発酵食品を食べよう!乳酸菌が免疫力を高める仕組みとは?

新型コロナウィルスの流行で、店頭から納豆が無くなったことはまだ記憶に新しい方も多いのではないのでしょうか?

なんで、みんな納豆を食べようとしたのか?いまだによくわかりません。

が、日々食べている発酵食品が免疫に少なからず影響を与えるということは科学的にも立証されつつあるようです。

日経サイエンス2020年8月号にこんな記事が載っていました。

産業技術研究所と名古屋大学の共同研究により、小腸

もっとみる
あなたのスキが励みになります!

乳酸菌とビフィズス菌の違い、説明できますか?(#1)

はじめまして。Kwaku(クエック)です。大手食品メーカーで腸内環境の研究をしていました。本記事では、普段食べているヨーグルトに含まれる乳酸菌とビフィズス菌の違いについて、共有します!

乳酸菌とビフィズス菌の違いを説明する前に、まず「腸内細菌」について少しご紹介させてください。

テレビや雑誌などでよく耳にする「腸内細菌」。  皆さんは、自分のおなかの中に、どれだけ腸内細菌がいるか考えたことはあ

もっとみる

r-1にハマるの巻 宅配申し込んでみた

r-1は、インフルとかウイルス感染に聞くから

冬とかに飲んでたけど

宅配があるのを知って申し込んだわ!

宅配だと一本安くて、何本か無料だったので

しかも添加物一切入ってない!味も店頭のより美味しい

健康オタクにはたまらない

https://amzn.to/3a7dwM5

人込み行く前は、絶対食べた方が良いなーと思った

https://amzn.to/3fH276D

乳酸菌は普段、

もっとみる
ありがとうございます♪YouTubeも見てくださいね
1

【let's腸活 part4後編】乳酸菌かビフィズス菌か…その違いとは?

前回の続きです。

この記事ではビフィズス菌と乳酸菌の生息数と、ちょっとだけ詳しく菌の種類について書きたいと思います。

まず、ヒトの腸内にはめちゃくちゃ多く、いろんな菌がいるという話でしたね。
part1の冒頭にあるので↓参考に。

https://note.com/raoken/n/n67a4800b2f82

【ビフィズス菌と乳酸菌の数の差】
善玉菌、悪玉菌、中間菌が腸内には存在しています。

もっとみる

【let's腸活 part4前編】乳酸菌かビフィズス菌か…その違いとは?

今回はプロバイオティクスの話をしたいと思います。
その前に前回の復習から。

【前回のおさらい】
プロバイオティクスは善玉菌、プレバイオティクスはエサ、シンバイオティクスは菌とエサ両方。
プロ、プレを継続的に摂取することが健康への第一歩。

【プロバイオティクスの種類】
善玉菌を細かく分類すれば無限にあるんですが、ざっくり分類するとビフィズス菌と乳酸菌に分けられます。
この2つの違いって、なにかわ

もっとみる

自粛太り

こんばんはー!
全国で感染者が増加していますね。
今日は1日で最多人数の1000人を超えたようです。
これからも我々はこのウイルスと上手に付き合っていく必要があります。
くれぐれも不要不急の外出は避けましょう。

さて、暗いニュースが続いていますが自粛太り気になってきませんか汗
かく言う僕もその一人です泣
家にいる時間が長くなってきてついついお菓子を、、、、
ついつい食べ過ぎちゃったり、、、、、

もっとみる
スキ有難うございます!よければシェアしてやってください~
16

【ダイエット】色々0キロカロリー商品食べた中で最もお勧めするものは・・・

ダイエットというよりは、筋トレの食事調整の一貫でコンビニで色々な0キロカロリー商品を食べてきました。

その中での私の一番のお勧めは、、セブンイレブンで販売されている

『シールド乳酸菌入り 0キロカロリー寒天ゼリーヨーグルト風味』に決まりました。

価格 税込127円、シールド乳酸菌「M-1」100憶個配合

コンビニで売っている0キロカロリーの商品はナタデココ入りのゼリーが多いと思いますが、

もっとみる
さあ頑張ろうぜ
16

身体の外にできた工場がグレー企業な件。

私は生まれつきお腹が弱い。しょっちゅうトイレにこもるし,近くにトイレのない場所に行くのは抵抗がある。食べられる物は体調に左右されるので,時には友人との食事を断ったりと面倒なこともある。

そんな私をみかねて,母が友人から勧められた謎の粉を買ってきた。乳酸菌生産物質,というらしい。乳酸菌ならヤクルトたまに飲んでるし,納豆好きだからよく取ってると思うんだが。

しかし,乳酸菌生産物質というのは乳酸菌と

もっとみる
ありがとうございます(´・ω・`)

日本人の体質に合った腸に効く植物性乳酸菌

乳酸菌とは、乳糖やプトウ糖などの糖類を発酵で分解して乳酸を作り出し、エネルギーを獲得しながら生きている菌の総称です。

乳酸菌は乳酸発酵食品に多く含まれています。ヨーグルトやチーズはよく知られていますが、ぬか漬けや味噌などの発酵食品にも含まれています。日本人にはおなじみの味噌や醤油もです。韓国のキムチも有名ですが、日本のお店に売っているキムチはほとんどが発酵していないキムチ風のものが多く購入時には

もっとみる

食生活見直す6つのポイント

【病気にならない様に意識する事6つ】



病気になってから
あれこれしても遅く
お金や命に関わります…

まだそれだけで
済めばいいですが
病院に通うのに
時間もかかるし
家族にも迷惑がかかります😣



『他人ごとではないですよ』



急にその時は訪れます…








なので、
病院にならない為に
食生活を見直して
予防

もっとみる