見出し画像

【4コマ】食べ物が合わないのは腸内フローラが違うから #226

前回に引き続き「おなかの調子がよくなる本(詳細は文末)」
を参考に腸内フローラのお話です


日本人でも海外で
お腹を壊す人と壊さない人がいるけど
腸内フローラの違いなんですね

いつか研究が発展して、
海外(インドとかタイとか)に行く前に
「これを飲めば現地で下痢にならないよ」
っていう薬とかヨーグルトとかが
できたらいいなと思いました


本4コマは下記の書籍を参考にしています

おなかの調子がよくなる本 福田真嗣著 KKベストセラーズ


また、書籍内でも紹介されている
アジアの子どもの腸内フローラの研究は
九州大学中山二郎先生によるものです

腸内フローラ研究から見た日本人とアジア人の健康
九州大学 中山二郎 (PDF論文)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/29/3/29_137/_pdf


※ 本4コマは上記文献を参考にして制作してますが
 多少私個人の解釈を含んでおります。
 詳しく知りたい方は書籍もぜひご覧ください。


お読みいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?