド使ってあれこれ説明させていただきました(次回からはないです。)
どうしても、初回って、想いがのります。
それは、「初めて」だからというよりも、
初回に飛び込んでくれた感謝の気持ちからです。

伝えたいことはいつも同じです。
良い悪いがあるんじゃない。
あるのは「バランス」だけ。

もっとみる
ありがとうございます(^^)
2

怒ってばかりのあの人を変えてしまう魔法のお食事♡

いつもイライラしている旦那さんや、怒りっぽい彼氏、愚痴や不平不満が多い両親、不安ばかり抱えている奥さん・・・。あなたの周りにいませんか?

そんなとき、心に意識がフォーカスしがちですが、実はそれは『腸』のせいかも知れません。

『腸脳相関』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?実は、脳と腸はホルモンを介して対話をしています。

よくストレスを感じた時や睡眠不足が続いた時に、お腹が痛くなった経験が

もっとみる
Thank you!!!Love to you♡
7

完全栄養食になりそうな予感!

今回、開発にあたって念頭に置いたのは、栄養として十分であること。
そのためには、タンパク質が欠かせませんでした。

もちろん、上質な蛋白が必要です。
上質な蛋白といえば、やはり豆腐。
しかし、豆腐を実際に製品に入れること厳しい。
そこで、豆乳としました。

問題は、最高の豆乳をどうやって探し、入手するか。
そこは、私たちはラッキーで、かねてより交流があった広島の椿き家さんが最高の豆乳を供給してくだ

もっとみる

『腸内フローラ検査アドバイザー』ベーシック&プロ 各資格講座のお申込み開始!

美容と健康を目的として、腸内フローラに関する科学的根拠に基づいた知識と、良い腸内環境を維持するために必要な栄養学の知識・実践方法を備えたスペシャリストを養成する「腸内フローラ検査アドバイザー・ベーシック」ならびに、当協会の腸内フローラ検査の結果解説ができる知識を習得する「腸内フローラ検査アドバイザープロ」の各資格講座ののオンライン開催が決定いたしました。

「腸内フローラ検査アドバイザー・ベーシッ

もっとみる

『女性の不調と腸内細菌』TRULY×腸内細菌検査協会スペシャル企画☆トークイベントのご案内

近年の研究により体の不調と腸内フローラが関係していることがどんどんわかってきています。知っていれば誰でも出来る腸活。

知識を広め皆さんがご自身で実践できることをミッションとする腸内細菌検査協会が、少しでも多くの方に知ってほしいとの思いから無料トークイベント(セミナー)を開催いたします。

今回のテーマは「女性の不調×腸内細菌」です。

女性は、女性ホルモンのバランス変動の影響で男性に比べると安定

もっとみる

最高の麹で、一人でも多くの方の健康に寄与したい!

ここ数年、何かと腸が注目さているような気もいたします。
腸内フローラという言葉にあるように。

私たち、なないろのとびら診療所は、カフェをプロデュースしたり、農園を運営している理由こそ、腸の健康です。

遡ること数年前、とある大好きな患者さんの便秘を、西洋医学をもってして良くできなかったこと。
それが、本当に辛い思い出で、それが原動力となって、便秘を治す、ひいては腸の健康を目指すことを、診療所の至

もっとみる

おなかのピーピーがあれで治った!?

長年、お腹のピーピーに悩まされていた男性
病院に行っても、超健康体と言われ、原因は見つからず。
これも自分らしさ!と諦めていた彼だったが、超簡単な方法で治った!それは一体!?

最近テレビで放映されていたので、きっとご覧になった方もいらっしゃいますよね。
ほぼ毎日、1時間ごとにトイレに駆け込むほどのひどい下痢症状が続けていたそうです。

SNSに自分の症状を投稿すると、あるフォロワーからメッセージ

もっとみる
「スキボタン」押してくれてありがとう!今日も幸せな日でありますように!
3

本日、20時から申込開始です。

【お知らせ】
本日(9/24)、20時から 腸栄養学Cスクールの 申込開始です。
前回は2分で満席になりました🈵 
申込フォーム はメルマガ登録者にお伝えしています。

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

あなたの不調の原因はあなたに合わない食事にあるのかも?

腸は免疫の60〜70%を担っていると言われています。
腸内環境

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

変えられるものから変える

昨日の私は何か変でしたねw

時々あるけど、昨日はその中でも更に変でした。

毎年、季節に一度か二度

鼻がパンッパンに詰まる鼻炎の日があって

昨日がその日でした。

夜にはクシャミと鼻水、鼻詰まり。

詰まり過ぎて頭痛もして

それでモヤモヤしていたのかもしれません。

横になっても息苦しくて

苦しい苦しいって言いながら寝るけど

翌朝は全く大丈夫なんですw

それで

今朝モーニングショー

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです(^^)
2

【書評】D・モントゴメリー+A・ビクレー 著『土と内臓 微生物がつくる世界』

人間と微生物をつなげる器

評者 | 中尾直暉 (@_nko_nok)

見えない世界への恐怖 

 未知の感染症に対する過剰なまでの対策や、医療従事者や患者への差別を目の当たりにすると、目に見えない微細な世界への恐怖心を誰もが持っていることがわかる。事実、病原菌が発見された19世紀から、微生物を恐るべき病原菌としてとらえる細菌論が世に浸透し、人類は生活領域から、微生物との接点をとにかく減らしてき

もっとみる