〝腸〟で生き抜く時代

第二の脳と言われる腸。

栄養を吸収したり、便として排泄する意外にも高度な働きをする腸ですが、

近年では、「腸内フローラ」や「腸活」とネットや雑誌などでもよく見かける、腸内細菌について記していこうと思います。

*長くなってしまったので・・目次から(腸内細菌の育成)へ飛ぶと食品例などが見れます🙇‍♂️

・膨大な数の細菌

腸内細菌は、3万種類あると言われています。

その内、200種類には1

もっとみる
キミモ、、パーフェクトボ〜ディッ
23

「氣転」という美徳の言葉

氣転を利かせるとは、あなたの言葉が相手の人にどのような影響を与えるかを考慮しながら真実を優しく告げることです。

話す前に考えて、言うべきでない事をわきまえることです。

氣転を利かせて話せば、言いにくい事を言ったとしても、人は耳を傾ける氣持ちになってくれるでしょう。

氣転の美徳は人と人との間に橋を架けてくれます。

「氣転」は私がまだまだできていない美徳の一つです。

「氣転」のきく人を見ると

もっとみる
スキをありがとうございます。

万能!トマトベジ麹。サラダにお肉にも合う!熟れたトマトを救済したけど、わざわざ作りたくなる味。夫にも大好評♪

おはようございます☀

マネーのあすかです。

エロめなクミちゃんイチオシのベジ麹にお塩も入れてベジ麹と発酵トマトをコラボさせてみました。

発酵トマトを作った時に美味しさに感動したのでベジ麹とコラボさせるとどんな味になるのか実験してみました。

結果大成功❣️❣️❣️

麹のみの場合は甘さが際立つと思いますがトマトは塩と相性が良いイメージだったので実験してみたら予想通り相性抜群❤️

立派な発酵

もっとみる
凄く嬉しいです!
1

更年期をステージアップのチャンスにする、自己愛デトックス。

アラフォー・アラフィフ女性にとって「更年期」は正直ネガティブなイメージ。
子育てもひと段落して、いよいよ自分の人生を謳歌しようというタイミングで
ホルモンのバランスが崩れる更年期は訪れる。

人によっては、ご家族の介護を余儀なくされる年齢になってきて
人生なかなか思い通りにならずイライラしたり
マインド的には若い頃と変わってないのにやる気スイッチが入らない。
風邪ひいてるわけじゃないのに身体が

もっとみる

腸内環境が体に及ぼす影響【腸内細菌と免疫機能の関係】

こんな方におすすめ

健康的な体になりたい
腸内環境について知りたい

私たちの体の中には、もう一人の自分が住んでいます。

注意:スピリチュアルではありません。

そのもう一人とは、腸内細菌(マイクロバイオータ)です。

私たちの腸には、およそ3万種の1000兆個という数の細菌が住んでおり、重さは約2㎏と言われています。

腸内細菌から見れば、私たち人間は宿主であり、腸内細菌と私たちは共存関係

もっとみる
やったぜぃ!!
2

さてさて🍵😌✨

いつでも、どんな状況も楽しまなくちゃね😉✨

人生にワクワクとときめきを❣️

仕事も、遊びも、何でも楽しむ🤩

そんな獅子座の私です🦁

私を一言で表現するなら、゛健康オタク゛(笑)

大学を卒業後、縁があってある薬局に就職しました。そこで、一般用医薬品や化粧品を店頭で販売、調剤薬局で医療事務をしています。

いろんな健康や美容に関する商品や知識に触れられ、
自分の勉強にもなるし、お客様に

もっとみる
ありがとうございます😊
1

腸内環境を整える食事

健幸ごはんは
今日の美味しい幸せと、未来の健やかを作る食事

健幸ごはんの3つの要素
☑︎栄養素がチームワークで働く食事
☑︎腸内環境が整う食事
☑︎飽きない優しいおいしさ
そしてこれをまとめ上げる、「手軽さ」も兼ね備えています。

さてさて、今回の記事は健幸ごはんの3つの要素の2つ目
腸内環境が整う食事とは??

腸内環境を整える食事

まずは、結論から!腸内環境を整える食事とはこれだっ!!

もっとみる
ありがとうございます!
3

3mもの最長臓器・小腸

表面積が体表の5倍あるのは、消化吸収の効率を上げるため

小腸は栄養素の消化吸収の90パーセント以上を
担う臓器だ。

胃に近いほうから十二指腸・空腸・回腸にわけられる。

通常は縮んでいるが、それでも3メートルほどの長さがある。

これが死ぬと伸びて6メートルにもなるのだから驚く。

人体で最も長い臓器とされる所以だ。

約25センチの十二指腸は、ほとんどの部分が腹筋
を主体とする腹壁に固定され

もっとみる
サークルも来てね!!
7

豆腐と大豆粉入りヘルシー団子レシピ!満足度大!発酵あんこと相性抜群!きなこは子供パクパク♪冷凍OK。

おはようございます☀️

マネーのあすかです。

大人も子供も喜ぶ❤️

豆腐と大豆粉入りヘルシー団子レシピ🍡✨ ㅤ

冷凍も出来てつくおきおやつに最適なんです
油類を使っていないので
かなりヘルシーなおやつです✨
発酵あんこのトッピングならお砂糖も不使用だ✨

基本の
発酵あんこレシピはこちらです。https://note.com/zendamakin/n/n3e0a39aefa5c

醤油麹

もっとみる
凄く嬉しいです!
9

血管と腸を浄化する”世界一美しいデトックス”

私のデトックスメソッドは血管と腸にフォーカスしたプログラム。
医学や解剖学を学んだ人こそ驚き、疑います。
今回は簡単に概要を書きました。

なぜ血管と腸なのか?
今さら聞けない特徴と役割を
まずは“おさらい”しましょう。

《血管》
毛細血管の太さ:1ミリに8~12本
長さ:地球2周半(約10万キロ)
役割:栄養の送達・細胞一つひとつに酸素を供給・老廃物を排出する

《腸》
第2の脳(セカンドブレ

もっとみる