心と身体について、大学院で研究したいこと

この春から、通信制大学院に在籍し、心身健康科学を専攻しています。

現在、修士論文を書くにあたり、「どんな研究をどんな手法で行うのか」指導教授と練っているところです。

こころとからだの相関性を軸に人間を多面的・総合的に理解し、"よりよく生きるための知恵(Knowledge for well-being)"を創出するそれが心身健康科学の特徴です

医学ではないので、誰でも学ぶことができる学問です。

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L-アスコルビン酸(ビタミンC)は美白と腸内に効くかも!

5月に入り「紫外線が気になりだしたな~」、「夏までにポッコリお腹をどうにかしたい!」という方は、どうぞ最後までお付き合いください。

粉末ビタミンCを1日2回摂取
美白にはビタミンCが効くとよく言われます。

私は色白目的で、粉末ビタミンCである「アスコルビン酸」を摂取しています。

1日10gを水、またはぬるま湯に溶かして、朝晩2回に分けて飲みます。

摂取を始めて2週間ほど経ちました。

「ア

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もっと認められるよう頑張るぞ!
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【実録必読💦】新型コロナ《変異株》リアル感染体験記💦

この【実録💦】新型コロナ《変異株》感染体験記💦は、多くの方の、感染対策や、万が一感染した時のための《重要情報》としてお役に立てるように、多くの方にシェアいただければと、書き起こしました。
ノンフィクションの実体験です💦 7000文字記事となります。

つきましては、内容をご覧いただき、この主旨にご賛同いただけましたら、100縁サポートでおススメいただき、多くの方に届けられますよう、ご協力をお

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スキ💗ありがとうございます🌈ご縁に感謝💎あなたの今日に幸せを🍀
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腸活には、エビオス錠!

お久しぶりです。
少しバタバタしてまして記事を書くまで期間が空いてしまいました。

今回は、栄養学編として、
今さまざまな方々が取り上げている腸内活動「腸活」について記事にしていきます。

ズバリ、
元アスリートが教える、腸内活動に優れたサプリメントとは。
であり、今回の記事を読むことにより効率の良い腸活を行えることとなります。

ではいきましょう!

1、腸活が取り上げられている理由今、さまざま

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嬉しいです!
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🌸食と学習パフォーマンスと学力の方程式(仮説)

🌈学習パフォーマンスと学力の方程式(仮説)についてお伝えします。

脳の働きは、身体の状態(フィジカル)と心の状態(メンタル)の影響を大きく受けます。

この2つの働きは、前述の通り、腸内環境の状態で大きく左右されます。
免疫力や自然治癒力、心の安定ホルモンなど。

今回は、学習パフォーマンスと学力の方程式(仮説)についてお伝えします。

①まず、あなたの学習パフォーマンスMAXを《100》とし

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【マガジンまとめ】腸活マガジン

腸活マガジン👇のまとめ記事です。

このマガジンは、

ダイエットだけでなく、
万病予防に重要な ”腸活”の知識
をまとめています。

腸活は、すべての人類に
やってほしい健康法(^^)!

「腸の不調は万病のもと」

「すべての病気は腸から始まる」

と言われるほど、健康に重要な腸を
このマガジンで学んでいただけます。

このマガジンを継続して読むことで

✅ 腸活が重要な理由
✅ 腸活のため

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嬉しいです♡ありがとうございます!
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盲腸を2度経験した私の話【1】 「1回目の発症と2つの治療法」

盲腸=急性虫垂炎を人生で私は2度経験しました。

初めて発症した時は本当にお腹が痛くて、体を1mmでも動かすと悲鳴をあげるほど痛かったのを覚えています。

盲腸は珍しい病気ではないですし、体験したことのある方もたくさんいるのではないでしょうか。

うちけん本舗は、腸内環境にも注目しているので、今日は盲腸の体験談をお話ししたいと思います。

先にお話ししたように、珍しい病気ではないので、もし発症した

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ありがとうございます!目指せ!うちけん♪
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【noteで学ぶ健康習慣の科学③:『肌』状態を良くするには腸内細菌から】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 今回は『肌』と『腸内細菌』の関係性について。
 
 腸内細菌が豊かで、悪玉菌が少なく、善玉菌や日和見菌が有効に働いていると、体内炎症レベルが低下し、身体や脳やメンタルに良い影響をもたらす。
 というのはこれまでもたびたび紹介してきましたが、身体全体に効果がある腸内細菌は、肌の状態にも影響することが解っています。
 
 そして腸内細菌の状態を良くするため

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🖤ありがと(o・ω・o)
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栄養もしっかり摂れる低カロリー野菜で美腸ライフ!



ダイエット中や減量中は、なるべく低カロリーの食材を選ぶようにしている、という方も多いのではないでしょうか。
しかし、カロリーが低いという基準だけで選んでしまうと、必要な栄養素が不足しているかもしれません。
今回の記事では、低カロリーだけど栄養もしっかり摂れる食材をご紹介します。特に野菜には低カロリーなうえに栄養価が高くさらに腸内環境を元気にしてくれる食材も多くあります。

~葉菜類(葉物野菜)

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日本人の男女を92,924名調査して判明!食物繊維を〇〇グラム以上摂ると、男性で23%、女性で18%死亡率減!?また、何から食物繊維を摂ればよいのか?

【参考文献】Dietary fiber intake and total and cause-specific mortality: the Japan Public Health Center-based prospective study

みなさんは、普段から食物繊維を摂れていますか。

食物繊維は私たちの健康にはかかせない成分です。

健康にいいことはわかっていても、しっかりと摂れていない

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