見出し画像

腸内環境を整えて健康生活!📚『腸のすごい世界』を読んで実感した効果的な習慣

最近読んだ本のご紹介をしたいと
思います📚✨
その本のタイトルは…

**「腸のすごい世界」**です!

腸内環境って普段意識していますか?

私は便秘になったり、下痢になったり、
小さな頃から腸を気にして生きてきた!
といってもいいかもしれません。

この本は、
腸内環境が私たちの健康に
どれほど影響するかを
解き明かしてくれています。

この本を読んで、
腸が「第二の脳」って言われる理由も
よ~くわかりました💡


私がこの本で学んだこと🤓

1 腸内環境のバランスが超重要!

腸内には数百兆もの細菌が住んでいて、
これらが私たちの体調に深く関わっている。
特に善玉菌が多いと、
体調が良くなるし、
逆に悪玉菌が増えると…
あんまり良くないことが😥

2 食べ物がカギ🔑

毎日の食事が腸内環境を整えるカギ!
発酵食品や食物繊維を意識して摂るだけで、
腸が喜んでくれるみたい。

これからはさらに食べるものを
大切にしたい🥦🍚

3 免疫力アップの秘密は腸にあり!

免疫機能の大部分は
腸に集中している!
だから腸内環境が整っていると、
風邪をひきにくくなったり、
アレルギーが軽減したりするんだとか。

『健康は腸から』なのかも👍

腸内環境を整えるポイント🌱

1 いい菌をとる 

まずは「いい菌」を
食べ物からしっかりと摂ることが大切!

ヨーグルトや納豆、味噌などの
発酵食品を積極的に取り入れる!

特に、発酵食品は食後に摂ると効果的で、
胃酸の影響を受けにくくするため、
食後や夜寝る前に摂るとさらに良いらしい🌙

2 いい菌を増やす 

菌を取り入れるだけでなく、
腸内で増やすことも忘れずに。

腸内の菌にとってのエサとなる
食品を一緒に摂るんですって。

オーツ麦やもち麦、
海藻、玉ねぎ、ごぼう、
バナナ、豆、牛乳などが
オススメ🍌🥛

3 いい働きをさせる 

さらに、菌が生み出す
「ポストバイオティクス」の効果を
高めるために、
食べ合わせも大切です。

例えば、玄米のおにぎりと
納豆・ヨーグルトを一緒に食べると、
腸内環境がより整いやすくなります。

おかずに豚肉を使った生姜焼きや、
キムチ、ぬかづけを加えると
さらに効果的。

えごま油や亜麻仁油も
いいみたいです🥗

手っ取り早く始めるには?

一番簡単な方法は、
毎日納豆とヨーグルトを
100グラムずつ摂ることから
始めることです。

これが習慣になってきたら、
他の食品も少しずつ取り入れて、
日常の食事にバランスよく
取り入れていこうと思います🌿

まとめ🎀

「腸のすごい世界」は、
腸内環境と健康の関係を
わかりやすく教えてくれる本です。

今すぐできることも
たくさん紹介されているから、
健康を意識している人には
本当にオススメです!

私もこれから腸内環境を意識して、
もっと健康的な生活をめざそうと思います💪

みなさんもぜひチェックしてみてね~📖✨

今日の美味しいものは
京丹後ではど定番な乳製品
ヒラヤヨーグルト!

帰省する人が多い時期は、
近所のスーパーではすぐに売り切れる
人気者。

私は好きすぎて、
ポーチまで買ってしまいました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?